*

美味しいは、甘い

公開日: : 最終更新日:2018/08/26 coffee ,

あまい口づけ 遠い思い出
夢のあいだに 浮かべて 泣こうか

 

「甘い」の字を見て、一番に思い出したのは、井上陽水の「いっそセレナーデ」
でも甘いバラード、ではないね、どっちかというと失恋の歌だね。

 

さて皆さんは「甘い」で何を一番に想像されましたか。

 

僕の中では美味しいと思うのはまず「甘み」を感じること。

 

美味しいは甘い 甘いは美味しい、ってなんだか綺麗は汚い、汚いは綺麗というシェークスピアのマクベスの台詞を思いだしますが、僕の中では甘みがある=美味しい ですが皆さんはいかがでしょうか。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

 

 

 

コーヒーの甘みとは?

 

野菜でも果物でも、天然の甘みって美味しいですし、天然のお塩でも甘みを感じますよね。

 

天然の甘みのあるお塩で、お造りを頂くと美味しいですし、鮮魚も美味しいものは甘みを感じますよね。

 

砂糖などの甘みではなく、そのものが持つ天然の甘みを感じるときに美味しいと感じるのは、僕だけではないはずです。

 

もちろん砂糖のが入ったお菓子なども美味しいですが、今回は天然の甘みが美味しいよね、というお話。

 

それはコーヒーにはあるのでしょうか。
皆さんはコーヒーを砂糖なしで飲んだ時に、甘みを感じること今までにありましたか?

 

意識しないと分からないことかもしれません。
コーヒーには天然の甘みが、と言われてもコーヒーは苦いモノと思っていれば、甘みがあるなんて露ほども思わないかもしれません。

 

ですので、コーヒーを口にするとき、砂糖の甘みではない、天然の甘みを意識してキャッチしてみてください。
そうするとコーヒーの世界がまた違って見えて来るはずです。

 

酸味と甘みは表裏一体

 

特に中焙煎(中煎り)の酸味のあるコーヒーは、分かりやすいかもしれません。
果物も酸味はあるけども、一緒に甘みもありますよね。

 

それと似た様な感じですね、中焙煎のコーヒーも。

 

酸味って酸っぱいと思う部分もあるけど、甘みも沢山感じますよね。
コーヒーの酸味は果物ほどではないにしろ、甘みは結構感じられると思います。

 

ただし全てのコーヒーがというわけではないので、ご注意を。

 

コーヒー豆のクオリティが高いモノに甘いモノが多いです。
鮮度管理や品質管理されていることも、大事ですね。

 

その条件が整っていれば、砂糖を入れた甘みではない、天然の甘みが感じられると思います。

 

島珈琲のラインナップで言えば、中焙煎のコロンビアは甘みが多いですね。
機会があれば是非、コーヒーの天然の甘みをお楽しみ下さいね。

 
甘みを知ることで、コーヒーを楽しむ世界が更に広がれば嬉しいです。
それでは、美味しいは、甘いのお話でした。

 

酸いも甘いも楽しめるのがコーヒー、ですね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの「辛い」 (4923)

本日4月7日(日)は岡町本店にて営業しております。   高槻店は日曜日と月曜日が定休日、高

記事を読む

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

時を経て出る円熟味 (4740)

自分の中で迷っていたことがあったのですが、今朝、4時ごろに目を覚ましてから布団の中で考え事したりウト

記事を読む

タンザニア確保!

先日、商社さんからタンザニアの3種類のサンプルが届きまして、それぞれ味見をしました。 どれもいい味で

記事を読む

それ大事!コーヒー屋のミルクが美味しい理由はなぜ?

プロローグ コーヒー屋はコーヒーだけに力を入れている訳ではなく、そのまつわるものにも当然力をいれて

記事を読む

島珈琲のエチオピアモカの素晴らしさを語るブログ

昨晩、家に帰ると免許更新のハガキが来ていました。 僕の誕生日は8月6日、更新は今年です。  

記事を読む

島珈琲のアイスコーヒーのブレンド (4685)

お盆ですね。 高槻店は本日8月12日土曜日も通常営業で、このあと19時までお店を開けています。 &n

記事を読む

次はコスタリカとグァテマラです(4726)

今朝の高槻は非常に涼しく、焙煎をしていても汗が滲んできませんでした。 僕自身、夏場にいつもこれはこた

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

コーヒーで貢献したい!

本日、日曜日は日曜日だけのお店、豊中岡町本店に来て営業しております。 今日も朝から、何かしようかと思

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑