*

豆と粉、どっちで購入がする方が良い?

公開日: : coffee

島珈琲岡町本店・高槻店の両店に置いてある、コーヒーミル、コーヒーグラインダーとも呼ばれるマシンは、ドイツ製のものを使用してます。

 

マールクニック社というメーカーのもので、非常に美味しく粉砕してくれます。
そして速いです。

 

業務用なので当然それなりのお値段はしますので、その分高性能というわけで、両店タイプは違うのですが重宝しておりますし、お客さんも美味しいと喜んでくれております。

 

じゃあお店の方のミルが高性能なら、家で挽くよりお店で挽いてもらった方がいいのか、というところについてのお話です。

 

 

コーヒー焙煎屋の親心としては

 

やっぱりですね、おうちで淹れる毎に挽いてくれるのが一番いいです。
確かにミルの性能は違うかもしれません、それでも僕はその都度挽いてもらって、挽くときの香りも楽しんで欲しい、という思いもあります。

 

豆の方が鮮度の持ちが良いですし、おうちとお店でのミルの性能の差があっても、鮮度と香りというのはやっぱり違ってきます。

 

ですので、家で挽くよりお店で挽いてもらう方が良いのか、という質問に対しては、やっぱりおうちで挽いてももらう方が良いです、とお答えしております。

 

粉がアカンというわけではないです

 

コーヒー焙煎屋としての親心は上記の想いとなりますが、人にはそれぞれに生活のリズムがあります。
朝はバタバタとして豆を挽く時間がちょっと、ということが生活にはありますよね。

 

日常ではコーヒーが中心に生活が回っているわけではありませんからね、ですのでご自身の生活に合わせて、粉で購入する方が便利であればそれで良いと僕は思ってますし、まず生活のリズムを大事にしてください、とお伝えしております。

 

僕自身、家では粉を冷凍保存して、毎日コーヒーメーカーで飲んでいますので、やっぱり便利ですもんね。(全部カミさんがやってくれていますが・・・)

 

やっぱりね、楽しいが大切だと思うんです。
豆を挽くのが楽しいと思えばそれでOK、粉の方がらくちんで楽しければそれでOK、じゃないかなぁと僕は考えています。

 

ご自身の生活における「楽しい」と思うそのリズムに合わせて、粉か豆かをお選びくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月14日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロの僕がオススメするコーヒーメーカーはこれ!」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/7n4TvivXOqE

 

次回は10月21日金曜日にアップロードします。
次回内容は「プロもおうちでしているコーヒー豆を粉にしたその保存方法」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

送風の操作で味わいの微調整を

昨日は1日に何回かパートをわけて、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。 今回もバーナー内部

記事を読む

どうしたらわかるの?コーヒー豆の鮮度の見分け方

プロローグ 先日、お客様とお話していていました。 今まではコーヒーは飲まず、紅茶しか飲んでいませ

記事を読む

リレーアタック防止には玄関にブリキ缶

僕の仕事用の車は、鍵です。 ドアを開けるのも鍵、エンジンをかけるのも鍵が必要、もちろんパワーウィンド

記事を読む

コーヒーのグレードとはなんだ?

昨日は定休日、家族でゆっくりと過ごしました。 朝は娘を幼稚園に送り、そのあとは奥さんと高槻天神さん

記事を読む

焙煎機にあるダンパーで変わる香り

ありがたいことで、通販もバタバタさせてもらってます。 本日、沖縄にお届けする発送があったのですが、そ

記事を読む

加糖・微糖・無糖 どのコーヒーがお好き?

プロローグ コーヒーにお砂糖を入れる。 ブラックで飲むコーヒーとはまた別の顔をみせてくれますよね

記事を読む

ご存じですか?焙煎機は掃除しないといけないことを!

プロローグ そんなんしらんやん!と突っ込みを入れられるお題ですね。今日は焙煎機ってこんな感じで掃除

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド鳥の味わいについて

秋が深まっていること肌で感じるくらいで 今朝は自転車の風が冷たく 街は衣替えが終わり 夕方は暗くなる

記事を読む

ブレンド風、配合を元に戻します

今朝は焙煎を早めに終わらせて、開店前の掃除も同じく早めに終わらせ、10時開店の前に時間を作って高槻・

記事を読む

ある失敗をしてから心に決めました 売り込みはしないと

プロローグ 先日、島珈琲をお使い頂いている茨木市松ヶ本町にある美容室ヘアーポテンシャルNOAHさま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑