らぼろ ~働く~
公開日:
:
社会貢献部
社会貢献部の活動として何度かこのブログに取り上げています
えびバーガーショップ立ち上げのこと
障がいをもった方の働く場所を増やそう
をコンセプトに動き出している計画ですが
とりあえずぼちぼち そろそろ組織として始動することになりました
えびバーガーショップだけにとどまらず
いろんな方と手を取りながら それぞれの専門職での知恵を拝借し
チャレンジ&チャレンジを繰り返し
働くをテーマにして 障がいをもった方の強みを生かした
労働の中に きちんとした報酬を考えることが
この組織の役目と考えております
その組織は「ラボロ(らぼろ)」という名を冠にしました イタリア語で働くという意味です
NPOの立ち上げは今後になりますが まず組織として動きだしていきます
代表者は社会福祉法人つながりで支援施設サニースポットの施設長の今井さん
僕も共同代表として名を連ねますが あくまでも僕のポジションは
スーパーサブです(だと思ってます) あんまり賢くないですが参謀役を担えれば
と思ってます
本業であるコーヒーのこと そして新たな福祉の事 いろんなことをたくさん考え
行動していかないといけませんが
やることがたくさんあるほど ドキドキワクワクも多いのです
挑戦することよって
退屈な日常の繰り返しを 無限の可能性に満ちた時間に変えてゆくのです
だから人生は挑戦だ チャレンジだ 仲間求む!
では 明日は郡家本町カフェBe店でお会いしましょう!
障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeのブログ ぼちぼち書いてます!
コチラからどうぞ
http://cafe-be.jugem.jp/
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
- うまいもんをリーズナブルに (5622) - 2026年6月5日
関連記事
-
-
レストランの夢 再燃
僕の夢、目標ですね、のひとつに、レストランをしたいという思いがあります。 そこでは障がいのある方が働
-
-
ファーマーズマーケット と 障がいを持った方の働く場
僕は2009年4月から2012年9月頃まで 障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBe店の現場に毎
-
-
たまには社会貢献部の活動を
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 最近ちょっとご無沙汰になっており
-
-
2年後のその後 売店をしたいなという戯言
つまらないことでイラッとした。 つまらないことでイラッとした自分に、更にイラッとした。 &n
-
-
カフェBeに在駐中した3年間の僕の思い
プロローグ 島珈琲は岡町本店で2002年に産声を上げ、2009年にカフェBeのオープン、2012年
-
-
タルタルえびドッグ(仮称)
昨晩は社会貢献部の部会でした こちらはえびバーガー今朝も社会貢献部 こちらは郵便局ではに
-
-
Lavoro 会議 島珈琲社会貢献部がゆく
さて 昨日の放課後活動は夜の11時過ぎまで会議 島珈琲社会貢献部の活動 障がい福祉において 障が
-
-
個人店がコンビニ100円コーヒーに対抗できるのか
昨日、インターネットのニュースサイトを見ていると、この記事が目にとまりました。
-
-
9月は閑散期 なので考える
お商売では昔から「にっぱち」と呼ばれる言葉がありまして、2月と8月は閑散期だ、みたいな表現で使用する








RSSフィード