*

甘くてフルーティ あずブレンドはテイストはこんな感じ

公開日: : coffee

先日、兵庫県は相生にある「ひまわり工房」の東沙織さんのオリジナルブレンドで、ドリップパックをお作りすることお伝えしました。

 

こちらですね。

工務店さんがオリジナルコーヒーを発売⁈

 

そのブレンドの味わい、テイストを説明させて頂こうと思います。
工務店でお仕事をする東沙織さんは、とっても沢山のご自身のファンをお持ちなのです。
すごいですよね。
特にインスタはすごいのですよの。
よろしければご覧くださいね。

 

暮らしの設計士あず(ひまわり工房)のインスタグラム

 

 

焙煎度合いは中焙煎=中煎り、マイルドなテイストです

 

配合はコロンビアとエチオピアモカとコスタリカ。
東沙織さんに出来たブレンドのサンプルを飲んでもらい、味わいを合わして完成しました。

 

爽やかで優しい酸味があり、コクもある、どちらかというと柑橘系でマイルド、そして甘みのあるテイストです。
島珈琲の使うコロンビアコーヒーは中の上のグレードですが、これがね、ブレンドで使うといい力を発揮してくれるんです。

 

コロンビアコーヒーは基本的に甘みのあるコーヒーとして有名で、コーヒーの世界ではコロンビアマイルドという呼び名があるくらい、コロンビアのコーヒーは世界的に評価が高いのですね。

 

そのコロンビアがベースで、スペシャリティコーヒーのエチオピアモカとコスタリカをプラスして、東沙織さん好みの味わいに仕上げました。

 

コスタリカはタラス地区というところで採れたコーヒーで、コクがあり、ちょっと紅茶っぽい風味も持ち合わせていて、ブレンドに合わせることでコクとその風味をプラス。

 

エチオピアモカはイルガチェフ村のアリチャという銘柄で、オレンジの風味、独特の甘みと香りを持っていて、あずブレンドの決めてになるポジションのコーヒーです。

 

6月4日に焙煎します!

 

明日は定休日ですが、午前中に焙煎機のメンテナンスを行います。
もちろん、あずブレンドを最高に仕上げたいですからね。

 

この3ヶ月は焙煎量もとっても多く、もうメンテナンスを必要としてたのですが、タイミングが合わず、ここでやってしまって、火曜日の焙煎は焙煎機をいい状態に持っていき臨みたいと。

 

風味をしっかりだして、焙煎、そしてブレンドして、そして1個ずつ丁寧にドリップバッグにしてくれる工場にコーヒー豆を水曜日に出荷します。

 

あずブレンドのドリップバッグは、1個ずつ窒素ガスが充填されていて、美味しさ香りも長持ち。
オリジナルのデザインされたパックになるということで(僕もどんなになるのかは知りません)、なのでとても楽しみなのです。

 

出来上がれば、ネットでも販売されるということです。
島珈琲にはないラインナップのコーヒーなので、欲しいと思った方はネットから購入してくださいねーぜひぜひ!

 

こちらでもご報告しますね!

 

あー楽しみ。
それでは、明日はしっかりメンテナンス、明後日はしっかり焙煎します。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

最後のコバン  ~ルーツ~

島珈琲といえば グァテマラいつもグァテマラのラインナップにはこだわったコーヒーを選んでおりますコバン

記事を読む

今、25年前のコーヒーの本が教えてくれること

日曜日は高槻店は定休日。   高槻店はJR高槻駅前なので割と人通りも多く、日曜

記事を読む

スタートライン

 昨日 デザイナーさんと一緒にからっぽになった新店でプランを見せてもらいまして あれやこれ

記事を読む

家で豆から粉にミルするのが手間だ、という場合

本日は高槻店はお休み、岡町本店もお休みです。 祝日の今日は家族で、東条湖ランドおもちゃ王国へお出かけ

記事を読む

家庭用おすすめのコーヒーミルはこれですが・・・

昨日、コーヒー関係者の方がご来店。 久しぶりに突っ込んだコーヒーのことをお話ができました。 &nbs

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の新ロットの入荷は5/9です

島珈琲高槻店は、高槻阪急の斜め向かいにあります。 実は高槻阪急の6階はレストラン街なんですが、そこに

記事を読む

コーヒーの味覚は白米で育つ?

夜中に急にお腹が痛くなること、ありませんか? 僕は年に数回あるんです。   昨晩は年に数回

記事を読む

コーヒー豆はなぜ見た目で古さがわからないの?

毎月、娘に一冊 絵本か本をプレゼントしています。 本から何か興味を持ったり、本が好きになってくれた

記事を読む

アレンジコーヒーとは何?

明後日、月曜日もカフェBeにて通しで勤務します。   10時から18時、スタッ

記事を読む

グァテマラが新豆にチェンジしましたYO

今朝、1階で顔を洗ってさぁバイクに乗ってお店に行こうと思った瞬間、2階からとうちゃん行ってらっしゃー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑