*

予備の1台 (4642)

公開日: : coffee

今年はありがたいことで、お中元のご注文を沢山頂いております。
本日も承りまして、この後ブログを書いた後に準備、そして以前にご注文を受けておりましたお中元をお渡しと、ほんとうに感謝感謝です。

 

今日はちょっとやることてんこ盛りですので、今回のブログは短めということでお許しください。
お仕事があることに感謝です。

 

丁寧に、そして感謝を込めて、贈り主様も贈り先様も笑顔になってもらうよう、愛情こめてご用意しますね。

 

 

高槻店にはミルが2台あります

 

メインになっている1台と、予備の1台と、高槻店には2台のコーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダーがあります。
高槻店に予備になっているミルは写真の黒のモノで、岡町本店でメインで使っているミルと同じものです。

 

昨年から物価高で何もかもが値上げしておりますが、値上げする前に無理して購入させて頂きました。
無理して買えたのもお客さんのおかげです、感謝感謝です。

 

メインで使っているミルは、2009年から使用してまして、障がい者支援施設とコラボカフェ、CafeBeに僕が在中していた時から愛用してまして、高槻店の出店と共にこちら高槻店へ設置となりました。

 

ですので、もう14年稼働してくれてます。

 

基本頑丈に出来ていますので、壊れることはそうそうないと思いますが、壊れてしまうと営業が成り立たないので、予備として写真のミルを備え付けております。

 

もしもの保険

 

でもありますね。
島珈琲の場合、道具で困った時は岡町本店もあるので、遠いですが一時的に壊れたとしても、岡町本店の機械などを代理で使うことが出来るので、安心して営業できるのですが、ミルはどうしても予備を置いておきたかったので、去年、購入させてもらいました。

 

感謝感謝です。

 

マシンの設置に関しては、自分が理想する環境を整えることが出来ました。
ミルももう1台置いて、もしもの保険としてもばっちりで、余裕を持っていつも営業させてもらってます。

 

コーヒーはゆとりの飲み物、ですので、こちら販売する側も心のゆとりが大事ですのでね。
この環境を作れたこと、お客さんそして島珈琲ファンの皆様に感謝です。

 

ということで、この後は来月のホームページのセットアップをして、お中元の御用意に入ります!

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

カフェ オープン会議

昨日は障がい者支援施設とのコラボカフェ カフェBeの現場に入って 久しぶりにカフェBeで仕事をしてき

記事を読む

焙煎の後にしている「味わい」において大事な作業とは

最近、お知らせばっかりですみません。   3月2日金曜日、この日は天神祭の代休

記事を読む

島珈琲の味つくりにおいて、大切にしていること

高槻市は子育て支援の一環として、子育て世帯応援券(商品券)の配布を行っています。 中学生までの子供一

記事を読む

エチオピアモカも来期分、キープ完了です!

本日は久しぶりに発送がない日でした。 ですので、朝は少しゆっくり目にお店に来て、焙煎をした後は倉庫の

記事を読む

ご存じですか?焙煎機は掃除しないといけないことを!

プロローグ そんなんしらんやん!と突っ込みを入れられるお題ですね。今日は焙煎機ってこんな感じで掃除

記事を読む

郵便ポストにコーヒー豆セールのチラシが

夜、布団では、川の字になって娘が真ん中でカミさんと僕とで三人で寝ています。 暑くなると娘の動きが大き

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

島珈琲のアイスコーヒーのブレンド (4685)

お盆ですね。 高槻店は本日8月12日土曜日も通常営業で、このあと19時までお店を開けています。 &n

記事を読む

コーヒーの酸味について考える

酸味と聞いて何が思い浮かびますか?コーヒー以外に。   僕はですね、きゅうりの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑