コロンビア チェンジします!
スイッチオン!と、チェンジ!という言葉が出ると、すぐさま頭に思い浮かぶ歌があるんです。
幼い頃、キカイダーが大好きで、キカイダーのオープニング主題歌はスイッチオン!から始まって、キカイダー01はチェンジゼロワン!から始まるのですね。
スイッチオンする時に、ついつち口ずさんでいる僕です。笑
仮面ライダーやウルトラマンもよく見たけど、キカイダーが一番好きで、今でもYouTubeなんかで見る時があります。
中でもハカイダーの存在が好きでしたね。
幼い頃、ヒロインやヒーローもの、あなたは何が好きでしたか?
さて、いよいよコロンビアが新しい銘柄にチェンジします。

3月1日に入荷します
月末締めですので、月末になると在庫薄になります。
この銘柄、今月はこの量で乗り切れるかと、何かと月末は葛藤が多いです。笑
もちろん、あきらかに足らなくなるだろうという時は、躊躇なくオーダーしますからね、ご安心を。
いつものを楽しみにしているお客さんが、その銘柄が売り切れになって残念な気持ちになって欲しくはないですからね。
ギリギリなんとか持ちそうなものは、月初めに届くように商社さんにオーダーして、なんとか切り盛りしています。
それでですね、コロンビアが去年のものの在庫が、今お店にある分で終わりになり、次からは新しい銘柄へとチェンジします。
その名は、コロンビア・グランレイナです。
コロンビアのブレンドです
コロンビアにはコーヒー豆が栽培されている地域がいくつもあり、コーヒー生豆の段階である地域とある地域のモノをブレンドして、出荷されるものもあります。
日本のブレンド米と同じですね。
今回新しく入荷するコロンビアの銘柄、コロンビア・グランレイナはコロンビア産のコーヒー生豆のブレンドで、味わいはというとコロンビアらしいクラシックな味わい、と僕は感じました。
ちなみにブレンドはコロンビア現地でされていて、それを商社さんが輸入し分けてもらっているということなのですね。
今回、コロンビアコーヒーの価格上昇は凄まじいものです。
3月に入荷するものからその高値のものとなりますが、継続するからいい取引ができるわけで、取り置きしてもらった分は残すところなく使うつもりでいています。
来期のコロンビアの価格に関しては、以前の価格にはならなくても、今回よりもかなり落ち着くだろうという見方で、なんとかね今年の12月まではこのコロンビアを頑張って使い切って、乗り切りたいと胸にその思いを持ってます。
例年でいえば12月頃に新しいコロンビアに切り替わるので、その期間が見えてますからね踏ん張りたいと思ってます。
島珈琲でのコロンビアの価格は据え置きにしますので、ご安心くださいね。
ということでニューコロンビア、3月の中旬に入るまでには切り替わるはずですので、味わいに関してはまた改めてブログに書きますね。
こうご期待ください。
2月25日土曜日、26日日曜日は高槻・天神祭が開催されます。
高槻店の前の道路が通行止めとなり、歩行者天国となって露店がずらりと並びます。
高槻店では通常営業で、この2日間のみ店内でコーヒーを飲めるようにします。(紙コップでのご提供です)
高槻店、25日土曜日は10時より19時までの通常営業、26日日曜日は営業時間は同じで臨時営業します。(普段、高槻店は日曜日は定休日です)
岡町本店は26日日曜日は臨時休業します。
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、どうぞ良い週末を。
こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之
いつもありがとうございます。
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
コーヒー豆の鮮度って何なのか?
プロローグ 来年にコーヒー本を出版するため、原稿を毎日コツコツ書いています。 そんな中でコーヒー
-
-
カミさんカプチーノ、サーブします
次のお休みには、いつも島家が利用している池田市伏尾台にある「不死王閣」さんへ行ってきます。 日帰り温
-
-
ドリップバッグ・ビターがパワーUPしてます (5047)
昨日は夏休みの宿題の自由研究でコーヒー豆屋さんをテーマにと、親御さんと一緒にたぶん小学生の高学年の生
-
-
今朝はドリップバッグの仕込み焙煎でした (4772)
今朝、娘にパンチをされました。笑 寝ている時にふっと右拳が飛んできて、僕の頬にクリーンヒット。 &n
-
-
初見焙煎はドキドキワクワクします (4955)
次のお休みの月曜日には、岡町本店の焙煎機のメンテナンスをする予定にしてましたが、天気予報ではお天気が
-
-
ハンドドリップでグルグル回しながら淹れるのはなぜか?
プロローグ ペーパードリップなど、ハンドドリップしてコーヒーを淹れる時「の」の字を書くようにお湯を
-
-
今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます
昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12時半、奥さんが体調が芳しくなか
-
-
深焙煎コロンビア ナリーニョはスプレモからエキセルソに
今年の収穫されるコロンビアコーヒーも、実は減産傾向にあるそうです。 今使っている去年度に収穫されたコ
-
-
マグカップに直接ドリップして美味しく飲むコツ
今4歳の娘がいるのですが、最近なんというか気遣いができるようになってきたのですね。 「今これしたら
- PREV
- 飲み飽きない。
- NEXT
- 今日、明日は高槻・天神祭りが開催されてます








RSSフィード