*

時間が経つと味わいに変化が (4677)

公開日: : coffee

昨日、高槻の松原町にある藤田胃腸科病院さんに、カミさんと一緒にガン検診の予約をしました。
高槻市ではある年齢を超えると、ガン検診を市が負担してくれて無料で受診できるのです。

 

先日、ハガキが来たので、9月に受けようかとカミさんと相談していて、昨日電話して9月の早々の月曜日に予約をしました。
人間ドックも受けないとなぁと思いつつ、献血での血液検査の結果では特に異常もないので、とりあえず大丈夫かなと。

 

しかしですね、やっぱり健康が大事、なのでまずはガン検診を受けることにしました。

 

また結果をご報告しますね。
さて、今回はコーヒーの生豆(なままめ)のお話を。

 

 

時間が経つと変化する

 

コーヒー豆はコーヒーチェリーと呼ばれる果実のタネ、ですので植物のタネですので、時間と共に変化はあります。
色はというと、ずーっとそのままにして置いていると、だんだんと黄色に、そしてオレンジっぽい色に変化していきます。

 

色が変わるのは何年とかかります。

 

今回は味わいの変化についてですね、昨日マンデリンを飲んで思ったことを書きますね。
ちなみに写真はマンデリンの焙煎する前のコーヒー豆、今年入港してきた生豆です。

 

島珈琲では商社さんと契約して、だいたい向こう1年の使用する量を確保します。
同じ銘柄を、ですね。

 

ですから1年を通じて、同じ銘柄を使いますので、味わいの変化と言うのをキャッチでいます。

 

マンデリンはついこの間はちょっと味が若いなぁ、マンデリンの良さがまだ存分には出てないなぁと思ってました。
輸入してからあまり時間の経ってないものでした。

 

それから3ヶ月くらい経った今、味わいが落ち着いてですね、マンデリンらしい味わいが整っています。
これが味わいの変化ですね。

 

観察すると面白い

 

だいたい輸入されてから、しばらく経つとグッと味わいの力が出てくるものが多いですね。
特に感じるのは、エチオピアモカですね。

 

半年くらい経ってから、ググっと味わいを出してくるものもあって、なので新豆だからいい、とは限らないのですね。

 

輸入して間もない新豆と言われるくらいから、しばらく時間が経って味わいをしっかり出す銘柄もあります。
これは1年同じ銘柄を使っていないと、その変化はキャッチできないのですが、わかるとすごい面白いです。

 

今日はこの後、深焙煎のコロンビアを飲んでみて、変化を調べてみたいと思ってます。

 

それでは、暑さに気を付けてどうぞ良い週末をお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

健康だからこそコーヒーは美味しいと感じる

12月はコーヒー生豆の発注の締め切りが早く、今年は21日が最後です。 昨日、締め切り前の発注分が届き

記事を読む

僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです。 毎晩、晩ご飯の後、奥さん

記事を読む

なんでアイスコーヒーの豆は黒くて脂がテカテカなのか?

プロローグ 夏ですね。 コーヒー屋で夏の話題と言えば、アイスコーヒーです。クールダウンするの

記事を読む

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけが

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップはどのクラスか

前回のブログでは、TANPAN COFFEEのスペックをお伝えしました。 高品質コーヒーでも選ばれ

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

後口が紅茶のようなコーヒー

昨晩はおうちで家族揃って、夕食を。   五歳の娘が「お母さん、何かお手伝いしま

記事を読む

味覚の変化、好みの変化

あっというまの1週間、もう日曜日ですね。 先週も雨で、今週も雨。   週末の雨は遠慮して頂

記事を読む

島珈琲オススメのコーヒー豆、NO1とNO2の差はなに?

コーヒー豆を見て、味を連想できるのは、プロかコーヒー好きのマニアさんくらいで、一般家庭で楽しむお客さ

記事を読む

続・情報収集

コーヒー生豆は麻袋に入って、海を渡ってきます。 最近では、全てではないのですが麻袋の中にもう一枚プラ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑