*

島珈琲のブレンド味わいの説明一覧です

公開日: : coffee

今の若い人はいいなぁ、と思ったのです。
というのも最近、スマホで動画を見るのですが、何を観てるって、YouTubeでボクシングを観てるんですよ、昔の。

 

ヒットマンことトーマスハーンズ、シュガーレイレナード、マービンハグラー、ロベルトデュラン、確かスーパーウエルター級だったかな、この人達の熱い闘いを。

 

昔、僕が若い頃、このスーパーファイトを観たくてもビデオを買うか、ボクシングマガジンで読むか、それしかなかったのに、いろんな試合が今は簡単に観れるじゃないですか。

 

ボクシングをやっている若い人、プロを目指している人、めっちゃ手軽に勉強できるじゃないですか、ね。
なんとすごい時代だ。

 

そんなことを思いながら、ノックアウトシーンに一人ウォーと声を上げ、リビングで観ている僕です。笑
って、こんな話、どうでもいいですよね。笑

 

さて、今回は島珈琲コーヒー豆の販売で、ブレンドが数種類あるのですが、それの簡単な味わいの説明をこのブログでしようかと。

 

 

島珈琲の代表はブレンド花とブレンド風

 

島珈琲のブレンドは、花・鳥・風・月・特選ブレンド四季・隠しブレンド鱗雲(うろこぐも)・アイスコーヒーのブレンド、そして季節のブレンドの8種類になります。

 

ブレンド花=あっさりしてマイルドテイスト。少し酸味を感じるが爽やかで優しい酸味。飲みやすくて人気です。

 

ブレンド鳥=こちらもあっさり中煎りのブレンド。モカが配合されており酸味がシャープに。マイルドタイプですが個性ある味わいです。

 

ブレンド風=どっしりとコクのある味わい。ミルクを合わせるのにもばっちりです。深煎りのブレンドでは風が人気NO1です。

 

ブレンド月=深煎りのブラジルがベース。苦みはあるけども優しく、なめらかで飲みやすいタイプです。

 

特選ブレンド四季=あえて言うなら特徴がないのが特徴。優しい苦みはあるけども、個性的な味わいの表現をおさえ、飲みやすいブレンドに仕上げています。

 

隠しブレンド鱗雲=深煎りのモカを配合。後味にフルーティな甘い感じを口に残します。隠れて人気が高いブレンドです。

 

アイスコーヒーのブレンド=アイスコーヒー用の超深煎りのブレンド。苦みがガツンとあります。アイスコーヒー用にと、わかりやすくネーミングしてますが、ホット用としてもお使いできます。ホット用で飲まれている方も多いです。

 

季節のブレンド=月替わりのブレンドで、旬なコーヒーを使って毎月ブレンドを作っています。

 

花と風は島珈琲の歴史

 

この2つのブレンド、ブレンド花とブレンド風は名前は変わってきたものの、ブレンド内容はあまり変わらず、その時々に美味しさの改良を加えながら、現在の味わいに辿り着きました。

 

もちろん、今でも味わいのチェックをしながら、微調整を繰り返し、時々大ナタをいれることもありますが、基本的にはいつもの味わいになるよう変わらないよう、調整しております。

 

これからも、やっぱり島さんのコーヒーは、美味しいわぁって喜んでもらえるよう、常に磨きをかけてまいりますね。

 

以上、島珈琲のブレンド説明書でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆の挽き方の違い、何が変わる?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎した後、10時より営業開始してお

記事を読む

目指すのは、甘いコーヒー

昨日は祝日ですが、月曜日なのできっちりとお休みを頂きまして、心身ともに回復してまいりました。 &nb

記事を読む

岡町本店のメインのミル、交替するか考え中

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市に構える岡町本店にて、10時より19時まで本日も絶賛営業中で

記事を読む

ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ

ドリップコーヒーを美味しく入れたい ドリップコーヒーの味がいつも同じでない 安定しない ドリップコー

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

同じブラジルコーヒーの豆でもお店によって違うのはなぜ?

このお話は、お店でするとよくへぇーと言われるので、ブログにも書きますね。 ブラジルコーヒー、と言え

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーで淹れて飲んでいます

朝型か夜型か、と問われると朝型人間です。 徹夜とかもうできません。   したがってコーヒー

記事を読む

契約残数表 (4703)

明日から9月になりますが、日中の気温は盛夏かと思わすような、天気予報の予想最高気温の数字がずらりと並

記事を読む

ド素人の嫁さんが作る美味しいアイスコーヒーの方法

昨日のブログに書きましたように 昨晩は休肝日をとりました がんばって今日も大好きなお酒をがまんします

記事を読む

グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!

今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑