*

上達するための考え方

公開日: : coffee

最近、寝る前にもっぱら落語を聞いています。

 

話し方や、その「間」などをなんとなく掴みたいなぁと思いまして、三遊亭圓楽の「浜野矩随(はまののりゆき)」を聞いています。

 

とりあえず一つの落語を何回何回も聞く方が、感覚が磨かれるかなぁと思い、30分くらいの落語を毎晩聞いております。

 

何回も聞いていると何かつかめてきたり、自然に話し方を真似したり、トーンを覚えたり、となかなかに面白いです。

 

彫り師のお話で、1代目の親が49歳でなくなり、二代目の矩随が継いだは良いが、その彫った彫刻が父親よりもかなり下手で、それから、というお話。

 

なかなか面白い落語ですので、もし機会があれば聞いて下さいね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

上達するための考え方

 

ふとお風呂の中で上達する考え方ってなんだろ?なんて思っていたわけです。

 

コーヒーの焙煎やコーヒーのドリップなど、振り返ればどんな考え方で上達してきたのか。
掘り下げて考えてみたのです、湯船で。

 

オープン当初2002年、この頃は月の目標は300キロのコーヒー豆を販売するぞ-!と数字と夢しか見ておりませんでした。

 

自分が美味しいと思うコーヒーを作り、販売する。
その利益で・・・とまぁ自分のことばかり考えておりました。

 

美味しいコーヒーを作るのも、自分の利益のために、そんな感じですね。

 

それから見られている喜び、ですね。
こんなことをしている、やっている、自分を認めて欲しい欲求。

 

こんなふうに思っている間は、ダメでしたね。
コーヒーのことは絶えず勉強していたので、技術は少しずつレベルアップしていたはずですが、でもあまり売れませんでした。

 

きっと何かが足りてなかったのですね。

 

お客さんの喜ぶ顔のために

 

誰かのために、と思ったところで変わってくると思うのですね。
お客さんが「ありがとう」ってお金をお支払いしてくれて、感謝してもらい、認めてもらえたとき。

 

もっと喜んでもらいたい、そう思ったところから、なんというか別のギヤが変わり、いろんなことが上達していったはずと、頭の中の思い出のページを一枚一枚めくり照らし合わせております。

 

自分のために、というのは限界があると思うのです。
誰かのために、ってなった時に人間ってすごく伸びていくのではないか、そんなことを考えてました。

 

浜野矩随の落語もそう、一流の彫り師のお父さんの物真似ばかりして、そして下手くそだった浜野矩随が、最後にとおかっさんの為に彫った彫刻が世間に認められ、やがて超売れっ子の彫り師になる、そんなお話なのですが、やっぱり誰かの為に、なんですね。

 

だから本気で上達したいと思うなら、これで誰を喜ばすことができるのか、を考えるのが上達への近道なのではないか、なんて思ったりしております。

 

やっぱり最後は人が人を、思いが人を動かすのですね。

 

そんな湯船で思っていたことを、今回は書きました。

 

さぁお客さんの笑顔のために、週末もやるでー!

 

それでは。
いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

ハワイ島で過ごしたコーヒー農園を思ふ

時に香りと一緒に記憶を呼び起こすことってありますよね。 あ、この香り あの時の香りだ、記憶の一部分

記事を読む

グァテマラがいつもジャスミンになりました!

昨日、岡町本店の外装リニューアル第一期工事でした。 正直、僕はどんな感じになっているのか知りません!

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

島珈琲は100g420円からスタートでした

はい、本日、父の日ギフトの発送のラストスパート、無事に終了しました。   今日は御供のギフ

記事を読む

no image

一緒じゃないかっっ!

 物が違うだけだけで 物理的には一緒なこと たくさんたくさんたくさん この世にはあると思う

記事を読む

コーヒー豆が硬いってどういうこと?

昨日12月29日は1人営業で、そこまで忙しくならないだろうという僕の予想を遙かに超えた御来店があり、

記事を読む

深煎りの方が豆は大きい

通販のセットは僕がしています。 伝票はだいたいカミさんが手書きで書いて、その後の発送の支度は僕が。

記事を読む

コーヒー豆袋がパンパンになっている現象

金曜日は一人営業の日です。   高槻店はカミさんと二人で営業しておりますが、金曜日カミさん

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑