*

アナログだからこそ丈夫な面もある(4727)

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて本日9月24日日曜日の営業を10時よりスタートしております。
本日も19時まで営業します。

 

高槻店は日曜日と月曜日が定休日となります。

 

明日月曜日は僕のお休みでして、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行く予定です。
バイク屋さんっていいですよね。

 

新車のタイヤの香りが店内に広がっていて、新しいバイクがずらっと並んでいて。
実は僕大型二輪の免許を持っているのですが、大型二輪いわゆるナナハンクラスのバイクは所有したことないのです。

 

YSP門真さんでビッグバイクを見てると、いいなぁと憧れますね。
明日は部品の交換があるので行ってきます。
そして大型バイクは見るだけになりますが、見て楽しんできます。(笑)

 

さて本題へ。

 

 

写真のコーヒーミル

 

写真のコーヒーミルは20数年前、まだお店を開業していない時に、開業を見据えての家で使うコーヒーミルを購入し、そして今もずっと使い続けています。

 

家でコーヒーを粉にし、ドリップの練習や味わいの勉強の時にこのミルを使用してまして、岡町本店で島珈琲を開業した時に初代のコーヒーミルとして設置されました。

 

それ以来、ここまで長く使用していますが故障したことはありません。
特に困ったこともなく、一度ミルの刃を好感した程度で、ほんとに手のかからない子なんです。

 

ほんとに丈夫です。
なんで丈夫なのか、ちょっと考えていたんです。

 

デジタルの要素がないのも1つ

 

デジタルの要素が1つもないのも、長く持っている要因ではと考えてます。
ミルは振動もあるので、デジタルの要素があれば故障に結びつく可能性は、ないよりも高くはなるのかなぁと。

 

ミルのダイヤルもアナログだし、モーターの定格出力が決まっていて、それを調整できる装置はないし、そうしたアナログだからこそ長持ちしているのでは、と考えていました。

 

デジタル要素があれば数値でわかったり、いろんなことが便利になりますが、頑丈さというところではアナログが上なのかなぁと20数年選手のミルを見ていて思ったりしてました。

 

だから何というところですが、これからも大事に使っていこうと思っております。
ということで、本日もこの後19時まで岡町本店は営業しております。

 

それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

知りたい!コーヒーと水の関係は?

プロローグ コーヒーの99パーセントは水です。 ですので、水の影響力はとてもあります。 &

記事を読む

トイレにコーヒーの粉を置いているんだが

コーヒーの焙煎が終わると、ハンドピックという作業を行います。 本来はハンドソーティングという言葉が適

記事を読む

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。  

記事を読む

コーヒー豆を挽いてから、何日までに飲んだらいいの?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回も保存方法や鮮度の話を書きたいと思います。 コーヒーのたてか

記事を読む

コーヒーの苦味 目指す味わい

娘が一度映画を気に入ると、もう何度も見るのですね。 終わったかと思うと、また巻き戻して見たり。

記事を読む

タンザニアの銘柄がもうすぐチェンジします!

以前にお知らせしていた、タンザニアコーヒーの銘柄チェンジ。 たぶん1か月以上前のお知らせブログでした

記事を読む

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

焙煎機のバーナー部分の掃除は必ず月1回

昨晩は高槻店の営業時間が終わり片付けレジ締めした後、焙煎機のバーナー部分のメンテナンスをしました。

記事を読む

中煎りのアイスコーヒーはコスタリカが旨い!

昨日、家に帰ると先日献血した時の、血液検査の結果のハガキが届いていました。 それぞれの数値が書いてあ

記事を読む

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

プロローグ あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑