*

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ

昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。
島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

 

よごれちまつた悲しみに~♪ バイ一世風靡セピア はい、アニメ 魁!男塾のテーマソングが流れてきましたね。(知らない人すみません)この歌が何でか頭にふとよぎり、そこからなんでかアイスコーヒーのコーヒー教室をしようというアイディアに結びつきました。ほんとによくわからなくてすみません、直感で生きているんで・・・

 

ついでに中原中也の詩を思いだし、ついによくわからないことになりそうでしたが、とにもかくにもアイスコーヒー塾を開催します!

IMG_4866

 

まず内容詳細

びっくりするくらい美味しいアイスコーヒーを作って、おうちでカフェ気分を味わいながら、贅沢な時間を過ごしたいあなたのために プロが教える美味しくできる簡単なコツを楽しくつかんじゃうライトな塾です。

 

一般の方が対象ですが、コーヒーや食に関わる仕事をしている方でもオッケーですよー。

 

1.アイスコーヒーについて簡単な美味しくつくるコツを口頭で説明します。

 

2.島珈琲の伝家宝刀のドリップコーヒーのたてかたを間近でみてもらい、コツを伝授します。
1杯立てアイスコーヒーを作るときにドリップコーヒーのたてかたの説明を詳しくわかりやすく、そして簡単なコツをお伝えします。

 

3.メインイベント アイスコーヒーの飲み比べ
島珈琲高槻店でサーブしている アイスコーヒー や 特別につくるアイスコーヒーの飲み比べです。
A・エスプレッソの冷水割り=アイスアメリカーノ
B・1杯ずつ丁寧にドリップして急冷却するプレミアムアイスコーヒー
C・アイスコーヒーに不向きといわれる中焙煎のコーヒー豆を、実際にアイスコーヒーして飲んでみます。
D・そして、島珈琲秘伝のとろっとして旨い「とろうま」水だしアイスコーヒー(喫茶非売品)
この4つのタイプのアイスコーヒーを飲み比べて、実はアイスコーヒーもいろんな種類があることを知って頂きます。

4・質問コーナー
皆さんのご質問をコーヒーを飲みながらわいわいガヤガヤします。
 

以上を予定しています。

 

日時

2回のみの開催です。
場所 島珈琲 高槻店 JR高槻駅より徒歩3分 駐車場はありませんので、よろしければ西武のパーキングをご利用ください。

5月13日の水曜日・5月29日の金曜日
時間は両日とも19時から約2時間程度
定員 各日とも3名
料金 お一人様3000円 お土産 島珈琲秘伝の水だしアイスコーヒーを2杯分(約300CC)をボトルでプレゼント

講師は僕 焙煎アーティスト 島規之です

 

エピローグ

ゆるく・楽しく・わいわいとやりたいと思います。質問、疑問にできる限りお答えしたいので少人数制にしました。
とりあえず先着順です。メッセージ・メール info@shimacoffee.com(←コピペしてください)
電話072-669-8284 (火~土 10時~19時の間)でご連絡ください!

お待ちしております!

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

9/18(日)岡町本店は臨時営業します!その代替えで9/19(月)営業します!

今回はお知らせブログになります。   祖母、99歳のおばあちゃんが昨日、永眠しました。 告

記事を読む

生産国によって違うコーヒー生豆のいろ

本日は月曜日はお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

目指してきたのは、飽きない味つくり (4697)

昨日、お客さんと話をしていたのですね。 今、生産地ではいろんな試みをしていて、いろんな味つくりに挑戦

記事を読む

2018年年末年始の島珈琲の営業はこうなります

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 各店舗 年末年始のお知らせです。  

記事を読む

コーヒーはデリケートだなぁ

最近、歳、歳とよく言ってしまいますが、やっぱり歳を感じることが多くなりました。笑 この年末に特に気を

記事を読む

コーヒーシロップの発送 開始します!!

  島珈琲オリジナル コーヒーシロップ(コーヒー濃縮液) 加糖 無糖 発送を開始します!

記事を読む

時が少し経ってグググっとくるヤツ (4709)

直近の高槻の週間天気を見てみると、予想最高気温は32℃から33℃付近を行ったり来たりする予報に。 や

記事を読む

豆での購入は香りをより楽しめる?

えっ?と思われるかもしれませんが、家にはネットを引いていません。   お店のネット環境は充

記事を読む

お盆期間中は通常営業です!

お盆期間中の営業についてのご連絡です。 島珈琲高槻店は、通常営業で、いつも通り日曜日・月曜日が定休日

記事を読む

店頭で一番聞かれるコーヒーのこと

日曜日は岡町本店の営業日でした。 初めてのお客さんは、なぜ日曜日だけなのかが不思議なようですね。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑