*

自分には逃げ道をつくらない でも相手には逃げ道をつくる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です

今朝はとっても寒くてびっくりしました 秋が深まりながら一歩一歩冬が近づいてくること 確認させられますね

IMG_1087

今日のお題

昨日 お風呂の中でその日の接客を反省してました いろいろ考えながら自分の大事にしていたモノを振り返ってみた
お客様との会話の中で 僕が一番気をつけているものはいつも「逃げ道をつくっておく」ということを頭に置いて 会話をしていくようにしています

というのも 「こうですよねー」と言い切って同意を求めようとすると お客様がそれは違うと思い 真逆のことを言わはるとそこで会話が終わってしまい なんとなくどよーんとした空気が漂いますよね 笑

気持ち良く買い物して頂くために

なるべくどんなことにも最後 語尾を濁らすような どっちともとれるような感じで会話をしています(もちろんその時その場で臨機応変ですが)
お客様が いかに気持ち良く会話して 気持ち良く買い物して 気持ち良くお帰り頂くか が僕の中でのとても良い接客と考えますので 時には顔色を見ながら 例えば野球のピッチャーで言うと ストレートを投げようと思ったけど 相手がバントの構えをしたので すかさず変化球に投げ変えた みたいに 言葉を直前にうまく変化させていくことも多々あります

人によって千差万別 だから接客は奥が深い

接客業に従事してから というか高校を卒業してからほとんど接客業に従事していたのにも関わらず 未だに接客業ってむずかしいし 奥深いよなー と日々反省することが多々あります

気持ちは一回一回 真剣勝負! 気合は入っていますが そんな意気込んで接客をされてもお客様は困るので 心意気はそっと胸にしまいながら 丁寧に優しく接客を心がけています

そして自分には逃げ道は用意しない!

それができたら良いのですが 人間って結構もろいものですよね 僕は昔 自分に縛りをかけ ストイックに追い込んで追い込んで行くようにしていました けど そうすると何かの拍子で緊張の糸が切れると それこそ糸の切れた凧のようにもうどこか彼方に行ってしまうように 突然やめてしまうことが多く 持続・継続しませんでした

その経験から

自分にも少し優しく そして少しだけ逃げ道を用意するようになりました もちろんこれって決めたことは続けて行こうと堅く決心しています でもほんの少しだけ自分に優しくなって 逃げ道つまり自分を許してあげる部分を用意すると 僕は以前よりいろんなことが継続することができるようになってきました

 

自分に優しくなれるようになれれば 人にももっと優しくできるのかなぁ もっと優しく仕事ができるかなぁ
と思いながら 自分自身には「アメとムチのバランス」も大事やで と言い聞かせ お風呂での反省会は無事閉会しました  今日の記事は相手・自分・許す・逃げ道・アメとムチをキーワードに接客を考えました

疲れた時はコーヒーでリフレッシュ!

IMG_0627

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

これといって

書くことがないことがある 最近では スタッフの中村さんとかわりばんこで 日記をかくようになったので 

記事を読む

さぁ今週は忙しいぞ 笑顔でいこう

 今週は日曜日からけっこうハードです日曜日はコーヒーシロップの仕込みの仕込みで48キロのコ

記事を読む

気愛だ!

昨日はおかげさまでゆっくりと・・・とはいきませんでしたが一日 嫁さんと娘と墓参りに行ったり買い物に行

記事を読む

サービスって、実はさりげないもの

プロローグ 島珈琲は コーヒーを通じて人の幸せに貢献すること コーヒーを通じて暮らしの

記事を読む

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。 美味しくなれ、と愛情を込めること。 &nb

記事を読む

デザートの盛り付け

来週からデザートを島珈琲 高槻店でご提供させてもらうのですが ただデザートをお皿の上に置くだけでは 

記事を読む

お店の看板だって繋がりの時代になった

プロ野球が好きな方は、投手が分業制になっているのはご存じのことですね。 先発・中継ぎ・セットアッパ

記事を読む

アップルミント

 を お店の前の花壇で育てている とてもいい香りだ 僕の夢の最後は田舎で 畑をしながらコー

記事を読む

楽しい気持ちは伝播して、良い結果を生み出す

プロローグ 僕はおかげ様でコーヒーのことという、好きなことを仕事にさせて頂き、趣味なのか仕事なのか

記事を読む

no image

ようこそジム部へ

 以前から施設のスタッフさんから「しまさんジム部にはいりませんか?」 と勧誘されていました

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624)

大変申し訳ございません。   現在、島珈琲のホームページでの

今年もコーヒーシロップ無糖  (5623)

申し訳ございません。   6月6日(土)15時現在における、

うまいもんをリーズナブルに (5622)

関西は昨日に梅雨入りとなりました。   僕はホッとしてますが

1日に焙煎する量 (5621)

ウェブニュースを見ていると、先ほど関西では梅雨入り宣言された、との速報

今週は焙煎機メンテナンスウィークです (5620)

今回の台風はまぁ大丈夫だろう、とちょっと高を括っていたのですが、けっこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑