*

次はコスタリカとグァテマラです(4726)

公開日: : coffee ,

今朝の高槻は非常に涼しく、焙煎をしていても汗が滲んできませんでした。
僕自身、夏場にいつもこれはこたえるなぁということ、掃除機の後ろから出る熱風、掃除機をかけていて掃除機の後ろから風が身体にあたるじゃないですか、それがね心身ともになんかやられるんです。

 

あっついなぁと思いながらウィーンウィーンと、客室などに掃除をする。
それも今日はふふーんと鼻歌まじりで、涼しくできました。

 

今年の夏は非常に暑い夏となり、それで気温の感覚もちょっとおかしくなっていますよね。
30℃きるか否かのその前後で、涼しくなってきたと思うのも、なんだかおかしな話で。

 

季節の変わり目に入り、急な気候変化があるかと思いますので、お身体にはお気をつけてお過ごしください。
さてさて、本題です。

 

 

コスタリカとグァテマラ

 

はい、何かと言いますと、契約の時期にきたということで、向こう1年分のコスタリカとグァテマラとコーヒー豆を吟味し使用するもの決めます。

 

商社さんにサンプルをお願いしておりますので、近日中には届くとは思います。
コスタリカは変更なく、向こう1年も同じタラス地区のものを使用する予定になっています。

 

このコスタリカのタラスの味わいが僕は好きで、逆にコスタリカはタラスでなければ使いたくない、ラインナップに載せたくない、と思うほど僕のタラス産への愛はすごいのです。

 

去年に契約したものが割と残っておりまして、向こう1年分はこの残りと足して考えるので、それほどの量を契約しなくていいかなと思ってます。

 

その先の先が見えないので、変化に応じること出来るように、不足が行らないくらいの量の目星を立てて、契約する本数を決めていってます。

 

グァテマラは銘柄変更に

 

グァテマラは今使っているアヤルサというのもの自体を、今回は商社さんが契約していないので、別の銘柄を選びそれをご提供することになりますが、このアヤルサも去年結構な量を契約してまして、当面は銘柄をチェンジすることはなく行けますので、銘柄がチェンジる時にまたこちらのブログでもお伝えいたします。

 

新しい銘柄になるグァテマラの味わいは、サンプルを見てみないとわからないので、このブログでどんな味わいかはまだお伝えできませんが、そのサンプルも入って味見したらご報告しますので、しばらくお待ちくださいね。

 

ということで、コーヒーが更に美味しく感じる季節へ、美味しいコーヒーを取り揃えてそしてご用意してお待ちしてます!
どうぞ美味しいコーヒーで、土日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーミルの在庫は (4764)

中学生の時ですが、陸上部で長距離をしてたんですね。 で、11月3日は毎年記録会があって、万博記念公園

記事を読む

コーヒーの基本はなんなのか、考えた

昨日は入院している父との面会に。 コロナウィルスの影響で、面会は15分、しかも週一回、家族の方のみ、

記事を読む

この焙煎機を使い続ける理由 (4640)

久しぶりに手痛いミスをしてしまいました。 結構大きなロスも。   こんなご時世ですから、な

記事を読む

コーヒーシロップ無糖になるコーヒー豆、発送! (4650) 

最近のお天気はコロッと変わりますね。 今日はお昼から雨という予報だったので、高槻店には自転車で来まし

記事を読む

メッシュは揃わなくても、直前に粉にする方がいいその理由

最近、お店でよくコーヒーミルについて、聞かれることが多くなっています。 たまたまなのか偶然なのか。

記事を読む

島珈琲のアイスコーヒーのブレンド (4685)

お盆ですね。 高槻店は本日8月12日土曜日も通常営業で、このあと19時までお店を開けています。 &n

記事を読む

コーヒーが更に美味しい季節へ向かって (4717)

次の月曜日、9月18日は祝日ですね。 高槻店は月曜日が定休日で、祝日でも変わりなくお休みです。 &n

記事を読む

負けたもん勝ち

 プライドが高いのか 単なるがんこ野郎なのか 親からむずかしい子供やったといわれ 自他共に

記事を読む

予備の1台 (4642)

今年はありがたいことで、お中元のご注文を沢山頂いております。 本日も承りまして、この後ブログを書いた

記事を読む

コスタリカ 来期分を確保しました

昨晩、YouTubeのタイムラインに高橋真梨子さんのソング集のチャンネルが流れてきたのです。 そこを

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑