*

美味しいテイクアウトコーヒー強化宣言!

公開日: : coffee, 営業企画部, 社会貢献部

前々から言っていたのですが、ついに実現できそうなところまで来ました。
島珈琲高槻店にドリップコーヒーのマシンを設置して、お客さんに更に美味しいテイクアウトコーヒーを楽しんでもらいたい。

 

そして、コロナの動向でまだなんと言えませんが、可能であれば障がいのある方の働く実習の場として、テイクアウトコーヒーの販売などを手伝ってもらいたい、と思っていたこのことにも一歩前進になりそうです。

 

お店のレイアウトもちょっと変更しないといけないので、いろんな方にいろんなことを聞いて、それがどの順番でやれば可能かを考えていたのですが、意外にもポンポーンと進んでいきそうなので、よしやっちゃおうと腹をくくりました。

 

喫茶コーナーを終了したので、今あるテーブル型台下冷凍冷蔵庫が不要となり、まぁもう8年使用し、そろそろなんやかんやと故障も出てくるだろう年数なので、ホシザキさんで小さい冷蔵庫をリースで借りようかなと検討しており、じゃあと一度相談してみたんです。

 

そしたらすぐ来てくれて。
それが一番ネックだったのですが、話を聞いてみると意外に難しいこともなくて。

 

それで、よしっ出陣じゃ!ポオォーンポオォーンとほら貝が鳴り、武将が天に向かって軍配を向けた映像が、頭のなかで出てきて、よしゆこう、となったというわけです。笑

 

 

コーヒーのプロがいるお店の美味しいドリップコーヒーを手軽に

 

喫茶コーナーを終了したので、今ある椅子をベンチに替えたいのですね。
お荷物を持ってお店に来られた時に、座ったり、その荷物を置いたりする。

 

だからといって、店内で飲めるようになるわけではありませんが、ちょっと言いたかっただけです。
その椅子も引き取って頂く手配ができて、急にどんどんと進み始めたのです。

 

あとは今、狙っているマシンがあるのですが、それが上手く商談できれば、春まで段取りをして、春にマシンを設置してスタートという感じで考えております。

 

ボタンを押したら、コーヒーが出来るコンビニにもあるマシンとほぼ同じです。

 

コンビニと同じ様にしようとは思ってませんからね、僕には僕の考えがあります。
お楽しみに。

 

おいおいに、障がいのある方の実習の場としても提供したい

 

これも前から言っていた事なのですけど、できるんじゃないかなぁって思ってます。
ちょっとずつですが、そうしたことが出来るようになればいいなぁと考えております。

 

今はコロナでちょっと様子を見ないといけないかもしれませんが、cafeBeのある福祉施設の施設長や障害福祉に関わる方と相談しながら、まずはやれることから考えていければ良いかと。

 

カップコーヒーの提供を通じて、社会からの学びとか自信を持つきかっけだとか楽しさだとか、そんなことのサポートができたらなぁなんて頭に描いております。

 

ということで、あとはマシンの交渉が上手くいくことを天に祈り進めてまいります。
こうご期待です。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

日曜日にはコーヒー豆を運んで

高槻店の営業日は、火曜日から土曜日までで、日曜日と月曜日を定休日にしております。 その高槻店がお休み

記事を読む

コスタリカはタラスで決まり (4745)

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました 6時40分ごろに家を出て、10分程

記事を読む

焙煎のグレードと味わい

焙煎のグレードとは、焙煎度合いです。   焙煎度合いとは、一般的に8段階の名前

記事を読む

ブレンドの立役者

本日は定休日ですが、高槻店の改修工事のためお店に来ております。 朝9時くらいから職人さんが来られ、ス

記事を読む

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

ドリップするとき、お湯をポタポタ点滴のように落とすとどうなるか?

プロローグ 前回の続きのような記事になりますね。 コーヒーをドリップするときにお湯を細めの線のよ

記事を読む

ブレンドのブレ (4769)

いやしかし、今年の日本シリーズは熱いですね。 シリーズは7戦目へ。   いつもと違うプレッ

記事を読む

コーヒーの挽き目 粉の細かさ 粗さは なににつながる?

さて昨日は臨時休業を頂きまして、両親と家族で池田の伏尾にある不死王閣という温泉旅館に行ってまいりまし

記事を読む

この焙煎機を使い続ける理由 (4640)

久しぶりに手痛いミスをしてしまいました。 結構大きなロスも。   こんなご時世ですから、な

記事を読む

夏のコーヒー豆は脂のまわりが早い

夜、いつも娘が、一緒に寝ようと言います。   僕はビールを食らいながら、ご飯を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑