*

カプチーノの練習

公開日: : coffee

気が付かなかったなぁ。
高槻店の目の前には郵便ポストがあって、毎年11月頃になると年賀はがきを配るアルバイトの募集のチラシが貼っているのですが、今年は貼ってないのです。

 

もしかしたら去年もなかったのか。
それだけ、郵便物というのが減っているんでしょうね。

 

年賀状も含めて。
いろんなことがどんどんと変化していきます。

 

スマホで決済するのも最初はいやどうかなぁなんて思ってましたが、最近では老若男女問わず決済されていますもんね。
来年の1年でまた何が変わっていくのか。

 

変化について行けるように努力しないと、なんて思っております。
さて今日もバタバタと事務的な仕事が多く、ブログを書く時間が押されています。

 

しかも今晩、島家ではクリスマスパーティが開催されます。
娘に父ちゃん早く帰ってきてねと念をおされてますので、残業はできません。笑

 

なのに、前置きが長くなってしまっております。汗
今回も短めの内容となりますが、本題に入ります!

 

 

カミさん、カプチーノ練習に入りました

 

エスプレッソの抽出はもう出来るのですが、カプチーノはまだなんです。
高槻店のテイクアウトドリンクコーヒーのメニューで、人気のカプチーノ。

 

泡立てた暖かい牛乳をエスプレッソに注いでできる、ホットミルクコーヒーですね。
この泡立てるのが非常に難しいのです。

 

空気を含ませて、そしてその空気を含ませた牛乳どうしをぶつけ合い、粗い泡を細かく細かくして、舌触りがシルキーな、きめ細かい泡にするとすんごい美味しいのですね。

 

そこが難易度が高い所で、何回も何回も練習を重ねて、クオリティの高いカプチーノが完成されるのです。

 

牛乳の賞味期限が切れたものが出たので、それを使ってカミさんはカプチーノの練習をしました。

 

もうすぐです!

 

こうするといいで、と僕が知っていることをカミさんに伝えて、今回かなり完成度の高いクリーミーなカプチーノが出来ました。
もちろん練習を重ねた最後の回で、です。

 

最初は泡の厚みがなかったのですが、だんだんとコツをつかんで。

 

牛乳の温度もバッチリ。
近々、お客さんにご提供できるのでは、と思ってます。

 

どんな時でもクオリティの高いモノが提供できる、それがプロです。
まぐれや、10回のうち3、4回は上手くできるでは、それはプロではないのです。

 

10回やって10回成功させるのがプロ。(もちろんたまには失敗もありますが・・)
お金をもらう以上、それと同等の価値のモノをサーブするのがプロです。

 

より確実な技術になるように、もうちょっと練習してもらってからになりますので、お待ちくださいね。
それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

あなたの好きな音楽はなんですか? 実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好

記事を読む

500gパックはリーズナブルな価格ですが・・

コーヒー豆を入れる豆袋。 これを今、新しいものに変更するため、デザインをお願いしてます。  

記事を読む

バウムクーヘンと美味しいコーヒー

プロローグ コーヒーによく合うお菓子の一つとして、僕はバウムクーヘンがオススメです。 シンプ

記事を読む

実は喫茶とコーヒー豆販売用とでは 味のつくりかたが違う

プロローグ 先週は週末に風邪にかかってしまう事態に陥り 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました

記事を読む

歳を重ねてコーヒーも薄味好みなってきた

さて前回のブログでは、焙煎機のバーナー部のメンテナンスについて触れました。 バーナー内部に入っている

記事を読む

グァテマラが新豆にチェンジしましたYO

今朝、1階で顔を洗ってさぁバイクに乗ってお店に行こうと思った瞬間、2階からとうちゃん行ってらっしゃー

記事を読む

夏のコーヒー豆・粉保存方法

プロローグ お客さまからのご質問で一番多いのが、コーヒー豆・粉の保存方法。保存方法においては定期的

記事を読む

移り変わるミルの値段から

昨晩、この金曜日にアップロードするYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を編集していたのですが、まぁ

記事を読む

味覚って 年齢や性別で違うんです

 このブログで何回も取り上げてきたんですが島珈琲を立ち上げて12年 お客様の嗜好を知ろうと

記事を読む

ブルーマウンテンに近い味わいのコーヒーってあるの?

昨日は島珈琲社会貢献部の一環として、高槻市五領公民館でのコーヒー講座を開催してきました。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑