*

深煎りか中煎りか、はお好みの問題

公開日: : coffee

今朝、横で寝ている娘がおもむろに僕の顔の方へ手を伸ばし、寝ている娘はその伸ばしてきた手で僕の顔をペタペタ触るのです。

 

どうしたどうした思いつつ、まぁ寝ぼけているのだろうと放っといていたのですが、ずっとペタペタするのです。
なんかおかしくなって、一人でニヤニヤしておりました。

 

ペタペタが収まったあとは、頭をもしゃもしゃし出して。笑
どんな夢を見てるんだろう、と平和な気持ちになりました。

 

こうした些細なことを幸せと感じれるのが、幸せな人生だと思ったり。
じゃぁ父ちゃん今日も頑張ってくるなぁと、小声で寝ている娘に言って布団を出ました。

 

娘も日に日に大きくなって、その日々の経過をはやく感じているこの頃です。
子供の成長ってあっというまですね。

 

さてさて、今日はちょっと後ろが押しているので、ブログはポンポーンと書いていきますね。

 

 

深煎りと中煎りの違いとは

 

同じ銘柄のコーヒー豆でも、深煎りと中煎りでは味わいは結構違うものとなります。
焙煎度合いの違いになるのですが、中煎りの方が焙煎時間は短く、深煎りの方が焙煎時間は長くなります。

 

熱にあたっている時間の違いですね。
熱にあたることによりコーヒー生豆が化学変化を起して、あの芳香なコーヒー豆と変化します。

 

中煎りの場合、味わいに酸味が残って、爽やかな酸味と甘みのマイルドで飲みやすい味わいになります。
深煎りの場合、それよりも更に熱を加えるので、酸味が姿を消えてゆき、それが甘みや苦みへと変化して、コクと苦みのある味わいとなります。

 

爽やかな酸味は感じられますが、あっさりして飲みやすいコーヒーがお好きなら中煎り=中焙煎を。
こちらも爽やかな苦みを感じられますが、コクがあってしっかりとした味わいがお好きなら深煎り=深焙煎を、オススメしております。

 

どちらを選ぶかは、最終的にお好みです

 

中煎りか深煎りか。
僕はお店で良く例えて言うのは、ワインで例えるなら中焙煎は白で、深焙煎は赤です、それくらい味わいが違います、という説明をお客さんにします。

 

料理に合うとか、スィーツに合うとか、フードペアリングというも楽しみですが、基本的にはどちらが自分の好みかで選んでもらえれば大丈夫です。

 

僕自身はコーヒーの味チェックでない時でコーヒーが飲みたいなぁと思う時、自然に手が伸びているのは大抵中煎りのコーヒーの方です。
和菓子やスィーツを一緒に食する時も、特に何も考えてなければ中煎りを選んでいます。

 

深煎りのコーヒーも好きですが、何も考えず自然に、という時は中煎りを選んで飲んでいますね。

 

ですので、どっちがいいとかではなく、好みなのです。

 

濃い味わいがお好きなら深煎りのコーヒーを。
あっさり、口の中がさっぱりしたいなら中煎りのコーヒーを。

 

気分でも選び方が変わったりしますからね。

 

あなたはどちらがお好みでしょうか。
秋の味覚と美味しいコーヒーと。
秋の良い時間を美味しいコーヒーとお楽しみくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト島規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月14日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロの僕がオススメするコーヒーメーカーはこれ!」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/7n4TvivXOqE

 

次回は10月21日金曜日にアップロードします。
次回内容は「プロもおうちでしているコーヒー豆を粉にしたその保存方法」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

プロでもあります、味覚のブレ

次の月曜日のお休みには、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定としております。   高槻

記事を読む

次期グァテマラのサンプルが到着しました

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして10時までに焙煎を終わらせまして、本日も1

記事を読む

ばっちぐー

 たぶん死語であろう「ばっちぐー」 今日 コーヒーシロップにする焙煎豆の味見をしたら 開口

記事を読む

夏のコーヒー豆は脂のまわりが早い

夜、いつも娘が、一緒に寝ようと言います。   僕はビールを食らいながら、ご飯を

記事を読む

ご存じですか!コーヒーをドリップした直後 濃いのは底の方にたまってる事を!

プロローグ 春、麗らかですね。 タンポポやチューリップ、菜の花、街の至る所で花は咲き、心の色を豊

記事を読む

これぞ タンザニア

 タンザニアといえばキリマンジャロで高名ですよね さて 島珈琲ではレギュラーの交代を告げま

記事を読む

土曜日は昼からも焙煎

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。 その矢先の事でした。

記事を読む

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手伝って欲しいとご依頼を受けたの

記事を読む

秘密兵器1号

  秘密兵器ができました それも第1号です まだまだあるよ 新店のオープンにあわせて 完成

記事を読む

コーヒーシロップ加糖は3月17日より販売です

昨日あたりから花粉にひどく反応している僕です。 娘も花粉症のきらいがあって、今朝カミさんと僕が説得し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑