*

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ

今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこうと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

今度 5月に行うセミナーでも飲み比べをするんですが、ほんとにおもしろいくらい味の違いがあるので、これを読んだ方はちょっと意識してもらえると、アイスコーヒーを楽しめる幅が増えると思います。

では行ってみましょう♪

 

アイスコーヒーの種類

まずはじめにアイスコーヒーというのは確か発祥地は日本からだったはずです。(たぶん)
欧米からではなく、日本からだんだんと広まっていったようなことを記憶しています。

 

余談でしたが、まずドリップして冷却する方法のアイスコーヒー。
ペーパー、ネルなどで濾して抽出し、それを冷却して飲むアイスコーヒー、これが一般的です。
加工品でも大抵このやり方だと思います。

 

次に水だしアイスコーヒー。
これもいろいろ種類があるのですが、島珈琲では水出しコーヒー用のパックをつくり、お水にチャポンと入れて一晩冷蔵庫で寝かすと、アイスコーヒーができるというものです。

IMG_4926

 

エスプレッソの冷水割り これはエスプレッソのダブル(60ml)を氷の入ったグラスに注ぎ、そして冷水をいれてアイスコーヒーを作るモノです。アイスアメリカーノと呼ばれています。

 

最後にこれは趣味的なものですが、アイスコーヒー用に適さないと言われる、中焙煎のコーヒー豆を使いアイスコーヒーをペーパーで抽出し冷却するアイスコーヒー。
一般的には中焙煎のコーヒーは酸味があるコーヒーなので、冷やすとその酸味がさらに顔を出すことになります。冷えたときは苦味の方が清涼感があってよいとされますが、酸味のあるアイスコーヒーもそれはそれで美味しかったりします。

 

それぞれの特徴

ドリップで急冷するアイスコーヒーはできるだけ、手早く急冷するほうが味にキレと香りが残るように思います。湯引きの料理を氷水で急冷すると味が締まる、そんな感じと同じように手早くするのが美味しさのコツです。

 

水出しコーヒーはお湯を使わず、水に浸けて抽出するので他にない、あまり味わえない味になっています。
これは初めて飲んだ方は美味しさに大抵びっくりするので 是非一度飲んで頂きたいです。
トロンとして澄み切った味わい、水だしコーヒーパックでつくる独特の味わいです。

 

エスプレッソの冷水割。見た目の液体は濁っているので上の2つとでは、見栄えの差がありますが、このアイスコーヒーにもこれにしかない味わいがあります。重量感のある味わいでミルクと砂糖を入れるとより、うま味がでる、そんなアイスコーヒーがエスプレッソの冷水割だと思います。

 

エピローグ

味を知りたい!と思う方は是非、5月に行うセミナーに来てください!
(あっ売り込んじゃってる?笑)
詳細はこちらでーす♪ ↓↓

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

 

では、また明日。

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

個人のお店は人間性が大事というお話

もう10年以上前になりますが、船井総研のコーヒー経営セミナーに行った時に聞かしてもらったことです。

記事を読む

昔のコーヒーはほんと美味しかった、ってホント?

プロローグ 昔のコーヒーは美味しかったって、言われても昔のコーヒーを飲んだことがないと、それはわか

記事を読む

コーヒーシロップ純情物語

プロローグ 明日、今年2回目のコーヒーシロップ無糖の252本分の仕込み焙煎をします。それがどうやっ

記事を読む

プロでも同じ、気分や体調によって変わるコーヒーの味わい

本日30日は、1月最後の日曜日ですね。 日曜日はここ日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎

記事を読む

中焙煎=中煎りのコーヒーをドリップする時

昨晩は久しぶりの友達家族と島家族で、外食をしました。 女性チームと男性チームと別れてお座敷2テーブル

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲みやすい理由は

本日は岡町本店・高槻店ともに定休日ですが、午前中は高槻店でドリップコーヒーマシンの豆タンクを増やす工

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の味わいをチェックした

今日は娘の誕生日。 10年前の今日、朝5時半くらいに病院で待っていると看護師さんが、「生まれましたよ

記事を読む

僕の考えるプロフェッショナルとは

昨日は休みでしたが半日は仕事、午後からは娘とカミさんとで買い物へ。 昨日は小学校がはやく終わる日で、

記事を読む

寝かすと味わいが変化するコーヒー生豆

今日は発送の準備を終えてから、すぐにブレンド花の味見を行いました。   現在は中焙煎のブラ

記事を読む

今年は秋冬もしっかり在庫してます!コーヒーシロップ無糖 (4702)

先週の土曜日に、先日に仕込み焙煎したコーヒーシロップ無糖が720mlのビンに入って252本、ケース換

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑