*

コロンビアコーヒーのサンプルが届きました

公開日: : coffee

火曜日の晩にYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る予定でしたが、いろいろあって昨日の水曜日の晩に撮ることになりまして、撮り終えました。

 

今回は「あったかくて美味しいミルクコーヒーが飲みたいあなたへ」というタイトルで、ブログを書き上げた後、編集しまして明日アップロードする予定です。

 

久しぶりの動画、どうぞお楽しみに。

 

さて、先ほど商社さんからお願いしていた、向こう1年使用するコロンビアコーヒーのサンプルが届きました。
この後、動画の編集前に、味見しようと思ってます。

 

 

今年のコロンビアコーヒーの値はすごい!

 

島珈琲のラインナップの中では、1番じゃないでしょうか。
昨年の分との仕入れ値の比較で、実に1.5倍くらいになっています。

 

いやしかしです、島珈琲でコロンビアコーヒーがないというのは考えられのです。
なぜなら、島珈琲で1位2位を争う消費量なのです。

 

なのでラインナップからは外しません。
価格は今年の5月に改定しましたので、このままでいくつもりです。

 

ですので、工夫が必要となります。
クオリティをこのままで、コロンビアを使うブレンドでは、うまく違う銘柄も取り入れてそして使用してですね、味わいなども崩さずにいろいろと経験を駆使しながら、向こう1年を乗り超えるという決意でいております。

 

来年の動向を見ながら

 

ひとまず円安の動向が、一時期よりも落ち着きはじめましたね。
今見たところドル円は1ドル136.97円でした。

 

これがどういった方向になるのかは僕自身何ともなんですが、コーヒー豆の相場も下落傾向ですので、とりあえずこの1年を乗り切れば、と淡い期待と希望を持ちながら、向こう1年を歩いて行こうと思っております。

 

ヴィクトール・フランクが「夜と霧」で書いていたのように、人には希望が必要で、生きて行くには希望が必要なのです。

 

ということでですね、この後、味見をして使用量を決めていきますね。

 

それでは、美味しいコーヒーでどうぞ良い時間をお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

急な気候変化は味覚を変える?

本日は高槻店の業務終了後に、新しい倉庫に荷物を運びます。 屋上にあった倉庫が老朽化したために撤去、そ

記事を読む

コーヒーシロップ加糖が出来るまでの道のり

明日、日曜日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を行います。 コーヒーシロップとは、コーヒーの濃縮液で

記事を読む

性格は味に出る

昨日は臨時休業を頂き、ありがとうございます。 おかげ様で、家族とゆっくりとした時間を過ごすことが出来

記事を読む

コーヒーのプロは缶コーヒーを飲まないのか?

プロローグ コンビニコーヒーが世間にあっという間に広がった。 こんな早く定着するなんて僕は予想し

記事を読む

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

通販の発送で島珈琲が心がけていること

以前は通販の取り扱いは言うほどでもなかったのですが、エクスマ塾へ行き、マーケティングの師匠 藤村正宏

記事を読む

エスプレッソの超極細挽きの粉をペーパードリップした結果

最近の僕のブログを書くパターンとして、序破急の3部構成で序はここの始まりのパートになるわけですが、日

記事を読む

島珈琲のアイスコーヒーのブレンド (4685)

お盆ですね。 高槻店は本日8月12日土曜日も通常営業で、このあと19時までお店を開けています。 &n

記事を読む

ブレンドのブレ (4769)

いやしかし、今年の日本シリーズは熱いですね。 シリーズは7戦目へ。   いつもと違うプレッ

記事を読む

スマトラ・マンデリン かわりました

本日は、高槻店のご近所にある、新岡鍼灸治療処さんへ行くことになっています。 無理を聞いて頂き、高槻店

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑