*

ブレンド風、配合を元に戻します

公開日: : coffee

今朝は焙煎を早めに終わらせて、開店前の掃除も同じく早めに終わらせ、10時開店の前に時間を作って高槻・天神さんへ月イチのお詣りへ行ってきました。

 

島珈琲・高槻店は高槻・天神さん上宮天満宮(じょうぐうてんまんぐう)の参道に位置してますので、月に一回お詣りに行ってます。
四季折々の風景もあって、楽しみのひとつでもあります。

 

桜のつぼみも大きくなっていました。
今年の開花は早めでしょうか。

 

来月の今日では、もう葉桜になっているかもですね。
次回は桜のあるうちに、またお詣りしたいと思ってます。

 

さて、以前にこのブログでブレンド風の配合率を少し変更しますとお伝えしましたが、戻しますということをお伝えします。

 

 

方向転換

 

変更の理由は、コロンビアコーヒーの高騰でした。
島珈琲で使用する、今期のコロンビアコーヒーの値上がり率は、他の銘柄よりも大きくて、使い方を試行錯誤していたのですね。

 

島珈琲ではコロンビアコーヒーの使用量は多く、それだけ負担も大きくなるので、少しその使用料を今期は減らしてこの難を乗り切ろうと考えてました。

 

しかしです、あくまでも見通しですが、その高騰は今期で落ち着いて、来期はもう少し下落するのではと言われているのですね。

 

ですので、取り置きしてもらっている今期のコロンビアコーヒーを早く使って、来期のコロンビアコーヒーが輸入され出荷されるようになった時、たぶん12月頃と予想しますが、その時にすっと切り替えられるようにもう今からどんどん使用していこうと、考えを切り替えたのですね。

 

ですので、ブレンド風の配合を変更するとお伝えして変更しましたが、やっぱり戻すことにしました。
すでにいつも通りの配合になっています。

 

下方修正

 

コーヒー豆の相場は、ブラジルの取れ高によって左右されます。
来期の予想取れ高の下方修正があって、また相場が上がり始めているとのこと。

 

来期の価格においては暗雲が立ち込めるような、そんな気配を感じています。
まだわかりませんけどね。

 

いずれにしても置かれた状況で、うまく立ち回っていくしかないので、朝令暮改の繰り返しにはなりますが、乗り切っていくために試行錯誤と朝令暮改を躊躇なく行っていく心構えであります。

 

良いコーヒーをお届けしますのでね。
それでは、また。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンドとはどういうものか

昨日は祝日でしたので、お友達家族と島家族とで摂津峡にある三好の里バーベキューガーデンに行って、BBQ

記事を読む

涼しくなって流れが変わって (4736)

昨日はお休みで、娘も運動会の代休でお休み。 家族で買い物へお出かけに。   毎月、カミさん

記事を読む

今月の季節のブレンドは「初春」味わい中焙煎/マイルドです

だいたい1月は12月の繁忙期の反動で、お客さんの流れは緩やかになるのですが、感謝感謝です、4日からス

記事を読む

じょうぶだよ!

  はい みなさん こんばんは♪ じょうぶになりました! 何が? 豆袋がです 右が新しくな

記事を読む

コーヒーとチャーハン

最近、ブログのタイトルで人の目を惹きつけよう、という考えを棚の上に置いていたんです。  

記事を読む

値上げの予定はありません

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て、今これを書いています。 僕は大阪高槻市に住ん

記事を読む

手挽きミルと電動ミル、家庭で使うにはどっちがいい?

過去に何度かコーヒー教室やコーヒー講座を開催しましたが、このことはよく聞かれる質問のひとつです。

記事を読む

島珈琲の3つのお店のひとつ カフェBeはどんなカフェ?

プロローグ カフェBeの開業に向けてご相談受けたのは、2009年になった1月。 カフェBeは障が

記事を読む

性格は味に出る

昨日は臨時休業を頂き、ありがとうございます。 おかげ様で、家族とゆっくりとした時間を過ごすことが出来

記事を読む

アナログだからこそ丈夫な面もある(4727)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて本日9月24日日曜日の営業を10時よりスタ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑