ますます値上がりするの?今後のコーヒーの動向
さて今回は昨今多くなりました「コーヒーの値上げ」についての報道 コーヒー生豆の問屋さんから資料を頂いたので かみ砕いて皆様にわかりやすくお伝えできるよう 今後のコーヒーの動向についてまとめてみました
コーヒーの生産動向について
今期の推定全生産国の数量は1億4500万袋(60キロ袋 以下同)になる見込みで 過去2年は1億5千万袋を超えていました
この数字に影響を与えたのは報道でも周知の通り ブラジルの異常な少雨によって大幅な減産となり4510万袋なったことです 昨年比でいうとマイナス1000万袋となっています
ブラジルの次年度のコーヒーにおいて 今後の降雨状況が開花に大きく影響し 最終的な生産に繋がるため コーヒーの相場動向に非常に緊張感のある状態が続いています
輸入国また輸出国にある世界のコーヒーの在庫は計4000万袋となっており 昨年比マイナス900万袋と大きく減少 このことは世界の消費が堅調に増加を示しており 在庫レベルとしては世界の消費を約3ヶ月まかなうにしかありません
在庫状態が低レベルのため このことも相場に緊張感を与えている一因となっているようです
ブラジルの生産がいつも相場の動向を決めるため ブラジルの生産動向が気になるところになります
中南米ではコーヒーの木の病気「さび病」による減産がありますが 一部回復傾向も見えてきたそうです
唯一 生産動向の中で明るいニュースがコロンビアの生産量の回復で さび病での減産からようやく復帰に至りました
コーヒーの消費動向
2013年 世界のコーヒー消費は1億4580万袋です 2000年代はおよそ10年で累計20パーセント以上の消費が伸びました 現在消費は年率約2.5パーセントで成長しています このまま成長が進んだ場合 2020年には消費が1億7500万袋になると国際コーヒー機構は予測しているそうです
そうなると当然世界で増産が必要となりますが ある関係者によると1億6000万袋までは伸びると予想されていますが それでも消費は不足すると予想できます
ここ10年で消費が増加した国の中で アジア市場の伸長は著しく 2000年以降の伸びは平均年率4.4パーセントと世界平均2.5パーセントを大きく上回っています
このことから
今後 コーヒーの相場は下がる要素があまりない と言えそうです ですから現在の日本のコーヒー市場の値段も今後下がる確率は低いのでは と僕は見ています
コーヒーの世界的な需要増 特にアジア市場の伸長 需要と供給の視点から見れば 今後じわりじわり厳しくなりそうです
暫くはこの状態のままだと思いますが 世界でコーヒーの取り合いが起きればどうなるんだろ 資料を見ながら 今後 島珈琲がどうあるべきかを考えさせられます
そんな状況でも良い原材料を調達するために
値段だけではない関係 現地・生産者とのパートナーシップ つまり人と人とのつながり「関係性」がますます重要になってくるように思われます
昔の近江商人がよく口にした「三方よし」と言う言葉 「売り手よし」・「買い手よし」・「世間よし」
この言葉が更に重要になるのではないか そんな風に思い この後の関係性のあり方を更に良い方向に持って行けるよう努力することが 「良いお商売を続けていける」ポイントなんだと改めて思いました
では今日はこの辺でペンを置きたいと思います(ブログだからペンで書いているわけじゃないけど 笑)
ちなみに島珈琲はとりあえず値上げはしませんからね!
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- マンデリンの補充 (5630) - 2026年6月14日
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
関連記事
-
-
おすすめは中焙煎は花、深焙煎は風
なにていつもと変わらないことをしているだけなんですが、このブログとかツイッターとかの発信ね、最近、新
-
-
コーヒーのブレンドの作り方は2種類あるんです。
プロローグ 大阪は暑くなってまいりました。いかがお過ごしでしょうか? 夏本番に向けて、リキッドア
-
-
1杯のコーヒーで、3度味わいを楽しむ方法
岡町本店は日曜日だけが営業日。 実質の本店の機能は高槻店にあるのですが、島珈琲の出発点がこの岡町本
-
-
今日から新しいブログに移転します!
今朝は5時に起き 自転車で高槻店に向かっていましたが 朝の風は冷たく 半袖半パンが寒く感じるほどで
-
-
お盆前の締め切り (5362)
月末になるとコーヒー生豆の在庫が少なくなってヒヤヒヤしておりますが、今月は比較的余裕がありまして無事
-
-
春は酸味を感じやすい?
高槻店はGW期間中も通常営業です。 日曜日、月曜日は定休日。 喫茶コーナーのみ休止中です。 テイクア
-
-
夏はアイス用の豆が売れるじゃないですか!って本当なの?
プロローグ これから暑くなる季節、コーヒー豆屋は暑さとともに閑散期を迎えます、っていうと、えっアイ
-
-
プロでもあるの?味覚を正しくキャッチ出来ないとき
大阪は朝晩がだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。 日中はまだ暑いですが、朝晩が涼しいので









RSSフィード