*

打たれ強い人 実は打たれていない

公開日: : 日々他愛のないこと

今日はお休みでブログも月曜日は定休ですが、明日1月15日(火)が臨時休業ですので、今日ブログを書いて、明日へブログの定休日もスライドさせますね。

 

実は僕、ボクシングを少ししていたのです。
若い頃ですけどね。

 

サンドバッグやシャドーボクシングなど毎日こなし、練習生としてジムに通っておりまして、スパーリングもしておりました。

 

その経験から、ボクシングのテレビ中継などを見るのも好きで、時折時間があるときは中継を見ながら、テレビに向かって独り言解説しながらそれ見ております。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

強い選手はディフェンスも巧み

 

ボクシングの醍醐味は打ち合い、倒しあい。
それから駆け引き。

 

壮絶な打ち合いは、見てる方もエキサイティングしますよね。
ですが、ほんとうに強いボクサーは顔がきれいです。

 

男前とかそういうことを言っているのではなく、打たれてないのですね。
討たれる寸前に見事に躱していたり、打たれているようでブロックしていたり。

 

よーく見ていると、オフェンスも素晴らしいですが、ディフェンスも素晴らしいのです。

 

で、何が言いたいのかですよね。

 

日々のストレスにも、同じことが当てはまると思うのですね。

 

うまく躱すこと

 

うまくかわす。

 

日々暮らしていると、いろんなことにぶち当たるわけです。
些細なことに敏感に感傷したり、些細な言葉に傷ついたり。

 

どんなに成長したって、人の心は敏感で傷つきやすいのです。
メンタルの強そうな人だって、実は傷ついているはずです。

 

で、ボクシングを見ていて思うのは、ストレスも一緒で上手にかわすことなんですよね。
ストレスに強くなるには、打たれているようで、実は打たれてないようにすること。

 

真正面から立ってしまうから、当たってしまうのです。
ストレスを交わす、もしくは柳が風に煽られても折れないように、そんな柔軟な心を持つことなんだと思うのです。

 

その方法は人それぞれと思いますが、気にせず流してしまうことも躱すこと。
まともに考えすぎない、これも大事なんじゃないかなぁと思うのです。

 

コーヒーはストレスを緩和する、香りや癒しの効果を持っている飲み物。
だから、僕の考えプラスして、ストレスを癒して、乗り越えて欲しいなぁと思っておりますので、今日はこんなことを書いてみました。

 

コーヒーがあなたの生活に、少しでもしあわせをもたらしますように。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

言葉の力

僕の1週間は 日曜日が岡町本店で仕事 月曜日が高槻郡家本町カフェBe店で仕事 火曜日から土曜日が島珈

記事を読む

no image

誤字脱字

 つくづく思うに 自分の日記に誤字脱字が多い パソコンの場合 読み直して ある部分に付け足

記事を読む

追い込む人、追い込まれる人

先日より、島珈琲オリジナルコーヒー豆袋、そしてドリップバッグのパッケージのデザインをお願いしており、

記事を読む

良いときは良いときなりに、悪いときは悪いなりに

プロローグ どーも調子が良くない。 僕のお腹かが、である。ここ1週間くらいなんとなく体調が芳しく

記事を読む

たくさんの発見

 連日 詰めないといけないことや いろんな不安もあって 少し疲れがたまってきたかな・・・と

記事を読む

三菱ミニキャブ!

 今日もクレーム処理の仕事でどやされた~♪ どうしてなんだいハニー?おいらが何をしたってん

記事を読む

no image

 愛です   それは愛です   明日は久々に完全オフです だから時間が

記事を読む

あなたに会えてほんとうによかった

 「あなたに会えてほんとうによかった 美味しいコーヒーをいつもありがとう」 とあるお客様(

記事を読む

ボクシングを見て 先読み力について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   年末に行われていた ボク

記事を読む

no image

レ点

 なぜ レ点なのか? どうしてチェックはレ点になったんだろうか? 他愛のないことが気になっ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑