*

久々の島珈琲社会貢献部の活動でした

公開日: : 社会貢献部

島珈琲社会貢献部とは

お店の活動以外に僕がやりたいことをやっている活動が、島珈琲社会貢献部なのですね。

 

障がいを持った方の仕事を増やそうプロジェクト、プロジェクトなんていうとなんかでっかいことのように聞こえてしまいますが、僕が出来ることをコツコツやれたらなぁと言う感じのものです。

 

で、昨晩久しぶりにいろいろお世話になっている、総合支援センター さくら(仮)統括施設長の今井さんと座談会のような飲み会(笑)をしました。

 

もちろんそこでは日常の他愛のない話で盛り上がったのではなく、今後、僕が出来ることなどの相談や、今井さんと何かできることなどをお話していました。

 

いやぁほんとに、楽しかった。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

僕のやりたいこと

まだまだ先、出来るかどうかもわからないけども、お店を作りたい。
今よりももう少し広く、一緒に働けるところができたらなぁって。

 

でもまだ今の高槻店でやるべきこともあるし、資金面においてもまだまだ。
ここのところはまだまだ先で、長い時間温めることになりそうです。

 

では、他に今できることはないか。
現状、週に休みは1日しかないので無理はできないけども、上手く時間を使ってできること。

 

なんだろ。
それを今井さんとお話していて見つけようと思っていたのですね、そして見つけてきました。

 

なんだと思います?
そう先日、よつば放課後デイサービスでもやりました、コーヒー教室なんです。

 

もちろん専門的なことではなく、初歩的なところ、コーヒーって楽しいなぁというのを親子で体験してもらうのはどうか、ってことを見つけました。

 

コーヒー教室を開催していく

障がい者支援施設や支援サービスへ出向いて、そうした教室をすることから始めていく、今井さんと話していてそうした発見を頂きました、感謝です。

 

その知識が将来役立つかどうか、という視点ではなく、その体験が将来の何かになればいいなぁっていうところからスタート。

 

先日、障がい者支援サービス よつば放課後デイサービスさんで開催したコーヒー教室で、子供達がドリップを体験する時間があったのですね。
その時の様子がとても印象深かったんです。

 


楽しそうにコーヒーポットを回す様子、僕も嬉しい気持ちになりました。

 

そうした体験が何かにためなったらいいなぁと思ってます。

 

すぐに始めるわけではありませんが、今井さんと相談しながらぼちぼちスタートしていきますね。

ということで、島珈琲社会貢献部、久々の活動記でした。

 

 

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

福祉施設とコラボコーヒー豆!島珈琲は徹底的にサポート

お商売で大事なことって、自分がなんでやねん、って思った不快なこと、これを元に自分はそうしないぞと心に

記事を読む

3月24日(土)はカフェコンサートです!

今日は僕の母のお誕生日です。   歳を重ねるごとに親の思いや、親の重み、そして

記事を読む

カフェBeに在駐中した3年間の僕の思い

プロローグ 島珈琲は岡町本店で2002年に産声を上げ、2009年にカフェBeのオープン、2012年

記事を読む

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー

記事を読む

美味しいテイクアウトコーヒー強化宣言!

前々から言っていたのですが、ついに実現できそうなところまで来ました。 島珈琲高槻店にドリップコーヒー

記事を読む

レストランの夢 再燃

僕の夢、目標ですね、のひとつに、レストランをしたいという思いがあります。 そこでは障がいのある方が働

記事を読む

島珈琲社会貢献部の活動、まずは職業体験を受け入れることに

昨日は島珈琲社会貢献部の活動でした。   障がいのある方の仕事を増やそうプロジ

記事を読む

障がいのある方のコーヒー教室開催します IN 高槻阪急

久しぶりに社会貢献部のお話となりました。 かなり以前に、障がいのある方を対象にしたコーヒー教室を開催

記事を読む

コーヒーの計量スプーンは1杯△gは豆・粉用 どっち?

プロローグ コーヒーの計量スプーン、僕たちはメジャーカップと呼んでいます。 コーヒー豆や粉をいち

記事を読む

実習生の受け入れを検討中

今週から、発送は全てダンボールでの荷造りに変更しました。 60サイズと80サイズがメインですので、そ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑