*

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。

 

しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園へ通う娘は屋内で遊んでいたと思うけど、今日は運動場で思い切り遊ぶのかな?などと青い春の空を見ながらそんなことを考えていました。

 

幼稚園に通うようになってから、ご飯ももりもり食べているのでしっかり遊んでいるんだぁと、食べる姿をほほえみを持って見ている僕です。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

ホットコーヒー用の豆・粉をアイスコーヒーにできるのか

先日、常連さんから頂いたご質問です。
その常連さんは、わざわざ神戸から車や電車で高槻店に尋ねて来られ、コーヒー豆を買って帰ってくださります。

 

通販でも買えるのにわざわざ来てくださること、ほんとありがたいですよね。
遠くもそうですし、ご近所さまもそう、わざわざコーヒー豆を島珈琲に買いに来てくださること、深く深く感謝しております。

 

さてさて、ホットコーヒー用の豆・粉をアイスコーヒーに使うことはもちろん大丈夫です。
気をつけておきたいことを書いていきますね。

 

豆の場合でも粉の場合でも。
アイスコーヒーは一般的に深焙煎の苦味のあるコーヒーを使用します。
冷えたときに苦味が清涼感となって、飲み心地を良いものとするからです。

 

ですので、深焙煎のコーヒー豆がオススメですが、あっさりの中焙煎、中煎りのコーヒーでも問題ありません。

 

中焙煎のコーヒー豆でアイスコーヒーを作るときは、若干酸味が前にでてきて、鮮度の良い、良い酸味のもったコーヒーなら、コーヒーと言うよりもフレッシュジュースのような味わいを感じます。

 

ちょっとコーヒーらしくない と感じるかもしれません。

 

豆の場合は、いつもより細かく挽いてくださいね。
細かく挽くと、味わいが濃くなりますので、冷やしたときにドシッとした味わいになります。

 

粉で購入した場合は

島珈琲ではアイスコーヒー用とホットコーヒー用とで挽き方を変えています。
上でも書きましたが、アイスコーヒー用はホットコーヒーよりも細かく挽いています。

 

なぜなら、アイスクリームが溶けたときに食べると固まっているときよりも味わいは?
そうです、濃いですよね。

 

味わいを濃くしていないと、冷えた時にぼけた味わいになるんですね。
ですから、はじめから濃い味わいになるようドリップします、なので粉を細かく挽くことになります。

 

ホット用の粉で購入した場合、いつもの量の1.5倍か2倍の量を使用してください。
1杯あたり抽出量は120cc。

 

できれば、1杯よりも3杯4杯分まとめて淹れた方がより濃い味わいになるので、一度に複数杯淹れる方が良いでしょう。

 

ホットコーヒーの粉場合、少し粉を多めに使い経済的にはオススメできませんが、4月のようにこうした気候の変動が大きい時には、ホットコーヒーで上手く兼用しながらアイスコーヒーを味わうのも良いと思います。

 

参考になれば嬉しいです。

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

先がまったく見えません

高槻店の焙煎機は12月2日12時現在も故障したままですが、この後、修理をしまして稼働する予定となって

記事を読む

なぜコーヒーは身体に悪いとされたのか

初めてコーヒーを飲んだ記憶、皆さんは覚えておられますか?   親父が毎朝ネスカ

記事を読む

コーヒーにも位があるの?コーヒーの格付けのあれこれ

今日は日曜日。 日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。   週1日の営業なの

記事を読む

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

このグァテマラ「クルスグランデ」は岡町本店だけ!

日曜日は、営業日が日曜日だけのお店、豊中岡町本店にやってきて、店頭に立ち営業しております。 こんにち

記事を読む

この粉の量 3日くらいで飲み干してしまうけど、それでも冷凍保存がいい?

昨日は島珈琲の通信販売ができるホームページのちょっとリニューアルのため、僕のサイトを制作してくれてい

記事を読む

アイスコーヒーの豆は細挽きに

今朝は娘と起床が一緒でした。 少し早めに起きた娘、自分から起きてきたのでシャキシャキしておりました。

記事を読む

やっぱり美味しいと思った!コンビニアイスコーヒー

9月のお店の流れは比較的穏やかで、1年で一番の閑散期。 今年はこの時間的に余裕が出来る閑散期に、いろ

記事を読む

グレードアップ!コーヒーシロップを使ったカンタンにできるアイスクリーム

プロローグ 毎年、夏が近づくとコーヒーシロップ無糖を使ってアイスクリームを作ったら美味しいよーとい

記事を読む

岡町本店のおすすめコーヒー豆は?

高槻店にはバックヤードがあって、そこは物置。 一昨日からそのバックヤードで、今までにない異臭がするん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑