*

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

公開日: : coffee

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。

 

ワイヤーブラシでゴシゴシと。

 

面白いもので、時季によって煙突掃除のしんどさが違うのです。

 

ワイヤブラシがすぅっと進んで行く時と、進みが悪い時があったり。

 

昨晩は軽く進んでいったので比較的楽に出来ました。

 

今週は発送が多く、身体も疲れていたのですが、昨日の煙突掃除が思ったほど疲れなかったので、体力もだいぶ回復してこの土日も笑顔多めでいけそうです。

 

今日はカミさんが配達に行ってくれました、高槻は京口町にある「M’s coffee」さんへ。

 

ホットコーヒーでご使用頂いているオリジナルブレンドを配達いたしました。

 

テイクアウトコーヒーのお店、M’s coffeeさんのインスタはこちらです。 

 

https://www.instagram.com/ms_coffee1122?igsh=MTluNXl3ZG00N3p6Zw==

 

 

グァテマラの銘柄が替わります

 

お店の方ではまだ前銘柄であるグァテマラ・アヤルサを使用していますが、通販の方では先に新しい銘柄へと移行いたします。

 

グァテマラはラ・グロリアという銘柄にチェンジします。

 

前回のアヤルサはグァテマラのフライハーネスという地区のコーヒー豆でしたが、今度はグァテマラ・アンティグアの地区の近くのラ・グロリアに。

 

正確にはそのアンティグアの地区に属さないものとなります。

 

ですが味わいを見たところ、アンティグアのコーヒーに近い味わいを持っており、非常にですね、美味しいです。

 

甘いし飲みやすしコクもあって、グァテマラらしい持ち味もあって、なかなかに優秀なコーヒー豆です。

 

店頭でももうチェンジしますので、お待ちくださいね。

 

新しいグァテマラ、こうご期待です。

 

タンザニアの銘柄も近々チェンジします

 

本日、新しいタンザニアを焙煎してみました。

 

味わいのチェックするためにです。

 

商社さんにもらったサンプルはあくまでもサンプルで、自分の焙煎機でどうなるのか、どんな味わいになるのかをチェックするために、今日焼きましてこのブログを書いた後に、ハンドドリップして味わいの確認をします。

 

焙煎する前の豆、生豆自体はきれいで良い香りがしてました。

 

味わいチェックが楽しみです。

 

新しいタンザニアコーヒー、皆さんがよくご存知のキリマンジャロコーヒーですね、どうぞこちらもお楽しみに。

 

それでは美味しいコーヒーで、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

予備の1台 (4642)

今年はありがたいことで、お中元のご注文を沢山頂いております。 本日も承りまして、この後ブログを書いた

記事を読む

コーヒーとケーキの相性について考えた

プロローグ 先日、お客様にこのケーキに合うコーヒーってどんなものですか?と聞かれました。 &

記事を読む

プレゼントにはドリップバッグが人気です

島珈琲のドリップバッグは2種類、マイルドで飲みやすいタイプとコクと優しい苦みのビタータイプがあります

記事を読む

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。   それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さ

記事を読む

コーヒーメーカーを置く場所がない!そんな時のコーヒー器具は?

プロローグ クリーニングのことを聞いたらなんでも知ってる、大阪吹田のクリーニングISEYAのクリー

記事を読む

ブラジルの違い 香りの違い

昨日はお休みでしたが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を午前中に。 来週の月曜日のお休み、今度は高槻

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄が一時的にチェンジします

昨晩、銀行通帳を見ながら電卓を打っていたのですね。 すると娘が寄ってきて、父ちゃん何してるん?と聞い

記事を読む

コーヒーのアテを考える

昨晩、娘と遊んでいて肩車をして欲しいと言われました。 僕の肩を指さし、ここに乗せてーと。  

記事を読む

カッピングスプーン

                                             カッピング

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑