*

仕入高になって変化したこと (4898)

公開日: : coffee

晴れの日はバイクで、雨の日は自転車で、家から高槻店までそうして来ております。

 

昨日は雨で、今日は晴れなのでバイクで通勤。

 

ほんの少しの時間ですが、バイクに乗っている時間は楽しく、行き帰りのバイクタイムは僕の癒しの時間となっています。

 

かといって注意散漫になっているのではなく、自転車・歩行者・車にじゅうぶんに気を付けながら安全運転してます。

 

歳を重ねてくると怖さというのが大きくなるので、というのも守るものが沢山ありますのでね、事故やケガのしないように運転は慎重になっています。

 

プラス、やっぱり歳を重ねて運動能力や視力がじょじょに下降線になっていることも受け止めないといけないので、慎重になりながら楽しんでおります。

 

バイクは楽しいです。

 

さてさて本題へ。

 

 

仕入高になって変化したこと、とは

 

皆さんには関係ないお話ですが、コーヒー生豆の仕入高になって変化したことは、発注が更に慎重になったことですね。

 

以前までは、少し多めの在庫を持つようにして、物理的にも心理的にも余裕を持つようにしてました。

 

しかしです、仕入高になれば仕入が多いと翌月の支払いは大変となります。

 

ですので出来るだけ必要な分だけを計算して、発注する時は余剰在庫を持たないようにして、月が替わるまで耐えて、そして月初めにどかっと仕入をする、というのが以前よりもさらに大きくなっている、と感じています。

 

足りるか足りないか、非常にスリリングな時もあってですね、しかしこれはダメだわ月初めまでは持たないわ、と思った時は迷いもなく発注して、出来る限りショートすることのないように努めております。

 

明日はコロンビアとモカの新銘柄が到着します

 

昨日ですね、このままだとコロンビアとモカの生豆の在庫が持たない、ということで商社さんへ発注し、明日届くように手配してもらいました。

 

コロンビアは新銘柄となり、コロンビア・ナリーニョエキセルソとなります。

 

エチオピアモカはイルガチェフ村のドゥメルソという銘柄に。

 

今お店にあるコロンビアもエチオピアモカも、ほとんど底をつきそうなので、言うてるまにチェンジするかと思います。

 

今までのやり方はもう通用しないと頭を切り替えて、うまいことやりくりしながらですね、健全な経営をやっていけるように、その都度その都度工夫していきたいと思っております。

 

そんな他愛のないお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

来年1年分のブラジルをキープしました!

高槻店のご近所に新しく駐輪所ができていたのです、知らんかったー!   看板は見ていたのです

記事を読む

道具を大切にするからこそ美味しいが出来上がる (4908)

本日は埼玉県は上尾市にあるお花屋さん「花のモナミ」さんからオーダーを頂きました、ドリップバッグ用のモ

記事を読む

中煎り(中焙煎)と深煎り(深焙煎)の決定的な違いとは

プロローグ もちろん味わいの違いもあります。 中焙煎は爽やかな酸味と僅かに感じる苦味のコントラス

記事を読む

手回しミルの手入れって大変なんですか?

今日、娘は遠足です。 朝起きるなりめちゃめちゃご機嫌で、見ているこちらも楽しくなりました。 &nbs

記事を読む

コスタリカというコーヒーの優秀な産地

昨日は休日。 午前、娘は幼稚園、カミさんは幼稚園のイベント練習。   僕は一人の時間を満喫

記事を読む

コーヒー豆も生きている

昨日はお休みでした。 お昼までは少し仕事を。   お昼からは娘とデート。

記事を読む

四季によって味わいの感じ方がちょっと変わる

季節の変わり目ですね。 ここ高槻では所々で沈丁花の香りが満開で、香りをキャッチすると思い切り吸い込ん

記事を読む

ブラジルはナチュラルです

今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲

記事を読む

中焙煎に向く豆、深焙煎に向く豆

コーヒー豆が皆一緒かというと、ご存知の通り産地よって、また種によって違ってきます。 味わいもそうです

記事を読む

僕の作りたいコーヒーの味

昨日、カミさんから電話がかかってきて、荷物届いたよー送り状にゲーム機って書いてある、と。 いやいや、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑