*

こんな方法でコーヒーを味わうのはいかが

料理も人もええところを伸ばす、というのが僕が思うところです。
数年前、いやもっと前、10年位前になるかな、セミナーに行っときに聞いた、今でも覚えている言葉。

 

長所は伸ばせばグングン伸びていくけども、短所は伸ばしてもせいぜいマイナスからゼロ地点になるくらい。
だったらその時間を長所を伸ばす方へ使った方が、結果としては良いのではないでしょうか、と。

 

そんなことを言われいて、今でもずっと頭の片隅にその言葉は残っています。
残っているというよりもその言葉が沈殿して、浸透してしまった感じでしょうか。

 

だから料理や焙煎もそう。
その差材のよい所を引き出し、更に伸ばす、それこそが焙煎のテクニックだと考えています。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

その引き出したコーヒーをこんな風に楽しむのありかな、と

 

それでは昨日のツィートをご覧下さい。

 

 


プロがよくする、味わいのチェック方法ですね。
そんな難しいことじゃないので、参考にしてもらえたらいいなぁと思ってツィートしました。

 

コーヒーを口に含み、飴を舌で左右に転がすような感じで、コーヒーの液体を優しく同じ様にして、すっと鼻腔から香りを抜く感じです。

 

そうすると口の中でコーヒーの持つフレーバー(香味)が、ふわっと広がって味わいの特徴がキャッチしやすいかと思います。

 

特にブラックコーヒーでそれをすると、各銘柄の特徴の違いが回数を重ねるごとに、わかってくるようになりますが、それはちょっと訓練が必要なので、おうちで楽しむ場合はそこまでしなくても良いかも、です。

 

たまに遊び心を持って、楽しむ感じがオススメです。

 

一人で飲むときにしてくださいね

 

コーヒーを考えて飲むのは、プロかマニアの方ですので、おうちではより複雑な味わいをキャッチする必要はあまりないようにも思いますが、一人で飲む時はここに書いた様にちょっと口の中でコーヒーを転がして、特徴をキャッチするのも面白いかも知れませんね。

 

コーヒーの楽しみの世界が広がるかも。

 

コーヒーってこんな味わいがあるのか、と比較的分かりやすい方法なので、よろしければ試して見て下さい。

 

ただみんなで会話を楽しんだり、スィーツで楽しんだりしているときは、その光景は悩んでいるようにも見えるので(笑)、一人の時にやる方がよいでしょう。

 

僕が焙煎でその豆の良いところを引き出したコーヒー、こんな方法で味わいを楽しむことが出来ますよーという、今回のお話でした。

 

参考になれば嬉しいです。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

こつこつと学ぶ 相手を理解すること 

今朝は起きると少し蒸し暑く 涼しかった朝の空気が 夏に1歩後退し 秋を少し遠ざけるような 気温で

記事を読む

コーヒー豆がミルによって粉になる仕組みのおはなし

プロローグ 今日は島珈琲にあるコーヒーミルはどんな仕組みになっていて、どんなメカニズムで粉になるの

記事を読む

朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   娘から風邪をもらってしまい 味覚

記事を読む

強運になるコツを考えた

さて本日はお休みですが、午前中は障がい者支援施設とコラボカフェ、cafeBeでミーティング。 その後

記事を読む

コーヒー術とコーヒー道

タイトルとサムネイルの写真が全く連想させないものとなっておりますが、今日は高槻店の2軒となりの焼き鳥

記事を読む

島珈琲のすっきしりした味わいができるのは焙煎機が違うから

僕がコーヒー屋さんをしようと思ったのは、やっぱりですね、焙煎という作業が面白いから、そして好きだから

記事を読む

お肉を焼くのにアミかフライパンかで味が変わるように、実はコーヒー焙煎もかわる

6月16日火曜日・6月17日水曜日は高槻店臨時休業させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

記事を読む

お店を何年やってたって「知られていない」と思うこと

日曜日は日曜日だけが営業のお店、島珈琲岡町本店での営業に来ております。 こちらは2002年にオー

記事を読む

どんどん上がるコーヒー豆 どうする島珈琲?

プロローグ 今日はどんどん上がるコーヒー豆の価格について、今後僕はどう考えているのか。 どうした

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑