*

コーヒー豆が硬いってどういうこと?

昨日12月29日は1人営業で、そこまで忙しくならないだろうという僕の予想を遙かに超えた御来店があり、ドタバタしてしまいまして、ブログを書けませんでした。

 

という言い訳をとりあえず(笑)

 

年末はコーヒー豆を購入される方で、島珈琲は大繁忙期を迎えます。
ありがたく、そして心から感謝です。

 

良い香りで、良い年をお迎え下さいね。

 

さて、今回はコーヒー豆が硬いってお話。
ん?それどういうこと?はい、それでははじめていきましょうね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー豆が硬いとは?

この硬い、そうでない、がよく分かるのは手挽きミルを使った時です。
手挽きミルを使われない方、粉で購入される方には関係のないお話、ではありますがへぇーと思うので、続けてお読み下さいね。

 

コーヒー豆を入れて手挽きミルのハンドルをグルグル回すとき、あれ今日はいつもよりも硬いなぁと思うとき、逆にさくさくハンドルが回るとき、その理由はなんなのか?2つあるので書いていきますね。

 

1 コーヒー豆が浅煎り・中煎りの時

2 焙煎技術が良くない時

 

まず1について。
前回のブログでもお伝えしましたが、焙煎とはコーヒー豆の熱で繊維を伸ばす作業です。
その時にコーヒー生豆には水分が約9~13%のほど含まれていて、その水分を飛ばしていきます。

 

で中煎りの深煎りの場合、中煎りのほうが熱に当たっている時間は短いです。
よって水分が飛んでいく量は深煎りよりも少なく、より水分を多く含んでいる事になります。

 

この深煎りより中煎りのほうがコーヒー豆が硬いのは、焙煎されても水分が残っている量が多いからです。
それとコーヒー豆の繊維が深焙煎に比べて、伸びていないというのも理由のひとつです。

 

スポンジを頭に浮かべてもらえますか?

 

空気を吹くんでふわっとなっているのと、そうでないもの、もしそれを切るとしたらふわっとしたほうが弾力性があって柔らかく切れていきますよね、それが深煎りのコーヒー豆だとおもってください。

 

焙煎技術で変わる硬さとは

続いて2について。

 

天ぷらや揚げ物。
カラッと、サクッと、油で揚げるには知識と技術がいりますよね。

 

焙煎でも同じ様な感じです。
コーヒー豆の中心から全体にきちんと火を通す、そしてサクッとなるように焙煎する。

 

これは目ではわかりませんが、焙煎する人の技術になります。
あとは鮮度の良さもありますが、ここも焙煎技術に一括りにしておきますね。

 

コーヒー豆は繊維質の固まりなので、その繊維を焙煎によって上手く伸ばしてあげる、ここが焙煎している人の技術によるものとなります。

 

以上によって、コーヒー豆の硬さというのは決まります。
サクッとしているのが、良い証拠。

 

ちょっと意識してみてくださいね。
あなたのコーヒーライフがもっと楽しくなりますように。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

手提げバッグ

 最近 忙しいのは忙しいのですが 忙しいだけが理由でなく 日記が書けてない毎日なのですが 

記事を読む

ドリップも焙煎もする人が変われば、味は変わる

プロローグ 昨日のツイッターで何気なく思いつき、何気なくツィートしたこと、とても反応がよかったんで

記事を読む

あの芸能人のコーヒーを作るために準備しておくこと~好みを知る~

プロローグ その方のオリジナルコーヒー、またオリジナルブレンドを作る時は、まずその方の好みの味わい

記事を読む

コーヒー生豆配送の未来

今回はまぁ独り言なんですが、っていつも独り言か。笑 流通について、どうなるんだろって思っているんです

記事を読む

今年のブラジルの生豆は小粒やで

本日、5月4日は毎年恒例の高槻ジャズストリート。 5月3日と4日に毎年開催されているのですが、両日、

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

日持ちがするコーヒー豆ってなんだ?

落ち着いた日々、というのを望むのですが、自営業というかどんな仕事でも一緒と思うのですけど、止まったら

記事を読む

アイスコーヒーを作ったが氷を入れたら薄くなる。どうするしまこーひー?

プロローグ さて、今回の記事はお客様から頂いた質問についてお答えする記事です。 こんにちは 焙煎

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

今年は更にコーヒーの味わいの安定を目標にして

三が日が終わりました。 今までは、元日が一番忙しく、日が進むごとに穏やかになっていくそんな感じでした

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑