*

自分のコーヒーのいいところ

公開日: : coffee

本日より年末の繁忙期のクライマックスがスタートです。
街の人の流れ、そして交通量の多さなどが一気に変化したように思えます。

 

お客さんに「良いお年を」というお声掛けも、そろそろとなり、その機会も多くなってきております。
こらから大晦日までノンストップで営業になります。

 

高槻店は日曜日・月曜日が定休日は変わらず大晦日まで通常営業。
岡町本店は26日日曜日、そして27日の月曜日と営業します。

 

ギフトのご注文多く、今日も朝から忙しくさせてもらってます。
仕事があること感謝感謝です。

 

美味しいコーヒーで、年末年始を笑顔で過ごしてもらいたいので、愛情込めて焙煎、愛情込めて袋詰め、愛情込めてお仕事させて頂きます。

 

さて今回は、僕自身の焙煎するコーヒーの良さを改めて発見したことがあったので、それをお伝えしようかと。

 

 

長い時間をかけてコーヒーを飲みます

 

味わいのチェックをする時は別ですが、わりと僕それほどコーヒーの量を飲まないのですね。
少ない方だと思います。

 

平日だったら、少ない時は2杯、通常は3杯ですね。
少ない時は、朝にドリップコーヒーマシンのテスト淹れをしたコーヒーを夕方くらいまで、ちょびちょび飲んでいたりします。

 

そのホットコーヒーはほとんど冷めた状態で、口にしているのですね。
ホットコーヒーの意味ないやんってくらい、ちょび、ちょびと口にして。

 

特に理由はないんです。
もちろん、味見する場合はそんなに時間かけないのですが、そうでない時は自分でもどんだけ時間かけて飲むねんとツッコミをいれたくなるくらい、ちょびちょびなんです。

 

で先日、自分のコーヒーで発見をしたのですね。
僕が焙煎したものではないコーヒーを同じ様にちょびちょび飲んだ時に、それは発見したのです。

 

長く時間をおいて飲んでも味わいが変わりにくい

 

同じ様にして、僕が焙煎したコーヒーではないものを飲んでいたのですが、ある時間を境に味わいがガラッと変化したのですね。
でも僕のコーヒーの場合は、その変化はないのです。

 

手前味噌なんですが、長時間ちょびちょび飲んでも島珈琲のコーヒーの美味しさは変化しにくいのです。
まぁそのお朝淹れたコーヒーを夕方までちょびちょび飲む、ということをされないとは思いますが・・・。笑

 

自分の中でへぇーという発見でした。
やっぱり自分の焙煎したコーヒーを飲むことがほとんどですので、たまには自分以外の焙煎したコーヒーも飲まないと発見がないなぁと感じた次第です。

 

もちろん、僕にはないものをそのコーヒーに発見することもありますのでね。

 

一生勉強ですね。
ということで、年末繫忙期のクライマックスにはちょっと勉強は置いといてお商売に集中して、また落ち着いたらいろいろ勉強していきます!

 

それでは今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーで淹れて飲んでいます

朝型か夜型か、と問われると朝型人間です。 徹夜とかもうできません。   したがってコーヒー

記事を読む

焙煎する時間は1回どれくらいかかるんですか?

高槻店では営業中に焙煎をしていることは滅多にないのですが、岡町本店では午前中、朝10時を越して長いと

記事を読む

島さんがドリップするコーヒーみたいに、ぷくーとドーム状にならないんです

プロローグ 今朝の大阪は非常に寒い朝になりました。 三寒四温とは言いますが、寒暖差がかなり激しい

記事を読む

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみるものの当直の先生はおられず、と

記事を読む

コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようですので、また改めて新しく器具の

記事を読む

安定の味わいを目指して

月曜日はお休みですが、カミさんと高槻店の屋上にある倉庫の荷物の移動をすることになっています。 &nb

記事を読む

エスプレッソマシンの豆はアイスコーヒー用です

詳しいところまでわかりません、というのが前提でお客さんに聞いたお話ですが、そのお客さんはアメリカから

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

キャンプでコーヒーを飲むなら (4858)

昨晩はとあるメンバー様との打ち合わせでした。   世界文化遺産のあるその街や観光地などをも

記事を読む

普通のコーヒーがレベルアップしている現状に思うこと

18日の朝に高槻で地震がありました。   その日は定休日、19日20日と以前か

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑