*

アレンジコーヒーとは何?

公開日: : coffee

明後日、月曜日もカフェBeにて通しで勤務します。

 

10時から18時、スタッフにいろいろ教えてもらいまして、カフェ見習いの僕なのです。(笑)
島珈琲高槻店では喫茶コーナーを設け、カウンター6席ですが、オーダー毎に1杯ずつドリップしてサーブしております。

 

コーヒー以外のメニューはなくて、あとはカプチーノとアイスカフェラテのみ。
ケーキセットは、淡路島洲本直送 お菓子の店 ヒロタヤさんよりバームクーヘンの元祖、ピラミッドケーキを仕入それをご提供しております。

 

カフェのメニューでは、カフェという屋号がついているので当然カフェBeの方が、島珈琲高槻店よりも種類は豊富。
アレンジコーヒーの種類もたくさんあるのですよ。

 

駐車場も完備しておりますので、お気軽にシュッと来てくださいね。

 

さてそのアレンジコーヒーについて、今はアレンジコーヒーって言わないのかな。

 

アレンジコーヒーとは何か、今回はその辺を書きますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

世界にはたくさんあるアレンジコーヒー

 

アレンジコーヒーとは何かと簡単に説明すると、コーヒーを使いデザートをオンしたりするデザートドリンクや、お酒でいうカクテルのような、コーヒーに何かを足して作ったコーヒーを、アレンジコーヒー呼んでいます。

 

僕が参考にしているアレンジコーヒーの本は、柴田書店 柄沢 和雄著 「コーヒードリンク246」という本です。
これは見ているだけで面白い本、こんなにも、そしてそんなアレンジコーヒーもあるんだぁとワクワクする本です。

 

 

 

コーヒー好きな方は、ぜひ図書館などで読んでもらいたい1冊です。

 

例えばですね、この本にある「カリプソクーラー」というドリンク。

 

レシピを引用します。

 

ミキサーに深煎りの冷却コーヒー100cc、バナナ1本、牛乳50cc、チョコレートシロップ30cc を入れてミキサーで混ぜる。
グラスにキューブアイスを入れ出来上がった材料を注ぐ。

 

と書いてあります。

 

すごいでしょ、コーヒーにミルクとバナナとチョコレートですよ。
作ったことないですけど、でも相性良さそうな材料たちですよね。

 

良質なコーヒーを使うことで、更に美味しくなる

 

アレンジコーヒーはどちらかというとコーヒーよりも、副材料の方が目立ちます。
でもね、やっぱりコーヒーは良質なものでないとダメ。

 

ベースが美味しくないと、やっぱり全体がぶれます。

コーヒーを副材料でごまかすのが、アレンジコーヒーではありません。

 

アレンジコーヒーもコーヒーなのです。

ですのでカフェBeのアレンジコーヒーも、良質なもので作っております、当然です。

 

カフェモカやフレーバーラテ、豆乳ラテなどなど、さすがにカリプソクーラーはございませんが、島珈琲高槻店にはない豊富なドリンクメニューでご来店をお待ちしております。

 

さぁ明後日、7月2日月曜日はカフェBeでカフェ見習いやでー 笑

 

それでは。
いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

丈夫なコーヒーミルは長く使える

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場で開催する「短パンフェス」に参加します。 野外フェスティバ

記事を読む

ラマルゾッコ GB-5

  今日 設置しました うっっほっほーい! じゃあねピース    

記事を読む

次世代の作り方でミルクコーヒーを淹れてみた

プロローグ フレンチプレスを眺めていて、ふと思った。 これお湯の代わりに温めたミルクを入れて、同

記事を読む

「島さんのコーヒーは手挽きミルで挽くとすごく軽いですね。」の謎にせまる

プロローグ 別名ゴリゴリと呼ばれている手挽きミル。手挽きの良いところは、手作り感があるとこ。1杯1

記事を読む

コーヒー豆も生きている?コーヒー豆が汗をかくわけ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて営業しております。 だいたいブログは、作業の隙間を見

記事を読む

どうしてコーヒーを沢山の杯数を淹れる時、粉を減らすのか

プロローグ 毎日ブログを更新して書き慣れていても、書くのには時間はそれなりに必要です。 文字数に

記事を読む

コーヒードリッパー メーカーによって何が違うのか?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回もコーヒードリッパーのはお話です。 コーヒードリッパーにもい

記事を読む

焙煎度合いで味わいの違いはどうなるのか (4868)

本日2月12日(月)は祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日でお休みを頂いております。

記事を読む

今年出版する僕のコーヒー本

去年から動き出しました、僕のコーヒー本。   まえがき、第1章から第5章まで現

記事を読む

有名店のコーヒー

 豊中を中心に有名なイタリアンリストランテ 豊中岡町にある エルバウデコラシオン様こちらの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑