*

ドリップの粉の膨らみはテクニックではない

公開日: : ドリップコーヒー

先日もお知らせしましたが、1月15日火曜日は高槻店は臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

日曜日は、日曜日だけが営業日の豊中・岡町本店へ。
だいたい朝6時半くらいに高槻店へ車で到着し、荷物を積んで、岡町本店に来ます。

 

で、荷物を降ろして、営業の準備を。

 

特に宣伝はしておりませんが、このブログやSNSなどネットで、島珈琲岡町本店を知ってくださる方が多く、日曜日だけの営業でも続けていくことができています。

 

初めてのお客さんは、平日はサラリーマンをしていて、日曜日にお店をしている、と思っている方が大半のようです。
そう思いますよね。笑

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之

 

 

ツイッターで動画を流しています

 

岡町本店の時は、ドリップの蒸らしの注湯をスマホのカメラで動画を撮り、そしてツィートにアップしています。

 

ふと何気なく、8秒くらいの動画をアップしたら、反応が良かったので、味を占めたように(笑)、毎週アップしております。

 

こちらがそのツィートと動画。

 

 

ぷくっと膨れていますね。
まるで生き物のようです。

 

これは淹れ方のテクニックで出来る、と思っている方もおられるようなので、説明しますね。

 

テクニックではなく、鮮度の問題です

 

僕はコーヒー20数年選手になりますが、焙煎してから日にちが経過したコーヒー豆を粉にして、ドリップしたとしても、このような膨らみを作ることはできません。

 

なぜか。
これは鮮度の問題だからです。

 

焙煎されてすぐのコーヒー豆には、香り成分を含むガスが沢山含まれています。
(悪いガスではないのでご心配なく)
そのガスが多いから、こうしてお湯をかけた時に反応して、膨らむのですね。

 

膨らますテクニックがあるわけではないのです。
鮮度が良くても粉にしたら、コーヒー豆に含まれるガスが香りと一緒に空気中に拡散されます。

 

これをしたいならば、鮮度の良いコーヒー豆を取り扱うコーヒー屋さんで、豆を購入し、その都度コーヒー豆を挽いてドリップする、ということが必要となります。

 

これはね、生で見るとほんとうに生きているかのようで、楽しいです。
興味を持った方ぜひ、トライして欲しいなぁなんて思ってます。

 

あなたのコーヒーライフが、更に楽しいものになりますように。

 

それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

何が違う?円すいドリッパーの持ち味とは

ペーパードリップのドリッパーのカタチも様々ですよね。   ほんとうにいろんな種

記事を読む

僕のハンドドリップは特別な方法ではない

昨晩は家族会議。 年1回、恒例の家族旅行のことでなんですが、夏休みのホテルの先行予約が4月にあるので

記事を読む

島珈琲ではコーノ製品を一部販売してます

と言っても、コーノ円すいドリッパーと円すいペーパーの、1~2人用と1~4人用の4種類だけですが、コー

記事を読む

道具はステップアップするといいよ というお話

先日から書こう、書こうと思っていることが書けません。それは先月、お邪魔した「セレクトショップ&カフェ

記事を読む

ドリップするお湯の温度は何℃が美味しいの?

プロローグ どうして、いつもいつもブログのネタがあるのか。 僕自身も時々不思議に思いますが(笑)

記事を読む

ドリッパーは陶器製か プラスチック製か どっちがいいの?

さて 今日はペーパードリップにおいて使われるドリッパー 紙を敷いて濾すあの道具ですね それが陶器製の

記事を読む

ゆっくり注げば

昨日は、エキスポシティに初めて行ってきました。 エキスポシティの前身、エキスポランドには幼い頃に随分

記事を読む

改良ドリップポット (4672)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が完了しました。(高槻店

記事を読む

ドリップポットは直火にかけない方がいい?

ドリップコーヒーマシンにだいぶ慣れてきました。 設定の仕方やこういう時にこうするとか、いろいろ調べな

記事を読む

こんな時はコーヒーをゆっくり時間をかけて飲もう

日曜日は日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業をしております。 換気扇を終日回し、換気の良い状態にし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑