*

コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようですので、また改めて新しく器具の手入れについてのブログを書き直したいと思います。

昨日のツィートはこちら。

 


コーヒー器具の手入れの仕方をざっくりと書きました。
もう少し突っ込んでお話していきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

水洗いでも問題ないの?

ペーパードリップでのドリッパーやコーヒーメーカーの粉をセットするところ、ここは基本的に水洗いで良いと僕は思っています。

 

洗剤を付けても問題はありませんが、その場合はよくすすいでくださいね。

 

なぜか?
基本的にコーヒーはニオイを吸収しやすいのですね。
その洗剤の香りがドリッパーに残っているとしたら、そのニオイがコーヒーの液体の方に移る可能性があります。
それとペーパードリップではコーヒーの脂分をペーパーが吸ってくれているので、脂分の汚れに関してはあまりないと判断しています。

 

なので僕は水洗いだけで、たまにしっかりと洗ってしっかり水でゆすいでいます。
洗剤で洗うことがダメだと言っているのではなく、水洗いでも大丈夫ですよ、ということなんで、洗剤をつけて洗うことを否定はしてませんからね、お好きな方でしてください。

 

ネルドリップのネルは布地なので、使用後はしっかりと水洗い。
こちらも洗剤で洗うことはないですし、洗剤をつけて洗っているところを見たことをありません。

 

ネルは水洗いで、洗った後は乾かさず水に浸けて保管してください。
ネルは乾くとコーヒーの脂分を吸っているのでその脂分がカピカピになって、そのニオイがコーヒーに移ります。

 

ですので、ネルは水に浸けて保管して下さいね。

 

フレンチプレスや金属フィルターは?

こちらは逆に洗剤を付けてしっかりと洗ってください。

 

ペーパーはコーヒーの脂分を吸収しますが、こちらの器具はそのままです。
ですので、使用後はしっかり洗って、しっかりと水でゆすぐ、これを習慣にしてくださいね。

 

脂分が残っていると、次にコーヒーを淹れる時に味わいに影響がでますのでしっかりとしてくださいね。

これを書いていてふと疑問に思ったことがありました。

 

 

業務用のエスプレッソマシンは1回ごとの抽出では、エスプレッソのフィルターは洗いません。
業務終了後かもしくは抽出の杯数がものすごければ途中で洗いますが、高槻店ではそこまで杯数がでることはあんまりないです。

 

エスプレッソのフィルターも金属フィルターですので、本来なら洗うところですが、でも味わいをチェックしていてもそんな影響があると思ったことはありません。

 

ブログを書いていて矛盾点を見つけてしまったのですが、まぁ御家庭では抽出するのに時間があくと思いますので、金属フィルターの器具はやっぱりこまめに洗ってくださいね。

 

そんなコーヒー器具のお手入れのお話でした。

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ 先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容

記事を読む

コーヒーとスィーツのマッチングとは?

プロローグ 今日は1月17日 阪神淡路大震災から20年の月日が経ちました 当時僕は西宮の中国料理店

記事を読む

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。   た

記事を読む

コーヒーギフトを作るのに心がけている1つのこと

プロローグ 最近、ほんとにありがたいことにギフトのご注文が増えてきました。内祝、御中元、御歳暮、父

記事を読む

今週はコスタリカとエチオピアモカです

最近は、発送のご注文、通販ですね、がドカッとある時、ピタッとない日、とある時とない時の差が大きいこと

記事を読む

どうなるの?フレンチプレスでペーパードリップみたいに初め蒸らしてみた結果

プロローグ 最近「蒸らし」にはまっています。 というのも、こうしなければならない、という業界の当

記事を読む

週一の営業の準備 (4678)

あっというまに土日ですね。 8月初めの土日、高槻は最高気温が35℃を超える日が、2週間くらい続いてい

記事を読む

ハンドドリップするドリップポットの選び方

高槻店は元旦から営業しておりまして、3ヶ日は天神さんへの初詣で目の前通りは、人でいっぱいになります。

記事を読む

ペーパーフィルターとお湯の接触時間と美味しいの三角関係

今月19日月曜日は定休日、そして20日火曜日、21日水曜日、高槻店は臨時休業しますね。 &nb

記事を読む

モカ エチオピア モカ

 明日は久しぶりにエチオピアモカ イルガチェフ グレード1 を焙煎し販売したいと思います

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑