*

後口が紅茶のようなコーヒー

昨晩はおうちで家族揃って、夕食を。

 

五歳の娘が「お母さん、何かお手伝いしますー」と言い、出来上がったおかずなどをテーブルに運んでくれました。

 

そして冷蔵庫から僕のビールを取って来てくれると、「入れてあげる」と言うじゃないですか。
なんとも嬉しいことを。

 

僕はグラスを少し斜めにして、娘が傾けてくれる第3のビールを見ながら、仕合わせな時間だなぁと思いつつ、グラスに流れていくビールとそれを持つ娘を交互に見ながら、そんなことを感じていました。

 

そういえば、ビールの決まりが今年4月に見直されるそうですね。
ビールに使う原料が定められていましたが、果汁やハーブなどを使うことができるそうです。

 

それによって今までと違う味わいのビールが、きっといくつも誕生するのでしょうね。
どんな香りや味わいのするビールが誕生するのか。

 

ニュースを見ていると、メーカーによってはレモングラスや果汁などを加えるとか。
ビールの後口にふわっと、そのハーブや果汁の味わいがするのかなぁ、想像尽きないです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

後口が紅茶のようなコーヒー

 

昨日のツィートです。

 

 


紅茶のような味わいといっても、紅茶そのものの味わいとは遠いものですが、なんとなくそういわれると「そうかもしれない」という感じで捉えてくださいね。

 

コーヒーの味わいの表現は誤解を受けやすいところがあります。
何かに例えるとそのものを想像してしまいますよね。
あくまでも、そんな感じ、味わいの雰囲気みたいなものと捉えて頂くと嬉しいです。

 

島珈琲のタンザニアは冷めてからの後口は、紅茶のような味わい雰囲気が感じる。

 

コーヒーなのに紅茶って何?

 

人工的なフレーバーを入れている、ということではありませんからね。
コーヒーもワインのソムリエのように、~~のようなと言う風味の例えを使います。

 

コーヒーの代表的な味わいの表現は苦味と酸味、そしてコクですが、それだけでは特徴ってなかなかわからないですよね。

 

香りの強度もありますが、それは味わいの表現ではないですからね。

なので、何かに例えるわけですが、紅茶の飴をなめた時のような感じ似た後口が、島珈琲のタンザニアにはあるのですね。

 

もちろんコーヒーの味わいの中に、です。
不思議な感じだと思いますが、是非機会があれば飲んでもらいたいコーヒーです。

 

4月から原料の決まりが変わるビールもまた、このタンザニアコーヒーのように、後口に紅茶のような味わいがあるビールも出来るかもしれませんね。

 

飲み物、味わいは深いですね。

今回は、後口が紅茶のようなコーヒーのお話でした。

 

今晩も娘はビールをついでくれるかな?笑
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパードリップの時、ペーパーの違いで味わいの違いはあるのか、ないのか

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 ドリッパーの話から、次はペーパードリップの

記事を読む

コーヒーはたててから どれくらいまでに飲んだらいいの?

昨日 ご飯を食べながら 嫁さんが職場でこんなこと 聞かれたけども・・・と コーヒーはたててからどれく

記事を読む

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

焙煎にかかる時間はどれくらい?

高槻店は川口ビルというビルの1階にあります。 2階はカモシカ雑貨店さんです。   この川口

記事を読む

コーヒー豆の脂

最近ですね、膝を痛めておりましてダメですね、なかなか治らない。 若い時は少々放置していたなら治ってい

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

ゴリゴリを考える

コーヒー屋 焙煎屋なので当然 コーヒーのグラインダーにはこだわってますコーヒーの味において焙煎も大事

記事を読む

あなたの名脇役を目指して

幼い時から戦国時代の話が好きで、時代小説の文庫本をよく買っていました。 織田信長や明智光秀、毛利元就

記事を読む

エビのロブスターではなく、コーヒーのロブスタのお話

プロローグ 先日、家族三人でお出かけしまして、ショッピングモールでお買い物。娘が歩き回るのに疲れベ

記事を読む

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑