*

グァテマラが新豆にチェンジしましたYO

公開日: : coffee

今朝、1階で顔を洗ってさぁバイクに乗ってお店に行こうと思った瞬間、2階からとうちゃん行ってらっしゃーい!と娘。

 

何でもない日常のシーンかもしれませんが、たったひとこと、たったひとことの言葉をもらうだけで、こんなに元気になるんだ、と思ったり。
寝ていると思っていた娘からの突然のひとことで、今日 僕は元気です。笑

 

たったひとこと、言葉って大事だなぁと改めて。
娘から教えられています。

 

さて、今回は島珈琲のグァテマラが新豆に変わりましたよーというお話です。

 

 

今年の新豆は力強い味わい

 

島珈琲と言えばグァテマラ、と言われているくらいグァテマラには力を入れています。

僕自身、好きな銘柄というのもあって、若干この銘柄をえこひいきしているかもですが(笑)、今回も良い豆を仕入れることができました。

 

おかげ様で島珈琲は、年間使用する量を商社さんに取り置きしてもらえるようになり、安定して味わいをお届けできるようになりました。
グァテマラは昨年モノと変わらず、「アンティグア・ジャスミン」をご用意します。

 

年間、使うであろう量は取り置きしてもらっているので、安定して味わいをお届けできるという、安堵感が僕のなかにあり、この安堵感はお客さんが島珈琲を支えてくれるこそ、と感謝しております。

 

昨年のクロップは上品な感じでしたが、今年はどっちかいうと味わいは全体的に力強い感があるように思います。

 

アンティグアの優秀な小農家さんのコーヒー豆

 

美味しいコーヒーを産出するグァテマラの一つの地域である、アンティグア。
そのアンティグアでも大農園ではなく、優秀な小農家さんが集まり出来たコーヒー豆が、このジャスミンです。

 

香りが強く、そして上品で複雑な味わい、僕は少しグレープのような味わいもうっすら奥に感じるように思ってます。

 

そして今年のモノは全体的に力強く、口の中でいろんな味わいが押してくるような感じです。
このコーヒーを今年1年間安定して使えると思うと、嬉しさとワクワクとが交錯したなんとも言えない、焙煎士としての喜びが湧き出てきます。
この美味しいコーヒーを育てくれた農家さんに感謝。

 

輸入することに関わる方々に感謝です。
美味しいコーヒー豆を目の前にすると、腕がなりますね。

 

年末の繁忙期、美味しいコーヒー豆たちをお届けしますね。
それでは、新しいグァテマラコーヒーもお楽しみくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒー豆から粉へ、何分前に粉にしたらよいのか

プロローグ 今、僕が出版するコーヒー本の原稿の大詰めに入っています。 何をしているのかというと、

記事を読む

実はコーヒーとワインって似てるんです

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング塾で繋がっているお友達がいており

記事を読む

コーヒーの粉 微粉のはなし

さて年末に向かって、お客さんの流れが変わってきた感じがするこの頃。   なんて

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

お家で淹れるコーヒーで「美味しい」に重要なことはコレ!

プロローグ 徐々に朝が涼しくなり、焙煎が楽になってきたこの頃。 岡町本店、高槻店ともに小さなお店

記事を読む

なぜ島珈琲はコーヒー教室をしないのか

本日、5月20日はお休みですが、8時からカフェBeにあるエスプレッソマシンの点検をしてもらう為、朝早

記事を読む

粉の挽き目で変わるコーヒーの味わいの濃さのお話

実は時代劇が割と好きで、今はあまり見ていないですが以前はよく見ていました。  

記事を読む

コーヒー豆の裏作とか表作とかの話

まずはご連絡から。 6月の末に大阪の北港か南港かで、サミットが開催されます。   この期間

記事を読む

島珈琲での焙煎機のガス使用量は

昨晩、娘が「父ちゃんの本棚から本借りていい?」と聞くので、「いちいち聞かなくてもいいから、いつでも取

記事を読む

季節の変わり目に選びたいコーヒー豆

プロローグ 僕は大阪の高槻で生活をしております。 大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑