*

障がいのある方を対象としたコーヒー教室の開催を考えてます!

公開日: : 社会貢献部

もう9月。
10月、コーヒー豆は軽減税率が適用されるので、その準備を着々と進めています。

 

しかし!ここに来てちょっと方向転換することがあり、また準備に時間をかけることになりました。
エアレジを高槻店のみの導入だったのですが、岡町本店にも導入しようかと考えています。

 

メニュー作りをもう一度行って、ちょっと時間がかかる作業ですが、コツコツと10月までに間に合わせたいと思ってます。

 

軽減税率の対応と同時に、両店ともクレジットカード決済も出来るようにスタートさせるので、ちょっとドキドキですが、なんとかなると思えばなんとかなる、ということで気合で行きたいと思います。笑

 

さて、今回はコーヒー教室開催についてのお話を。

 

 

昨日、連絡がありました

 

とある方からメールがありました。
ちょっとまだ完全に決定したことではありませんので、仮の話になりますが、障がいのある方を対象としたコーヒー教室をして欲しいとご依頼がありまして、即決してお返事しました。

 

もちろんOKです。

 

時期、場所はまだお伝えできませんが、早ければ今年中に行いたいと考えます。
将来の仕事や、もちろん仕事だけではなく、趣味でも喜んで、コーヒーの淹れ方を知りたいと希望する方に、僕、島規之が直接ご指導させて頂きます。

 

たぶん当日は2時間くらいの時間で、話よりも実技を優先して行おうかと考えてます。
楽しみです。

 

僕自身、今秋から時間がだいぶできますので、こうしたことを積極的に行いたいと思ってます。

 

島珈琲社会貢献部は行く

 

高槻店もおかげさまで、もうすぐ7周年を迎えます。
出店に必要だった借入金の主要な返済も、来年で落ち着き、そこから少しずつ心の余裕が生まれてくるとかと思います。(たぶん 笑)

 

ですので、こうしたコーヒー教室や、福祉施設への出張コーヒー教室なども、どんどん出来たらいいなぁ、といろいろ考えてます。

 

上手になってもらい、美味しいねって喜んでもらえて、ありがとうって言ってもらったら誰だって励みになるし、頑張ろうって思うじゃないですか。
コーヒーを通じてそんな体験をどこかでしてもらえるように、僕が持っているものを伝えたい、そう考えてます。

 

ということで、コーヒー教室に関しては近々、その「ある方」とお会いしてミーティングし、詳細を決定しますので経過は、またここでもご連絡させてもらいますね。

 

お楽しみに。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

学校コワイ ぶん/よつば もこ え/かしだ あゆみ こちらの絵本 島珈琲 高槻店で取扱いしてます!

  学校コワイ  ぶん/ よつば もこ え/ かしだ あゆみ  こちらの絵本 島珈

記事を読む

ジーンズと  コーヒーと

最近、SNSの皆さんの投稿を見れてない僕です。   あれをして、これをして、あ

記事を読む

100円コーヒーが頭の中から離れない

昨日、さらっとニュースアプリを目を通しているとこんな記事が。   ローソンのコ

記事を読む

福祉の島珈琲 今年は動きます!

さぁ今年は動こうか、と奥さんに話していました。 その前の晩に一人お酒を飲みながら、僕が出来そうなこ

記事を読む

雨の日はぼちぼちと

関西は梅雨入りし しっとりとした季節になりました 梅雨よりも夏が先に来た そんな暑さのあとの雨 気温

記事を読む

実習生の受け入れを検討中

今週から、発送は全てダンボールでの荷造りに変更しました。 60サイズと80サイズがメインですので、そ

記事を読む

連休明けはなんだか祭りのあとのような気分ですね

昨日 地元では有名な食育のセミナーの予約をしました! 島珈琲 高槻店の向かいのビル 2Fで開催されて

記事を読む

no image

はにたんコーヒーシロップ

昨日はお休みを頂いていたのですが 午前中だけ社会貢献部の活動をしておりました そう はにたんコーヒー

記事を読む

3月24日(土)はカフェコンサートです!

今日は僕の母のお誕生日です。   歳を重ねるごとに親の思いや、親の重み、そして

記事を読む

えびバーガー 試作の巻

昨日おうかがいさせて頂きましたHair Potential NOAH  ヘアーポテンシャル

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑