*

考えよう、障がい者の働くを

公開日: : 社会貢献部

昨日は久しぶりの島珈琲社会貢献部の活動でした。

 

といってもミーティング&飲み会で、楽しいからビール飲みすぎてしまった僕。
楽しいと止められなくなるのね、でも変な酔い方はしないのでご安心下さい(笑)

 

障がい者の働く場所を増やそうプロジェクトを掲げた、任意団体「障がい者の働く考えるLavoro」の代表でもある今井さん、そして番頭らしきの僕でのミーティングでした。

 

去年はどちらかというと、僕が娘のための時間をできるだけ取っていたため、その活動は僕のせいで緩慢でしたが、今年は僕が動きます!ということで、いろいろなことにチャレンジをしていきたいと考えてます。

 

僕が美味しいコーヒーを作るためのノウハウ、お商売で蓄積した知識と知恵、これらを障がい福祉×コーヒーで、僕に何ができるかを考えて行動に移していこうと思ってます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

まずは美味しい淹れ方講座から

 

そのミーティングで決まりました、まずはコーヒー講座からです。

 

障がい福祉サービスの支援者ならびに社会福祉や地域福祉のために「ふれあい喫茶」「街かどディサービス」「認知症カフェ」「地域活動支援センター」などを実施また予定されている方を対象に、美味しいコーヒーの淹れ方と接客サービスについての講座を、僕 島規之が講師となり開催します。

 

詳細はまた後日ここでもお伝えしますが、3月19日月曜日16時半から2時間くらいの予定となりそうです。
場所は高槻郡家本町にあるカフェBeで。

 

障がい福祉のみではなく、福祉に関わる方でカフェの業務に従事している方もOKの予定です。

参加費はお一人様1000円くらいになりそうです。

 

美味しいコーヒーを提供して、飲む人の笑顔が見たい方。
福祉施設で運営するお店(カフェ)を少しでもレベルアップしたいなぁと思っている方。

 

売上げに貢献して働く方のお給料がアップする、そんなお力になれれば嬉しいです。

 

3月は高槻市五領公民館でもコーヒー講座をするので、1ヶ月に2回もコーヒー講座を開くことになります、やるで!

 

考えよう、障がい者の働くを

 

昨日、代表の今井さんとお話していて僕のお店でも、障がいを持ってる方の「働く」を支援を出来る方法があることを教えてもらいました。

 

島珈琲高槻店は奥さんと僕とで、細々とやっているお店なので、雇用して給料をお支払いするレベルにはまだまだですが、なんとか頑張って、そうしたことが出来るように、まず今年1年かけてその基礎を作って行こうと決めました。

 

雇用への道のりはまだまだですが、職業訓練の受け入れや行事の手伝いなど、出来ることから始めて行き、そしてはできる限りの「働く」を支援できるようにしたいと考えてます。

 

何でこんなことをしているのか。
僕がコーヒー以外に唯一興味を持ってやりたいと思っている仕事が、障がい福祉。

 

障がい者支援施設とのコラボカフェ、カフェBeで3年間駐在した経験が大きかったのでしょうね、きっと。

 

誰にでも可能性がありますよね、その可能性を引き出す機会、そのお手伝いが出来ればいいなぁと思ってます。
今までにコーヒーで培ってきた僕の経験を利用して。

 

僕一人の力では成しえないことですので、沢山の方のお力を借りながら、この目標に向かって行きたいと思ってます。
「考えよう、障がい者の働くを」

 

よし、だから謙虚に生きよう。

 

といことで、活動は逐一ブログで報告しますね。

 

次回のご報告お楽しみに!
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今日のブログは3つのひとりごと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今日はぽっかりと何かが抜けてしまっったかのよ

記事を読む

社会貢献部 特派員

島珈琲が富田にある社会福祉法人 つながり さまにコーヒーシロップを卸しまして 障がいを持った方がラベ

記事を読む

そうなんです ソースなんです

先日からフレンチレストラン 四季菜フレンチ ソレイユ さんで食後のコーヒー 島珈琲をご使用頂きまして

記事を読む

ファーマーズマーケット と 障がいを持った方の働く場

僕は2009年4月から2012年9月頃まで 障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBe店の現場に毎

記事を読む

ブログやチラシなどの効果を上げる方法はこれだ!と思ふ

プロローグ 今回までの5回、カフェBeで実習する実習生の紹介をしました。 この記事の最後にも、紹

記事を読む

社会貢献部をがんばる意味

 島珈琲を開業したのは12年前 岡町本店がオープンしたとき僕は26歳でした社会のことを「わ

記事を読む

授産授業開拓員のしま のりゆき です

あるときは島珈琲の店主 あるときはカフェBeの店長 あるときは一児の優しいお父さん(←自分で言うな!

記事を読む

no image

ソースの名前を考える

 はる遊食堂さんがオリジナルのフライ専門のソースを作られ量産し一般に販売をされる計画をすす

記事を読む

役目を終えた麻袋の行方

昨日から娘の塾通いが始まりました。 小学4年生、自分から塾に行きたいと言い出して、トントン拍子に決ま

記事を読む

no image

うりもんにする

 障がいをもった方の働く場所を増やそうプロジェクト まずはNPOを旗揚げし えびバーガーシ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑