*

らぼろ ~働く~

公開日: : 社会貢献部

社会貢献部の活動として何度かこのブログに取り上げています
えびバーガーショップ立ち上げのこと
障がいをもった方の働く場所を増やそう
をコンセプトに動き出している計画ですが
とりあえずぼちぼち そろそろ組織として始動することになりました
えびバーガーショップだけにとどまらず
いろんな方と手を取りながら それぞれの専門職での知恵を拝借し
チャレンジ&チャレンジを繰り返し
働くをテーマにして 障がいをもった方の強みを生かした
労働の中に きちんとした報酬を考えることが
この組織の役目と考えております
その組織は「ラボロ(らぼろ)」という名を冠にしました イタリア語で働くという意味です
NPOの立ち上げは今後になりますが まず組織として動きだしていきます
代表者は社会福祉法人つながりで支援施設サニースポットの施設長の今井さん
僕も共同代表として名を連ねますが あくまでも僕のポジションは
スーパーサブです(だと思ってます) あんまり賢くないですが参謀役を担えれば
と思ってます
本業であるコーヒーのこと そして新たな福祉の事 いろんなことをたくさん考え 
行動していかないといけませんが 
やることがたくさんあるほど ドキドキワクワクも多いのです
挑戦することよって 
退屈な日常の繰り返しを 無限の可能性に満ちた時間に変えてゆくのです
だから人生は挑戦だ チャレンジだ 仲間求む!
では 明日は郡家本町カフェBe店でお会いしましょう!
障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeのブログ ぼちぼち書いてます! 
コチラからどうぞ
http://cafe-be.jugem.jp/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

2年後のその後 売店をしたいなという戯言

つまらないことでイラッとした。 つまらないことでイラッとした自分に、更にイラッとした。 &n

記事を読む

えびバーガー プロジェクト

明日の晩 急遽 えびバーガーのバンズ会議になりヤマト財団グループのスワンベーカリー 茨木店さんよりサ

記事を読む

島珈琲社会貢献部より3つのお知らせ

最近 娘に見える場所で 僕が シャドウピッチングやシャドウバッティングをしていると なぜか ケタ

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

「社会貢献 コーヒー」 でググってみた

 昨日 ふとグーグルで 「社会貢献 コーヒー」 の2つのキーワードいれて 検索してみたらあ

記事を読む

カフェBeにおかわりメニューを増やそう大作戦

まずカフェBeとは。 2009年、社会福祉法人 北摂杉の子会が運営する「ぷれいすBe」という障がい者

記事を読む

カフェのご依頼がくるかも!

カフェBeのように障がいを持った方が 働くためのお店を作りたいそれも大手企業さんが運営される予定で話

記事を読む

実習生の受け入れを検討中

今週から、発送は全てダンボールでの荷造りに変更しました。 60サイズと80サイズがメインですので、そ

記事を読む

抱きしめられたような温もりの

 抱きしめられたような温もりのコーヒーそんなわけあるかい!僕の聞こえないところでするどくそ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑