*

福祉の島珈琲 今年は動きます!

公開日: : 社会貢献部

さぁ今年は動こうか、と奥さんに話していました。
その前の晩に一人お酒を飲みながら、僕が出来そうなこと、やりたいことを紙に書いておき、それを奥さんに見てもらいました。

 

昨年は、できるだけ娘の為の時間を優先にしてきました。
もちろんこれからも、娘との時間をおざなりにするつもりはありません。

 

ですが、今年は「動く」ことをより積極的に掲げていこうと思ってます。
年始年末のお疲れも一段落し、今年の在り方を考えている僕です。

 

障がい者支援施設でカフェなどをされている方へのアドバイスの仕事や、高齢者のケアハウスで1杯ずつ淹れる、出張コーヒーなど、こんなことあんなことを奥さんに相談していたのですね。

 

そしたらです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

思いは通ずるのか

 

あの少し相談があるのですが、と喫茶で寛いでおられたお客さんが、僕の方へ近づいてこられました。
その方はある病院にお勤めの方で、高齢の認知症の方の為にコーヒーで何かをしたい、それを今考えているとのご相談でした。

 

もちろんお引き受けしますと、ご返答しました。

 

詳しい内容はまだ言えませんが「今、今年はそうしたことに福祉のことに動こうと話していたところなんです」と僕がその方にお話して、すごいタイミングだったことに、双方が喜んでいました。

 

ボランティアではありません、あくまでも仕事としてです。
但し、相談しやすい価格でやりたいと思っています。

 

コーヒーとコーヒーのお商売で培ってきたものを、出し惜しみせず貢献していけたなら、そう考えています。

この件はまた、ご報告できる段階になれば、ここでお伝えしますね。

 

障がい者支援施設のカフェの応援する仕事がしたい

 

まずは施設でカフェをされているお店の支援をやりたいです。

 

ボランティアじゃどちらも本気にならないので、その報酬は頂く形にします。
でも、そこはリーズナブルにできるといいなぁと思ってます。

 

あとは高齢のケアハウスで1杯ずつドリップしたコーヒーを、その施設のご利用されている方に飲んでもらう
そんなイベントチックなこと。(ケアハウスだけでなく、いろんな施設でも)

 

コーヒーのセットを一式持っていき、その場で挽いて、僕が1杯ずつドリップしたコーヒーをその施設を利用する方へご提供するというのはどうでしょうか。
喜んでもらえると思うんだけどなぁ。

 

すぐにそういったお仕事の依頼があるとは思っていませんが、まずはやりたい事をブログで公開し、自分にプレッシャーを与え、あわよくば、それいいねと思う方からご連絡があればなんて思ってます(笑)

 

口だけにならないように、物理的にちょっと背水をしいて、今年は福祉事業にも力を入れて行き、コーヒーの力を借りながら、その事業でも笑顔の溢れる場が作れるようにしたいなぁ、と考えております。

 

とりあえず動けるのは月曜日だけになります。
2~3hくらいの滞在。
最初は近場で活動していきますが、交通費を頂けるのなら、日帰りで行ける場所でもやっていけるようになりたいです。

 

1回あたり¥10000税別 交通費・材料費別途必要 くらいが基本で考えていますが、近々にこのような活動を今までも一緒にしている方(大先輩)とお会いしますので、そこは相談して決めたいと思います。
あくまでもこんな感じでできたらなぁ、というところでお願いしますね。

 

障がい者支援施設で経営するカフェの支援(開業支援)やコーヒー淹れ方の指導、高齢の方のケアハウスなどの出張コーヒーサービス。
その他、いろいろやりながら何か気がついたらプラスして、より喜んでもらえるよう成長できたらなぁと考えてます。

 

第二のやりたい事をトライしようと思えるのも、島珈琲ファンや島珈琲を応援してくださるお客さんがいるからこそ。
その皆さんと一緒になってやっている、その気持ちでトライしていきますね。

 

この1年でどれだけことできるかな、経過をまた逐一報告していきますね。
この様子を皆さんも一緒になって、僕と楽しんでもらえると嬉しいです。

 

さぁ、ほんまにやるよ、はじまるよ!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

大阪・谷町4丁目に島珈琲のコーヒー豆が飲めるカフェができます!

さてさて今回の記事は、島珈琲社会貢献部のお話。   僕が取り組んでいる障がいを

記事を読む

花の40代まで もうちょい

昔むかしのことじゃった うちの母が職場で 占いをした結果を書いた紙を持って 帰ってきた 20数年前の

記事を読む

個人店がコンビニ100円コーヒーに対抗できるのか

昨日、インターネットのニュースサイトを見ていると、この記事が目にとまりました。  

記事を読む

2つのお店を持っていて、委託で受けているカフェをどうまわしているのか

昨日、月曜日は定休日で僕自身もお休みの日。   月1回は障がい者支援施設とコラ

記事を読む

月額平均工賃 9761円

 昨日はカフェBeの現場に入っておりましたぽかぽか陽気のせいでしょうか とても忙しくさせて

記事を読む

no image

スワンベーカリー茨木店さん

 10月になってばたばたバタコさんな島珈琲ですご機嫌いかがでしょうか?さて 今週急遽 社会

記事を読む

シフォンケーキを販売すると思います。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   写真は 島珈琲が運営を委

記事を読む

たまには社会貢献部の活動を

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近ちょっとご無沙汰になっており

記事を読む

実習生の受け入れを検討中

今週から、発送は全てダンボールでの荷造りに変更しました。 60サイズと80サイズがメインですので、そ

記事を読む

no image

うりもんにする

 障がいをもった方の働く場所を増やそうプロジェクト まずはNPOを旗揚げし えびバーガーシ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑