*

コーヒーの香り成分は何でできているのか

公開日: : coffee

昨晩は娘に「たこ焼き」をお土産に。

 

たこ焼きを買って帰ると、これはマンガの一コマか、と思うくらい喜んでくれる娘。

 

それを見たいがために買って帰っているのは、たこ焼きを買っているのではなく、娘の喜びを買っている、つまり体験を買っているんだな、なんて思ったり。

 

たこ焼きを口に入れる前に、たこ焼きの香りを考えた。
食べ物や飲み物、すぐにコーヒーと結びつけて考えるクセは職業病でしょうか。
 

ソースやマヨネーズ、いろんな複合された香り。
いろんなものの香りを数値や記号などで表して、伝えることができれば、香りというのがなんなのか、というのがきっと面白いでしょうね。

 

実は、あのモノとこのモノの香りは、共通している香りがあった、とか。
そうしたことも、きっとこれからのテクノロジーでは可能になるでしょうか。

 

楽しみですね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

コーヒーの香りとは何か

 

コーヒーの香りは、コーヒーの香りですよね。

調べてみると化学物質では500あまりの化学物質から構成されているようです。

 

ちなみに現在でもわかっていないものもあり、コーヒーがなんとなくミステリアスな、魔性のような飲み物に思うのは、そうした科学的にわかっていないことが多いから、なのかもしれませんね。

 

構成される化学物質の中でケトン類が一番多く、次にピラジン類、そして炭化水素類と続いています。

が、僕もさっぱりわかりません。

 

ケトン類とはどんな香りを持つモノなのか、香ばしい香りを与えるもののようです。
そうした、なんとなく~のような香り、というのがあるみたいですね。

 

コーヒーの香りはどう作られているの?

 

コーヒーの香りは、焙煎によって作られています。
焙煎というのは、コーヒー生豆を平均15分くらい、200℃の熱にさらして化学変化を起こさせる作業です。

 

 

 

コーヒー生豆がだいたい180℃くらいで、細胞破壊が始まり、その時に香りやコーヒーの美味しさというのが、細胞破壊という化学変化によって現れると、何かの本に書いてあったのを覚えております。

 

コーヒー生豆を熱にさらすことによって、化学変化が起こりコーヒー焙煎豆という、別の豆に変身するわけです。

 

その変身の過程で「香り」という力を得る、変身で例えて書いてみるとこんな感じですね。

 

コーヒーの香りは500あまりの化学物質から成り立っておりますが、普通にそれを嗅ぎわけることはできないものであることは、自然のものの凄さですね。

 

この香りがリラックスに、そして心にも良い、ただただ不思議ではありますが、その恩恵に授かっていること、今一度、生産している方、それからそれを生み出す自然に感謝したいですね。

 

この地球上にコーヒーという飲み物があることに、感謝。

 

たこ焼きを頬張る娘を見ながら、香りについて考えておりました。

 

コーヒーの香りに癒されてくださいね。

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

アイスコーヒーのブレンドは年中置いているの? (4758)

カフェインゼロコーヒーは現在、ホンジュラスとブラジルのブレンドでご提供しております。 カフェインを抜

記事を読む

コーヒーの苦味 目指す味わい

娘が一度映画を気に入ると、もう何度も見るのですね。 終わったかと思うと、また巻き戻して見たり。

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

コーヒー豆の販売で、豆と粉 どっちで買っていく人が多いの?

島珈琲は2017年の春3月29日で、開業してから15年を迎えます。 岡町本店でスタートして、最初は

記事を読む

こんな時に便利!なコーヒードリップバッグ

昨日はお休み、午前中はフリーだったので図書館に行ってきました。 こちらのツィートをどうぞ。

記事を読む

家でコーヒーを楽しむとき、ミルクは何を使うべきか?

プロローグ 昨日、奥さんが用意したアイスコーヒーが美味しかったー。こんにちは 焙煎アーティスト島規

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて5人で南紀白浜アドベンチャーワ

記事を読む

ブルーマウンテンに近い味わいのコーヒーってあるの?

昨日は島珈琲社会貢献部の一環として、高槻市五領公民館でのコーヒー講座を開催してきました。 &n

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップはどのクラスか

前回のブログでは、TANPAN COFFEEのスペックをお伝えしました。 高品質コーヒーでも選ばれ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑