*

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。
19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて5人で南紀白浜アドベンチャーワールドで2泊3日の旅行を楽しんできました。

 

おかげ様です。
こうして楽しむことが出来るのも、島珈琲ファンの皆さんのおかげであります。
心より感謝です。

 

3日間のうち2日は天気にも恵まれ、娘も大いにはしゃぎ、時にわがままで僕たちを困らせたり、目をらんらんと輝かせたり、笑顔いっぱいで喜びを表現してくれました。

 

娘の喜ぶ顔を沢山見ることができて、大満足の島夫婦です。
来年もまた旅行に行けるように、この次の1年も愛情込めて焙煎して、皆さんに喜んでもらえる島珈琲でありたい、と強く思っております。

 

がんばるで。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

美味しいに共通するもの

皆さんは美味しいと感じるときに、何を一番強く感じますか?
と言われると、ちょっと首をかしげてしまうでしょうか。

 

味には、甘味・苦味・塩味・苦味・うま味と5つの分類があります。

 

うま味というのは、こんぶだしやかつおぶしのことを言うようです。

 

で、何か食べて「あっこれ美味しい!」と思うときに何の味が一番先に頭の中に浮かびますか。
僕はですね「甘み」なんです、皆さんはいかがでしょうか。

 

お料理を食べた時、果物や野菜、魚など、僕が美味しいと思うとき真っ先に「わぁこれ甘いなぁ」って思うのですね。
今回の旅行でも美味しい料理を頂いたとき、あっこれ甘いわ美味しいなぁ、と感じる食べものに多く出会いました。

 

特に天然の甘みを感じるものには、すぐに反応しますね。
天然の甘みは、美味しいを判断するための僕のものさしになっております。

皆さんはいかがですか。

 

コーヒーの天然の甘みも美味しさの印

ご存じですか?コーヒーにも天然の甘みがあるんですよ。
このブログでも何回か書きましたので、もう知っている方は知っていると思いますが、コーヒーにも甘みがあって、それはコーヒーの評価にも影響するのですよ。

 

コーヒーも元はコーヒーチェリーという果実のタネ。
タネを精製して、焙煎して、ドリップしたらあのアロマとセピア色の飲み物になるわけですね。

 

果物の要素をも持っているのですね。

 

コーヒーの天然の甘み、これはブラックコーヒーの方が分かりやすいですね。
そうですね、更に甘さをキャッチするのに分かりやすい方法は、口の中に残る余韻でしょうか。

 

飴をなめた後のような甘さが残るコーヒー。
もう一つは飲み干したカップに鼻を近づけ、その残り香に甘い香りがあるか。

 

味わい以外にそんなところでも天然の甘さをキャッチできるので、今度試してみてくださいね。

 

コーヒーの美味しいには「甘さ」が隠されているのですね。
今度、コーヒーが「美味しい」と感じた時、ちょっと甘みを探してみたら、コーヒーがもっと楽しくそして面白くなるかもしれませんね。

 

よろしければ、ぜひ。

 

それではまた次回。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

カフェオレにはアイスコーヒーのブレンドを

3月21日は祝日の月曜日。 月曜日は高槻店・岡町本店ともに定休日で、祝日でも変更なく定休日でお休みと

記事を読む

ネーミング

商品のネーミングはとても大事だ一発でイメージしてもらうそれが何なのかを伝えるそして覚えやすいなのかな

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖のギフト、店頭で受付中です!

次のお休みの日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です。 48キロ分のコーヒー生豆を、1回4キロ×1

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

焙煎する前のコーヒー生豆どれくらい日持ちするの?

大阪で行われるG20のサミット開催の前後は、配送がストップになり、その期間での最終便の商社さんへオー

記事を読む

テイクアウトコーヒーで使うエスプレッソ用のブレンドはこちら

3月はギフトセットのご注文が、意外に多い時季でもあります。 箱に入れたり、簡易の包装だったり、お客さ

記事を読む

生豆の力

今年は高槻店の店先の落ち葉がすごいことに。 毎年、早かったら10月の終わりくらいには、目の前の道の街

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

薄手のカップ 厚手のカップ (4789)

娘は小学5年生なんですが、小学5年生になってから急に成長の速度が変わったなぁと感じております。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑