*

人は失くさないと、それが当たり前ではないと気づかないもの

公開日: : 感謝!!

そうでしたか、あれからもう25年もの月日が。

 

阪神淡路大震災から25年。
僕は当時、西宮の中国料理店で働いていました。

 

幸い大阪から通っていたので、自宅にはそれほどの被害がなかったのですが、職場はそれは凄惨なことに。

 

当時19歳の僕、ここで人生で大切なものや、当たり前にあることは当たり前ではないこと、など沢山知ることになりました。

 

と同時に自分の無力さ、そして人の力を知りました。

 

今回は、大事なことってなんだろ、をちょっと考えたいと思います。

 

 

今でも瞼裏に残るあの様子

 

西宮のその中国料理店に勤めていて、大阪から通うのは主任と僕の2人。
他のメンバーはみな西宮や神戸だったので、2人でお店の再開のために、地震から数日後、掃除や片づけなどを始めました。

 

高架の道路は落ち、家は沢山倒壊し、それを見ながら途中まで電車、途中から歩いて通勤。
まだここに誰かいるのでは、助けを必要としているのでは、倒壊した家の横を歩いていた時、いつもそんなことを胸に。

 

自分なんて無力だなと、ひしひしと感じて。
自衛隊の方に水をもらい、お店を掃除。

 

ガスも電気も水も、下水も流れない。
しかし、仕事が終わり電車で家に帰る途中、梅田はネオンでギラギラし、人はお酒を飲んで楽しんでいる。
なんだこの世界の違いは、と強烈なギャップになんとも言えないドロドロした思いがこみ上げてきたこと、今でもはっきり覚えてます。

 

体育館の避難所に行くと、洗い場のパートのおばちゃんが、早く働きたい!と力強く言った言葉に、はやくお店を元の姿に戻せるように頑張らなきゃ、と逆に勇気をもらったことも覚えています。

 

当たり前は当たり前ではない

 

この時からですね、当たり前にあることは全然当たり前ではないんや、と「ありがたみ」という無形のものにはっきりと気づいたのは。
普段の生活では、電気もガスも水も、スイッチを入れると出るし流れるし。

 

それが、どんだけ幸せな状況か。
なんでもそうだけど、失くさないと気づかないのね。

 

便利になればなるほど、そうしたことを忘れがちになるけども、当たり前にあること、そして当たり前のしあわせ、こうしたことを今一度かみしめて、と思うわけです。

 

経験しないとわからないことだけど、でもこんな地震の経験なんてして欲しくないし。

 

ともあれ、平和であることに感謝して、じゅうぶんに足りてることを改めて感謝して。
当たり前があることは、実は当たり前ではない、ということが理解できると、優しくなれるんとちゃうかな、と思ってます。

 

25年も経ったのかと振り返りつつ、そんなお話を書かせてもらいました。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

物事の効率を上げるには?

僕が高校卒業して就職したのは、中国料理店だったことはこのブログで何度となく書きました。 主にホール

記事を読む

あなたは、あなたらしくいること

本日は高槻店臨時休業を頂きまして、娘の幼稚園の卒園式へ行ってまいりました。 いちいち涙がこぼれそうに

記事を読む

たくさんの感謝

 オープンから3日目 少しずつリズムがつかめてきました とにかくいろんな人に感謝感謝です

記事を読む

のみにいかへんけ

  電話がなった 小学校時代からの親友から 「島ちゃん のみにいかへんけ」 オッケーですよ

記事を読む

ちょっと!めちゃめちゃ可愛いですけどー!ちくちくさんの作品が入れ替わりましたよ!

昨日は家族でクリスマスパーティを開催しました。 家族とカミさんのお母さんと4人で。   娘

記事を読む

職人さんの芸術的技術に触れる

本日も昨日に続き、店前の屋根の修繕工事をしています。雨が長く降ると、壁に雨水が浸みてくる箇所があり、

記事を読む

ミントの花

 アップルミントの花が咲きました 華々しいわけではないですが なんだか笑顔にさせてくれまし

記事を読む

no image

類は友を呼ぶ

関西は梅雨に入ったにもかかわらず 雨は降らず 水不足や農家の方が心配になるこのごろ 蒸し暑い毎日です

記事を読む

no image

ニワトリカ?タマゴカ?イヤ オレイガサキダ!

 明日のカフェBeの開店時間は 午前10時からとさせて頂きます 明日はイベントで販売するの

記事を読む

ただただ信じてやってみる

高槻店は、この五月に喫茶コーナーを終了しました。 現在は椅子をそのまま置いているのですが、コーヒー豆

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑