*

味覚を保つために (4899)

公開日: : coffee

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

 

ドコモからお得なプランがあるとDMが来まして、自分の今持っている機種でも大丈夫かいろいろ調べてみて、大丈夫そうだったのでプランの変更を、昨日したのですね。

 

イルモっていうプランで、そもそも僕はWi-Fiのあるお店か家のどっちかでよくネットは使うので、あまりギガを必要としておらずそのプランはうってつけで、ネットでプランの変更をしました。

 

ネットでこうも簡単にできるのかと、簡単にできることにちょっとビビりながら、めちゃめちゃ確認しながら、無事プラン変更ができ昨日今日と特に問題なく過ごせています。

 

強いて言うなら、岡町本店にはネット環境がないので、スマホをデザリングしてレジをネットに繋いでいるのですが、それでも月3GB以下ですのでね、生きたお金を使うそんな場面ではしっかりと使いますが、節約するところはしっかりと節約して。

 

これで月々1500円の節約が出来そうなので、ちょっとホッとしております。

 

さて本題へと。

 

 

味覚がテーマの本

 

先日、島珈琲のコーヒーをお使い頂いている、食を通して暮らしの豊かさを提案するお店「テマヒマ」さんでランチする時に、テマヒマさんの本棚を見て興味深い1冊の古本を見つけ、購入したのが上写真の本です。

 

テマヒマさんのインスタグラムはこちらになりますので、よろしければご覧くださいね。
https://www.instagram.com/temahima.jp?igsh=MWU0bnpqNG11emRidw==

 

まだ途中で読み終えていないのですが、おおぉと思うところがあり味覚において特に勉強になるところがあったので、ブログに書いておこうと思った次第です。

 

実は体内の亜鉛が足りなくなると味覚障害に陥る、とのことをその本に書いていました。

 

亜鉛が味細胞が再生されないとのことで、味わいをキャッチする味蕾の機能が落ちるということでしょうね。

 

ですので味覚を正常に保つためには、亜鉛をよく含む食料を摂取することが必要で、その量は成人では1日15ミリグラム程度。

 

亜鉛をよく含む食料品は、高野豆腐やチーズ、干しシイタケや魚類などと書かれています。

 

美味しく味わえるは幸せなこと

 

ご飯や食べ物、飲み物を美味しく味わえるのは幸せなことです。

 

風邪や花粉症で鼻がつまった時に味覚が損なわれてしまうと、ご飯の時間はなんと味気ないものでしょうか。

 

美味しいものを美味しく頂くために、健康であること、そしてちゃんと機能していること。

 

僕自身は味覚の仕事をしているで、なおさら亜鉛の摂取はしっかりと心がけること大事だなぁと思ったのと同時に、美味しいものを美味しいと言える毎日を過ごしてもらいたいので、皆さんもお伝えしておこうと思いこのブログに書いた次第です。

 

亜鉛がよく含まれる魚好きで良かったーーと思った僕でした。笑

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

やっぱり美味しいと思った!コンビニアイスコーヒー

9月のお店の流れは比較的穏やかで、1年で一番の閑散期。 今年はこの時間的に余裕が出来る閑散期に、いろ

記事を読む

美味しいを作るのに重要!コーヒーグラインダーのメンテナンス

何度もしつこいですが、9月と10月は閑散期。 時間的に余裕がある時こそ、やれることがある、ということ

記事を読む

職人として あるべき心を考えた

お盆が過ぎてから 朝がとても過ごしやすくなっている と感じているのは僕だけでしょうか? 高槻店にくる

記事を読む

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

おうちではリーズナブルパック「桜ふぶき」を飲んでいます

通信販売の発送はゆうパックと佐川急便を使い、お客さんのもとへお届けしております。 先日、佐川急便さん

記事を読む

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

雑味のないコーヒーを作る

本日は祝日、2月11日は建国記念の日ですね。 3連休初日の動きはどうかなぁとちょっと読めなかったので

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑