*

先がまったく見えません

公開日: : coffee

高槻店の焙煎機は12月2日12時現在も故障したままですが、この後、修理をしまして稼働する予定となっております。
次はこうしたことのないように、ちゃんとチェックと記録をして故障する前に消耗品は交換するように強化したいと思います。

 

いろいろとご迷惑をおかけしました。
しかし、岡町本店に焙煎機があって良かったです。

 

岡町本店の焙煎機は高槻店と同じメーカーで同じタイプですが、仕様が少し違います。
なので少しの味わいの差はありますが、どちらも美味しく焙煎できるように改良されていますので、お楽しみくださいね。

 

さて昨日は商社さんと、今朝は同業の方と電話でお話していたんですが、コーヒーの相場のことなどの状況を聞いたりお話したりしたののですが、そのことについて今回は書いていきますね。

 

 

相場が落ち着かない

 

コーヒー豆の価格の上昇が止まらない様子です。
懸念材料がありまして、一向に下がる気配がなく、来期は更に上がるかもしれないとの予想を商社さんから聞きました。

 

コンテナや船などの数不足、人手不足、ラニーニャ発生での気候による影響、投機家筋の動きが活発となる、などなどいろんなことが解消されるのにはまだ時間がかかりそうとのことでした。

 

僕自身も全く先が読めないなぁと思っていたところ、同業の方とお電話でお話していたらその方も先が見えないとおっしゃっていたので、やっぱりみんな思っていることは同じだなぁと感じておりました。

 

価格に関しては何回もお伝えしているように、今のところは値上げに踏み切ることは頭にありません。
先が見えないですが、とにかくですね様子を見ながら、動くときは動く、動いてはならない時は動かない、素早い判断が必要な時は素早く決断して動向を見ていこうという考えです。

 

強いものが生き残るのではなく、変化に対応できたものが生き残る

 

ダーウィンの進化論で、このような言葉を書いてあったと記憶してます。
長い地球の歴史の中、強いものが生き残るのではなく、変化に対応できた生き物が常々生き残ってきたと。

 

変化に対して、折れてはならない自分の芯、バックボーン、信念ですね、これは大事にしながら対応し、変化が必要な時は変化を拒まず、頭も柔軟にしてこの状況を判断していきたいと考えてます。

 

とりあえず島珈琲で使う向こう1年分のコーヒー豆はだいたい確保しておりますので、状況の変化に対応しながらしっかり見て、そして情報を収集してですね、この局面を走り切っていきたいと考えています。

 

こういった状況はコーヒー業界だけではありませんので、そうした情報も収集しながら、いろんな判断を時々に考えてしていきますね。
先は見えませんが、とりあえず手前は見えてますので、しっかりとそこに足を付けて歩きながら島珈琲を経営していきます。

 

また何かありましたら、ブログに書きますね。
それでは。

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーは不老長寿の万能薬と言われてたってホント?

どうせ千年もない人生さ 涙も笑え 笑いとばせ粉々に   吉川晃司のある歌の一節

記事を読む

ミルでもかわるコーヒーの味わい

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎を終え10時よりいつも通り営業開始しておりま

記事を読む

お盆期間中もショートしないように コーヒー生豆納品されました

昨日は家族で芥川で川遊びを。 暑かったので長くは居られませんでしたが、2時間ちょっと遊んできました。

記事を読む

冷めてからのグッと押し寄せる甘み

島珈琲のYouTubeチャンネル、「自家焙煎 島珈琲ch」の準備は着々と進んでいます。 お気に入りの

記事を読む

コーヒー豆がミルによって粉になる仕組みのおはなし

プロローグ 今日は島珈琲にあるコーヒーミルはどんな仕組みになっていて、どんなメカニズムで粉になるの

記事を読む

エクスマで繋がる 塩コーヒーだなんて、そんなバカな!

プロローグ マーケティングの師匠 藤村正宏先生とエクスマの講師、ハッピー薬品の橋本亨さん、佐藤ゆか

記事を読む

コーヒーミルの使い方がわからない時、お店に持ってきて僕に聞いてください

昨日、お客さんがミルを持って来てくださりました。 ご両親が大事に使われていたそうで、見せて頂き使い方

記事を読む

儲かるから?なぜ僕は喫茶店ではなくコーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業です。 こちらのお店はコーヒー豆の量

記事を読む

高槻店と岡町本店は通常営業です

お電話やお店ででも、よく聞かれますので、改めてご連絡を。 高槻店と岡町本店は、通常営業しております。

記事を読む

スーパーサブを目指して

どちらかというと目立つのが嫌いな僕です。   と言うと、あまり信じてもらえませ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑