*

グァテマラがいつもジャスミンになりました!

公開日: : coffee

昨日、岡町本店の外装リニューアル第一期工事でした。
正直、僕はどんな感じになっているのか知りません!笑

 

全て西宮船坂にある古材問屋の明木社長さんにお任せで、明日の日曜日に見ることになります。
どんな風になっているか、楽しみです。

 

もう店先の屋根がボロボロでしたのでね。
その屋根と一緒に外装を整えることにしました。

 

高槻店の内外装をデザインしてもらったのも、古材問屋の明木さん。
高槻店と岡町本店が共通するイメージを持たせる感じで、今回は施工してもらっています。

 

もちろん和風で、古材を使ってもらいました。
明日のブログでもまた改めて。

 

さて、島珈琲といえば。

 

 

そうです、グァテマラです

 

11月の終わりごろから続いていた、島珈琲グァテマラ祭り。
ひと段落しまして、いつもジャスミンに戻りました。

 

ジャスミンはグァテマラのコーヒーの産地の一つ、アンティグアにある優秀な小農園が集まってできたコーヒー豆。
アンティグアは、グァテマラでもコクのある味わいを生むコーヒー豆の産地。

 

その中の優秀な小農家さんが集まって採れたコーヒー豆が、グァテマラアンティグア・ジャスミン。

 

ジャスミンという農園名ではなく、このコーヒー豆のネーミングですね。
今期も途中でショートしないように、しっかりと確保してもらいました。

 

年間通じて使用する分を、商社さんにキープしてもらってます。
1年通じて安定したグァテマラを今期もお届けいたしますね。

 

今期は更に深い味わいが

 

今期のロットは昨年より、味わいが深い、というか濃いというのが適切でしょうか。
同じ条件でドリップしても、味わいがはっきりしていて濃いように思います。

 

もちろん香りも申し分なく、島珈琲と言えばグァテマラと胸を張れる一品となっております。
グァテマラは深焙煎=深煎りのみのラインナップ。

 

ブレンドでも多用しております。
深焙煎のブレンドにはほぼグァテマラが入っていますのでね、いろんなところで今期のグァテマラアンティグア・ジャスミンの香りと味わいをお楽しみくださいね。

 

それでは、明日、第一期工事でリニューアルした岡町本店の外装をお見せしますの、どうぞお楽しみに。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

疲れているときは変わるコーヒーの味わい

大阪北部に地震があり、6月20日から7月15日までお休みなしのぶっ通しでお仕事でした。 &nb

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーです

おはようございます。 本日は祝日ですが月曜日なので高槻店は定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなので

記事を読む

コーヒー豆の挽き方の違い、何が変わる?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎した後、10時より営業開始してお

記事を読む

コーヒー好きな方へ贈りたい、コーヒーギフトに役立つちょっとしたヒント

プロローグ 島珈琲はコーヒーギフトにも力を入れています。 始めた頃は、折り紙が嫌いだったので包装

記事を読む

自分のコーヒーのいいところ

本日より年末の繁忙期のクライマックスがスタートです。 街の人の流れ、そして交通量の多さなどが一気に変

記事を読む

アレンジコーヒーとは何?

明後日、月曜日もカフェBeにて通しで勤務します。   10時から18時、スタッ

記事を読む

コーヒー生豆の発注、たくさんしましたよ! (4765)

11月になりました。 島珈琲においては閑散期の9月、10月をなんとか乗り切りまして、11月に突入しま

記事を読む

コーヒーの起源、生豆を煮沸させて飲んでみた結果

プロローグ 何気なくブログのネタ探しに読んでいたコーヒーの本に、コーヒーの起源の事が書いてありまし

記事を読む

僕のコーヒーは美味しい!という自信

上原浩治さんが大リーガーだった時、何かの番組でこう言っていたのです。 大リーグのマウンドに立った時、

記事を読む

復活!会社 DE しまこーひー 

本日はお休み。 高槻店も岡町本店も定休日です。   娘が小学校に行くのを見送った後、今この

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑