*

中煎り派、深煎り派 どっちが多い?

公開日: : coffee ,

島珈琲では中煎りを中焙煎、深煎りを深焙煎と呼び、ラインナップに並べています。

 

なぜ一般的な表現とは違う表現にしているのか、と言うと、若かりし頃、他のお店とちょっとでも何か違いをつけたいから、という目立ちたいわけではないのだけども、ありますやん、他とはちょっとちゃうんやで、みたいなね。

 

すみません、そんな感じなんです、くだらない理由でしょ。笑
ただこの中焙煎・深焙煎の表現でここまで来ているので、もうそれで突っ走ろうと思ってます。

 

意味としては一緒です、中煎り=中焙煎、深煎り=深焙煎です。

 

さて、中煎りはどちらかというと酸味を感じて、爽やかな味わいになる焙煎度合い。
深煎りは逆に、苦みやコクを感じ、しっかりとした味わいの焙煎度合い。

 

もちろん銘柄によって味わいは違いますが、大きく、そのような特徴を持ってます。

 

 

中煎りに向く豆、深煎りに向く豆、両方いけるオールラウンドプレーヤー

 

例えば、カリブ海系のコーヒー豆は、どちらかというと深煎りは不向き。
深煎りにすると、ちょっと味わいの個性が見えなくなる。

 

逆にインドネシアスマトラ島のマンデリンは、中煎りにすると個性が強すぎるので、僕は中煎りには向いていないと。

 

ブラジルなんかはオールラウンドプレーヤーで、中煎り深煎り、どの焙煎度合いでもそれなりに力を発揮してくれる豆。

 

もちろん、ブラジルでも取れた土地、農園で違いがあるので、必ずしもそれが当てはまるわけではないですが、こんなふうにどちらかに向いている、どの焙煎度合いでも力を発揮する、それぞれのコーヒー豆があります。

 

一般的にマイルドと言われる味わいは中煎りに、ビターと言われる味わいは深煎りのコーヒーに多いです。

 

どっちが多い?

 

中煎り派と深煎り派、どっちが多いかというと、どちらだと思います?
あくまでも島珈琲でのお話ですが、6対4で6が深煎り、4が中煎り、そんな感じですね。

 

好みなので、多いからいいというわけではありません。
好きな味わいを楽しむのが一番です。

 

ただ、コンビニのコーヒーマシンのホッパー(コーヒー豆を待機させているところ)を、見てみると、大抵深煎りの方が多いです、というか関西ではほとんど深煎りです。

 

お好みの傾向として、ちょっとビターでコクのある方が人気がある、もしくは一般的な好みである、と言えそうです。

 

僕はというと、テイスティングなどを意識せず、単に「コーヒー飲みたいなぁ」だけで手に取る時は、中煎りのコーヒーを選ぶ方が多いです。
いずれも好みですからね。

 

一般的な好みは深煎りの方が多いのでは、と島珈琲のデータによる結果のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェラテに合うコーヒー豆をお探しですか?

昨日は、家族でひらパーへ。 感染予防にはじゅうぶんに気を付けながら、人もそこそこおられましたが、特に

記事を読む

コーヒー豆・粉を保存する時に注意すること

昨晩は友達と忘年会。 実は僕、牡蠣が食べられないのです、が、今回は牡蠣屋さんでの忘年会。笑 &nbs

記事を読む

ハンドドリップのコツを説明していて

高槻店にはエスプレッソマシンがあり、エスプレッソメニューのテイクアウトドリンクコーヒーをご提供してお

記事を読む

島珈琲がコーヒーミルや器具をあまり販売しないわけ

今週からお店まで自転車でくるようにしてます。 今まではバイクでした。   配達も一旦、家に

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か (続き)

プロローグ さて、昨日の続きです。 昨日のブログで書いていくと長文になるので、2部にしました。

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

布施弁天へ行こう!

 と言っても 千葉なので僕は行けそうでなかなか行けません 何を隠そう 千葉 柏市の布施弁天

記事を読む

コーヒーチェリーの精製で味わいが変わるんです、というお話

どうでもいいことなんですが(またはじまった 笑)、僕は1日4回ツィートしようって決めてます。

記事を読む

僕のコーヒーバイブル (4859)

島珈琲高槻店の周りには、うちも含めて個人で経営されているお店が多いのですね。   今朝もバ

記事を読む

珈琲問屋 |こだわりの珈琲問屋をお探しのあなたへ|

こんにちは! カフェやレストラン 美容室などを経営する方の縁の下の力持ちになりたい コーヒーの事が大

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑