*

月替わりの限定ブレンド、季節のブレンド6月は「あじさい」です

公開日: : coffee, 営業企画部

本日、カフェインゼロコーヒーのコロンビアが入荷しました。
このブログを書いたあと、土曜日の営業中ですが焙煎をしようと思ってます。

 

まず単体で味見をしてから、いままで使用しているブラジルとのブレンドの調合を決めます。
ブラジルとコロンビアは相性がいいので、調合自体はそんな難しいものではないとは思ってますが、そんなノーガードの時こそ不意打ちはやってくるので、油断せずにかかりたいと思います。

 

味見が楽しみです。
今回は、来月6月の月替わりのブレンド季節のブレンド「あじさい」の紹介ブログです。

 

 

季節のブレンドは、毎月変わってます

 

島珈琲では、月替わりのブレンドがあります。
その月の旬のコーヒー豆を使って、その月だけの限定ブレンドを作り販売しています。

 

もちろん通販でも。
通販は今回は5月31日夕方までは変更されますので、気になる方はスタンバイしておいてくださいね。

 

通販はこちらです。

https://www.shima-coffee.com/ble-0007/

 

5月は薫風で、中焙煎エチオピアモカと中焙煎コロンビアと50%50%のブレンド、こちらは酸味がシャープに感じる甘みのブレンドでした。
このブレンドは店頭では、高槻店は今日まで、岡町本店は明日の日曜日、通販は31日の切り替わりまで、となっています。
そこからは6月の季節のブレンドに変更となります。

 

さて気になる6月の季節のブレンドはというとですね、こちらになります。

 

深焙煎モカと深焙煎グァテマラのエレガントなブレンド

 

エレガントとは、優雅、もしくはすっきりして上品なこと、と意味されています。
優雅、味わいと香りに気品がある感じですね。

 

優しいというかなめらかというか。
この6月の季節のブレンド「あじさい」はグァテマラがベースになります。

 

深焙煎グァテマラが60%そして残り40%が深焙煎エチオピアモカとの調合となります。
個性的な味わいはエチオピアモカの方に軍配があがるので、少しその個性を抑えて、グァテマラのソフトな味わいが飲み口の入り口に来て、飲み終わりの出口の方でエチオピアモカの風味がフワッと広がり、余韻が素晴らしく感じるようブレンドしてます。

 

僕の考えですが、僕の味つくりではモカがメインなるとサブが目立たなくなり、それならブレンドするよりもモカのストレートを飲んでる方がいいやんとなったので、モカをブレンドする時はどちらかというとサブになるように調合しています。

 

アイスコーヒーにしてもいい感じになりますのでね、6月の季節のブレンドどうぞお楽しみに。
それでは、今から焙煎です。

 

良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

ストライクゾーンとコントロール

 就労移行支援で毎日2時間 施設側のプログラムとして コーヒーのたてかたを指導している 彼

記事を読む

香りをアップさせるための補修 (4753)

今朝、、焙煎機のベアリングに注入するグリスを容器に充填してました。 これがね、けっこうコツがいるんで

記事を読む

お気遣いなくどんどんお使いください

2月、そうです僕にとって花粉症が始まる時季なのです。 コロナが流行っているので、一瞬焦りますよね、風

記事を読む

ブレンドはオーダー毎に組んでます

ほんとにいい時代だなぁと思うのです。   晩御飯を食べたあと、お風呂に入って上がってから少

記事を読む

高槻店、今年最後の焙煎機のメンテナンス完了しました!

先日の月曜日に、今年最後の高槻店の焙煎機のメンテナンスが完了しました。 そして岡町本店の今年最後の焙

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーです

おはようございます。 本日は祝日ですが月曜日なので高槻店は定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなので

記事を読む

20年選手の僕だって焙煎に失敗することがある

昨日は東京からPansonicの荒川さんが御来店。    

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

夏場のコーヒー豆屋の流れはこんなんだ!~夏場の島珈琲の流れ~

今日はブログのネタが思いつかず、いいえ、ネタあるのですが、技術的・お役立ち系なコーヒーに関するネタが

記事を読む

1回の焙煎時間ってどれくらい? (4746)

焙煎のお話をしていると、かなりの高い確率で聞かれることは、焙煎の時間についてですね。 店頭でも何かの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑