*

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。

 

それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さんばかりで、もうね、ほんとに感謝です。
前から思ってたけど、最近また改めて思ったり。

 

良いお客さん、好きなお客さんに囲まれて、好きなコーヒーのお商売をする。
僕は幸せです。

 

なので、幸せの恩返しをできたらなぁと思っています。
モノやカタチではないですが、気持ちで恩返し。

 

愛情込めてコーヒーをおくり続けることが恩返しと思っています。
いつまでも皆さんに感謝できるように、日々を生きていきたいと思っております。

 

母の日が近くなり、ギフトの段取り、ご注文がピークに。
オーダーを頂いた皆さんのお母さんへ、お気持ちが届くように愛情込めてラッピングです、さぁやるで。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーのアテは何がお好き?

先日、コーヒーを発送したお客さんからメールがあり、コーヒーのアテのお話をしてくださいました。

 

こうして情報を発信していると、お客さんの方からいろいろと教えてくれて、ほんとうに助かっております。

 

そのお客さんは最近、コーヒーのアテに和菓子があうというお話をしてくださいました。
うん、同感です。

 

その中でも「最中」と「カステラ」は特に良いと。
なるほど、カステラはありましたが、最中はなかったなぁ、今度試してみよう。

 

和菓子とコーヒーの相性はほんとうに良くて、最近僕もはまっています。
和菓子のシンプルな味わいと、できればオススメはブラックコーヒーとの組み合わせ。

 

あえて言うなら中煎り=中焙煎の酸味のあるコーヒーと和菓子の組み合わせが好きです。
皆さんはどんな組み合わせがお気に入りですか?

 

また聞かせてくださいね。

 

コーヒーとお菓子の相性

いろいろ研究していけば、これにはこれ、このケーキにはこれ、というふうになりますね。
生クリームの多いケーキには深煎り=深焙煎のコーヒーが合う、とか。

 

でも、実際自分が夜ご飯のあと、コーヒーを淹れてケーキやらお菓子をアテにして楽しむ場合、1種類のコーヒー豆しかいつもストックがないわけで、どんなお菓子でも、まぁ好きなコーヒーと合わせて飲むのが一番幸せなんだろうな、なんて思っております。

 

お店でコーヒーを飲む場合は、いろいろ組み合わせを考えると面白いですが、おうちの場合はこんな感じでよいかと思ってます。

 

 

ちなみに昨日は頂いた写真のチョコレートのケーキをコーヒーと一緒に頂きました。
チョコレートとコーヒーも合いますよね、美味しいですよね。

 

美味しいコーヒーと美味しいアテで、素敵な時間を楽しんでくださいね。
それでは。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

海外から来るコーヒー豆。輸送中はどんな旅をしてくるのか?

プロローグ 先日、こんなツィートをしました。   コーヒー豆は赤道を中心とし

記事を読む

なんでそんなに種類があるの?コーヒー計量カップの種類

プロローグ コーヒーを1杯淹れるのに必要なコーヒー豆、粉は島珈琲では10グラムとお伝えしています。

記事を読む

これで大丈夫!コーヒー豆を保管する袋、気をつける事はなに?

プロローグ 2月25日、26日は高槻 上宮天満宮 天神さんの天神祭でした。 毎年、日にちが固定で

記事を読む

あの芸能人のお好みのコーヒーを作るときの注意点

あの芸能人こと、アパレルメーカー社長 奥ノ谷 圭祐さん、ニックネームは短パン社長。 短パン社長が一

記事を読む

ケニア深焙煎考

JUGEMテーマ:仕事のこと マサイの戦士で知られるケニア コーヒーよりも ウバなどの紅茶の方が有

記事を読む

日曜日はグァテマラを

本日、日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業してます。 岡町本店には、僕がコーヒー屋

記事を読む

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている 焙煎アーティスト 島規之です!

記事を読む

コーヒーシロップ加糖 今年分は明日から販売開始します!

携帯電話のキャリアの乗り換えしようと思ってます。 というか、もう乗り換えます。   ソフト

記事を読む

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを

記事を読む

性格は味に出る

昨日は臨時休業を頂き、ありがとうございます。 おかげ様で、家族とゆっくりとした時間を過ごすことが出来

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑