*

大切なのはパートナーシップ

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

本日は定休日ですが、午前中は焙煎機のメンテナンスを。
この3ヶ月間随分沢山の焙煎をしたので、今日はしっかりと内部の汚れを落とします。

 

焙煎の時、煙が出るのですがその煙に脂分が含まれていて、それが煙を外に排出するダクト内にこびりついていくのですね。

 

それがいわゆる動脈硬化のように、煙の通路を狭めていき、排気能力が下がり、味わいに影響を及ぼす、だからマメなメンテナンスが必要になるのですね。

 

香りの出方も変わってくるので、しっかり汚れを落として整えたいと思います。

 

 

僕が大事にしていることのひとつ

 

パートナーシップですね。
特に美味しいコーヒーを焙煎するには、まず原料の美味しいコーヒー豆を確保することが大事です。

 

開業した18年前に比べると、グレードの高いコーヒー豆が手に入りやすくなっているのは事実です。
いい豆が手に入りやすくはなっていますが、継続して良い生豆を入荷し続ける、それが安定したお商売になる、と僕はここが大事と考えます。

 

そうすると、コーヒー生豆を仕入する商社さんとの関係が、大事になってくるのですね。
コーヒー生豆を輸入する、商社さんとのおつきあい。
良い関係を構築していくこと、これが良い豆を仕入することにつながるわけです。

 

例えばこんなことが・・・

 

コーヒー生豆は相場があり、為替と連動しています。
2019年の新しい豆が入荷してきています。
今年は為替のタイミングが良かったので、去年よりも僕が買うコーヒー生豆の価格は去年よりちょっと下がりました。

 

だけど去年のコーヒー生豆の商社に残っているとします。
すると今年の新しいものが入荷し、去年のものは古いとなります。
古いのに高い、となり、商社さんからすると去年のコーヒー生豆の在庫が売りにくい、そして今年のものより価格が上だから売れなくなるわけです。

 

僕はそういうとき、率先してそれを使うようにしてます。
困ったときはお互い様。

 

大事なことは、自分がほんとうに困ったときに手をさし伸ばしてもらえる、普段からの関係づくりだと考えます。

 

去年のコーヒー生豆であろうが、焙煎テクニックで美味しく仕上げます、僕は。

鮮度もさほど劣っているわけでもありません。

 

そのことで、お客さんにはご迷惑をかけていませんからね。

 

そうして、関係性を強化し、良い豆を継続して仕入できる体制を日々整えています。
お客さんに美味しいコーヒーを届けるために、これからもこの姿勢を保ちたいと思ってます。

 

僕が大事にしているパートナーシップのお話でした。

いい豆、いい焙煎。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

挽き方をかえて、更に美味しく

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、こちらもお休

記事を読む

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。   ドコモからお得な

記事を読む

コーヒーシロップ無糖がショートしそうです!

さて、本日はマーケティングの師匠である藤村正宏先生のオリジナルブレンド、スコットブレンドの発送準備で

記事を読む

美味しいはメンテナンスから

昨晩、娘と会話していてフィギアからプラモデルの話になったんです。 娘の好きなアニメキャラクターのフィ

記事を読む

高槻店のエスプレッソメニュー (4710)

お商売をしていて良かったなぁと思うこと。 お客さんから情報をもらえることも1つです。  

記事を読む

陶器とプラスチック、どっちのドリッパーが良いの?

昨日はお休みで、家族で高槻天神さん 上宮天満宮へお詣りに行ってきました。 上宮天満宮の本殿は小高い

記事を読む

僕がハワイ島でコーヒー栽培の仕事をしてつらかったこと

プロローグ かれこれ15年前になりますが、今でもよく覚えています。   現在

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

僕が毎朝つぶやいている言葉

僕がツイッターを島珈琲に役立てよう、と本気で思ったのは、2014年7月14日から15日にかけて開催さ

記事を読む

そもそもコーヒー焙煎とは、なんなのか?

プロローグ つまりコーヒー焙煎とは、男の浪漫 なんちって。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑