*

「家庭用のミル」の手入れ

公開日: : coffee ,

本日は月曜日で、高槻店は定休日。
岡町本店は日曜日だけの営業なので、月曜日から土曜日はお休み。

 

よって本日は僕のお休みの日です。
今日は、カミさんに付き合ってもらいドコモショップへ。

 

携帯電話のキャリア乗り換えに行ってきます。
めんどくさーと思うのですが、スマホの利用料金がこれでかなり変わるのでめんどくさいの乗り越えて、頑張りたいと思います。笑

 

その後は、カミさんとラーメンデートの予定。
休日も充実したものにしたいと思いながら、朝起きてすぐにこのブログを書いています。

 

さて、本日は家庭用のミルのメンテナンスについて。

 

 

どの程度の周期で掃除はするの?

先日、岡町本店にあるマールクニック社製の「タンザニア」というコーヒーミル(コーヒーグラインダー)の、刃の手入れを。
マールクニック社はドイツのメーカーですが、刃はデッティング社製でこちらはスイスのメーカー。
どちらも名門です。

定期的にバラして、刃についている粉をブラシなどで擦って落とし、綺麗にします。

家庭用のミル、こちらの掃除の周期ですが、正直そんなに頻繁にしなくても大丈夫かと思ってます。

コーヒー豆屋の場合、お客さんが粉にして家にお持ち帰りになられたり、通販なので粉にしたから発送したり、その粉にする量がまた家庭とは違いますので、メンテナンスを頻繁にする必要がありますが、家庭では粉にする量が1日に飲む分くらいなのであまり神経質にならなくても大丈夫では、と僕は思ってます。

それでもメンテナンス、掃除を頻繁にすることは良い事なので、それが習慣になっているのでしたら続けてくださいね。

お手入れの方法は

お使いのミルによってそれぞれちょっと違いますが、調理用の刷毛と百均で売ってるブロアー(パソコンなどのホコリ飛ばし)があれば、便利です。

調理用の刷毛は、毛が抜けにくいので便利なのですね。
僕が良くやる方は、ミルの粉が出てくる出口の付近に掃除機の吸込み口をミルに直接当てないように近づけ、入り口の付近でブロアーをシュッシュッと吹き、ミル内部に残っているコーヒーの粉を掃除機で吸うというのを業務終了時にやっています。

後はミルの出口付近は、ミルによっては粉がびっしりと付いている場合があるので、電動であればスイッチが切れているのを確認して、竹串などでグリグリしてついている粉を落としてください。

分解しなくても出来ることがあるので、分からない時は僕に聞いてくださいね。

ということで、今日はぼちぼちさせてもらいますね。
それでは。

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

ブレンドはバンドみたいなもの

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきまして先ほど焙煎が終わりました。 事務的な

記事を読む

コスタリカが新しくなりました

昨日はお休み。 午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティングでした。 &

記事を読む

ハンバーグ

  鮮度のいいコーヒーは 蒸らしの時 ハンバーグみたいにふくらみます 美味しいそー 島珈琲

記事を読む

夏のコーヒー豆屋 (4691)

今年はほんとうに暑い夏となっていますね。 高槻の週間天気予報で予想最高気温を見ていると、まだまだ35

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

コーヒーシロップ加糖は3月17日より販売です

昨日あたりから花粉にひどく反応している僕です。 娘も花粉症のきらいがあって、今朝カミさんと僕が説得し

記事を読む

数字が必ずしも正しい、こともない

今年は、インフルエンザの予防接種を受けておこうと思ってます。 昨日、カミさんと娘が近所の耳鼻科で注射

記事を読む

新豆さん!いらっしゃーい!

  いったい何人の人が 三枝ふうのイントネーションで読んでくれただろうか・・・? 先程 朝

記事を読む

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑