*

仕入高になって変化したこと (4898)

公開日: : coffee

晴れの日はバイクで、雨の日は自転車で、家から高槻店までそうして来ております。

 

昨日は雨で、今日は晴れなのでバイクで通勤。

 

ほんの少しの時間ですが、バイクに乗っている時間は楽しく、行き帰りのバイクタイムは僕の癒しの時間となっています。

 

かといって注意散漫になっているのではなく、自転車・歩行者・車にじゅうぶんに気を付けながら安全運転してます。

 

歳を重ねてくると怖さというのが大きくなるので、というのも守るものが沢山ありますのでね、事故やケガのしないように運転は慎重になっています。

 

プラス、やっぱり歳を重ねて運動能力や視力がじょじょに下降線になっていることも受け止めないといけないので、慎重になりながら楽しんでおります。

 

バイクは楽しいです。

 

さてさて本題へ。

 

 

仕入高になって変化したこと、とは

 

皆さんには関係ないお話ですが、コーヒー生豆の仕入高になって変化したことは、発注が更に慎重になったことですね。

 

以前までは、少し多めの在庫を持つようにして、物理的にも心理的にも余裕を持つようにしてました。

 

しかしです、仕入高になれば仕入が多いと翌月の支払いは大変となります。

 

ですので出来るだけ必要な分だけを計算して、発注する時は余剰在庫を持たないようにして、月が替わるまで耐えて、そして月初めにどかっと仕入をする、というのが以前よりもさらに大きくなっている、と感じています。

 

足りるか足りないか、非常にスリリングな時もあってですね、しかしこれはダメだわ月初めまでは持たないわ、と思った時は迷いもなく発注して、出来る限りショートすることのないように努めております。

 

明日はコロンビアとモカの新銘柄が到着します

 

昨日ですね、このままだとコロンビアとモカの生豆の在庫が持たない、ということで商社さんへ発注し、明日届くように手配してもらいました。

 

コロンビアは新銘柄となり、コロンビア・ナリーニョエキセルソとなります。

 

エチオピアモカはイルガチェフ村のドゥメルソという銘柄に。

 

今お店にあるコロンビアもエチオピアモカも、ほとんど底をつきそうなので、言うてるまにチェンジするかと思います。

 

今までのやり方はもう通用しないと頭を切り替えて、うまいことやりくりしながらですね、健全な経営をやっていけるように、その都度その都度工夫していきたいと思っております。

 

そんな他愛のないお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

郵便ポストにコーヒー豆セールのチラシが

夜、布団では、川の字になって娘が真ん中でカミさんと僕とで三人で寝ています。 暑くなると娘の動きが大き

記事を読む

この時期、コーヒー豆の保存はどうしたらいいか

昨日はお休みで、朝から実家に行ってきました。 娘のちょっと早い誕生パーティをおじいちゃんとおばあち

記事を読む

酸味が少なくあっさりしたコーヒーは 中焙煎ブラジル

明日、3月12日木曜日は高槻店は臨時休業いたします。 発送業務もお休みとなります。 ご迷惑をおかけし

記事を読む

ネルドリップのネル、おうちでの取り扱い

この水曜日に、久しぶりにYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 まだ編集できてなくて、

記事を読む

これでいい、と思えばそれまでだ

実はSNSでは投稿しているのですが、先日予約受付ます!とブログでご紹介した「そばかりんとう」もう入荷

記事を読む

赤いコーヒーの実は、どんな道をたどって僕たちの手元にやってくるのか?

プロローグ 僕がハワイ島へコーヒー栽培のボランティアに行ったのは、かれこれ15年ほど前。 専門誌

記事を読む

焙煎機の冷却器を掃除しました、その重要性

高槻店の焙煎機の定期メンテナンスは3ヶ月毎に。 毎回1週間かけ、部分部分で日を分けて掃除し、最後お休

記事を読む

送風の操作で味わいの微調整を

昨日は1日に何回かパートをわけて、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。 今回もバーナー内部

記事を読む

検証!!とっての無いカップ(器)で飲むと美味しくなるってほんと?

昨日 日本知的障害者福祉協会さまから  毎月発行されて全国に配布されている月刊誌に  原稿の依頼があ

記事を読む

女子がドリップコーヒーを淹れるのに大事してほしい3つのこと

プロローグ 最近、嫁さんがペーパードリップの練習を始めました。 といっても高槻店のオーダーを任せ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はブログを書く時間がないくらい (5626)

今日はブログをしっかりと書く、そんな時間がないくらいですね、通販のご注

中原中也 (5625)

食卓で家族と娘との会話の中で、中学校の国語で詩を勉強しているとのこと話

現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624)

大変申し訳ございません。   現在、島珈琲のホームページでの

今年もコーヒーシロップ無糖  (5623)

申し訳ございません。   6月6日(土)15時現在における、

うまいもんをリーズナブルに (5622)

関西は昨日に梅雨入りとなりました。   僕はホッとしてますが

→もっと見る

PAGE TOP ↑