*

らぼろ ~働く~

公開日: : 社会貢献部

社会貢献部の活動として何度かこのブログに取り上げています
えびバーガーショップ立ち上げのこと
障がいをもった方の働く場所を増やそう
をコンセプトに動き出している計画ですが
とりあえずぼちぼち そろそろ組織として始動することになりました
えびバーガーショップだけにとどまらず
いろんな方と手を取りながら それぞれの専門職での知恵を拝借し
チャレンジ&チャレンジを繰り返し
働くをテーマにして 障がいをもった方の強みを生かした
労働の中に きちんとした報酬を考えることが
この組織の役目と考えております
その組織は「ラボロ(らぼろ)」という名を冠にしました イタリア語で働くという意味です
NPOの立ち上げは今後になりますが まず組織として動きだしていきます
代表者は社会福祉法人つながりで支援施設サニースポットの施設長の今井さん
僕も共同代表として名を連ねますが あくまでも僕のポジションは
スーパーサブです(だと思ってます) あんまり賢くないですが参謀役を担えれば
と思ってます
本業であるコーヒーのこと そして新たな福祉の事 いろんなことをたくさん考え 
行動していかないといけませんが 
やることがたくさんあるほど ドキドキワクワクも多いのです
挑戦することよって 
退屈な日常の繰り返しを 無限の可能性に満ちた時間に変えてゆくのです
だから人生は挑戦だ チャレンジだ 仲間求む!
では 明日は郡家本町カフェBe店でお会いしましょう!
障がい者支援施設とコーヒー専門店のコラボカフェ
カフェBeのブログ ぼちぼち書いてます! 
コチラからどうぞ
http://cafe-be.jugem.jp/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

レストランの夢 再燃

僕の夢、目標ですね、のひとつに、レストランをしたいという思いがあります。 そこでは障がいのある方が働

記事を読む

ファーマーズマーケット と 障がいを持った方の働く場

僕は2009年4月から2012年9月頃まで 障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBe店の現場に毎

記事を読む

たまには社会貢献部の活動を

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近ちょっとご無沙汰になっており

記事を読む

2年後のその後 売店をしたいなという戯言

つまらないことでイラッとした。 つまらないことでイラッとした自分に、更にイラッとした。 &n

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

カフェBeに在駐中した3年間の僕の思い

プロローグ 島珈琲は岡町本店で2002年に産声を上げ、2009年にカフェBeのオープン、2012年

記事を読む

タルタルえびドッグ(仮称)

 昨晩は社会貢献部の部会でした こちらはえびバーガー今朝も社会貢献部 こちらは郵便局ではに

記事を読む

Lavoro 会議 島珈琲社会貢献部がゆく

さて 昨日の放課後活動は夜の11時過ぎまで会議  島珈琲社会貢献部の活動 障がい福祉において  障が

記事を読む

個人店がコンビニ100円コーヒーに対抗できるのか

昨日、インターネットのニュースサイトを見ていると、この記事が目にとまりました。  

記事を読む

9月は閑散期 なので考える

お商売では昔から「にっぱち」と呼ばれる言葉がありまして、2月と8月は閑散期だ、みたいな表現で使用する

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624)

大変申し訳ございません。   現在、島珈琲のホームページでの

今年もコーヒーシロップ無糖  (5623)

申し訳ございません。   6月6日(土)15時現在における、

うまいもんをリーズナブルに (5622)

関西は昨日に梅雨入りとなりました。   僕はホッとしてますが

1日に焙煎する量 (5621)

ウェブニュースを見ていると、先ほど関西では梅雨入り宣言された、との速報

今週は焙煎機メンテナンスウィークです (5620)

今回の台風はまぁ大丈夫だろう、とちょっと高を括っていたのですが、けっこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑