*

計量スプーンを考える

公開日: : coffee

秋にも花粉症、ありますよね。
実は僕も何のかはわからないのですが、秋にもアレルギー性の何か発症するようなんです。

 

鼻炎とせきとちょっとの頭痛。
何年前くらいに発症しだして、最初は風邪かと思ったのですね。

 

風邪薬飲んでもなんか効果がなくて、ん?って考えたら春の花粉症の症状に似ているのに気づき、そうか秋にもアレルギーを起こすんだ、とわかったわけです。

 

鼻炎になると空気を口から吸うことが多くなり、口の中が乾燥しそうになるので、今日からマスクをしてます。
風邪じゃないですからね。笑

 

突如なるので、気をつけようがないのですが、皆さんはお気をつけてくださいね。

 

今回は、コーヒーの計量スプーン、人呼んでメジャースプーンのお話を。

 

 

僕のオススメはカリタの10g

 

このコーヒーを計る計量スプーン。
これで一杯コーヒー豆・粉をすくえば、その定めらたグラムをすくうことができます。

 

どのスプーンもグラムは一緒かというと、メーカーによって違います。
コーヒー器具メーカーが、自分たちの会社で開発したドリッパーでドリップする時に、ちょうどいいと思われる量に設定しています。

 

なので、メーカーによってバラバラです。
代表的なのは、カリタの10g、メリタの8グラム。

 

メリタのメジャースプーンは三角錐のような形で、1杯あたり約8グラム計量できるようになっています。

 

メリタは台形で10グラム。
僕自身、使っているのはカリタの10gの方です。

 

10gの方が分かりやすい、というのが僕の意見です。

 

例えば2杯分、3杯分、など複数杯を同時にドリップする時

 

僕はお客さんへ、1杯分はコーヒー豆は10gです、とお伝えしてます。
それを基準にして、味わいの濃淡のお好みは豆・粉の量で調整してくださいと。

 

そして次に2杯分を一度に淹れる時は18g、倍量にして増やしていくと濃い味わいになります、と。
ですので、気持ち減らして足していくのですね。

 

その時に10gのメジャーカップですと、まず1杯10g、そしてメジャーカップの8分目のくらいになるよう豆・粉をすくい、18gにする。
使いやすくわかりやすい、というのが10gのメジャーカップをオススメする理由です。

 

使う人によって感覚が違うので、このことが必ずしも正解ではありませんが、僕の中ではこの10gがいろいろ試した中で一番使いやすいので、現在に至ります。

 

味わいがいつも違う、ということが起きないようにメジャーカップは、おうちでコーヒーを淹れるなら、必ず持っていてもらいたい道具のひとつです。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

土曜日は昼からも焙煎

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。 その矢先の事でした。

記事を読む

深焙煎率

ゴールデンウィークに突入しましたね。 街はゴールデンウィーク初日ー!って感じがしてます。笑 &nbs

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は今年の秋冬まで販売できそうです!

昨日は僕の誕生日で、なんとか19時過ぎに仕事を片付けることができ、急いで帰宅。 娘が早く帰ってきてね

記事を読む

コーヒーの豆・粉は一杯何グラムが正しいのか

大阪高槻は昨日から寒くなり、涼しくなりましたねーなんて言ってたのが急転、寒くなりましたねにお声かけが

記事を読む

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆の種類は?

この質問が多い時季が来るとそろそろ夏なんだなぁ、と意識してしまいます。   コ

記事を読む

良い味わいは、良い状態から

数日前から水耕栽培に関心を持つ僕です。 数日前当然に、ということもないのですが、前から水耕栽培には興

記事を読む

カッピングスプーン

                                             カッピング

記事を読む

コーヒーの粉、どうしてお店によって挽き目が違うの?

島珈琲の法人なりの各種変更手続き、屋上倉庫を借りて屋上への荷物の運搬、日常の業務、障がいのある方の働

記事を読む

薫るアイスコーヒーを作ろう!

プロローグ アイスコーヒーが薫るというと、「ん?」ってなりますよね。 コーヒーの香りはどちらかと

記事を読む

深焙煎コロンビア ナリーニョはスプレモからエキセルソに

今年の収穫されるコロンビアコーヒーも、実は減産傾向にあるそうです。 今使っている去年度に収穫されたコ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑