*

1月15日(火)は高槻店臨時休業です

公開日: : お知らせ

1月15日火曜日は高槻店臨時休業となります。

 

去年の9月からエクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コースに通っておりまして、はやいもので、この回で終わりますと、次が最後の講となります。

 

臨時休業ばかりで、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

 

2月は12日13日と臨時休業を頂き、3月は娘の卒園式に行きますので1回、4月は娘の小学校の入学式で1回、5月はまだわかりませんが、短パンフェスというすんごいイベントに出店できれば、2回、臨時休業を頂く予定となっております。

 

噂の「短パンフェス」のことについては、もし出店への合格がでましたら、こちらでちょっとずつ準備の経過を報告していきたいと考えています、お待ちくださいね。
ドキドキです。

 

ということで、1月15日(火)大変ご迷惑をおかけしますが、高槻店臨時休業しますので、よろしくお願い申し上げます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

当たり前は当たり前ではない

 

阪神淡路大震災から24年が経とうとしています。
当時、僕は高校を卒業して1年目、兵庫西宮の門戸厄神という場所にある、中国料理店で働いておりました。

 

地震の被害は相当なものでした。
自宅の被害が少なかった、ホールのチーフと、僕とで復興できるように、再オープンに向けて掃除や片づけをしました。

 

当然、電気・ガス・水が復旧するのには時間がかかり、どれくらいだったかな、忘れましたが、水は自衛隊の方々の給水を頂き、電気・ガスは、ないままで作業にあたっていました。

 

トイレは水が流れないので、お店の周りで配管(汚水)が破れている箇所があり、そこで水を汲んで流す、ということをしていました。

 

この時ほど、当たり前であると思ってことは、実は当たり前ではないこと、痛感させられました。

 

そしていまだにトラウマとして残るのは、西宮から電車の数十分乗り、梅田に行けばネオンギラギラで、180度違う世界があったことでした。
そのあまりの違いに、世界ってなんだ?と悩んだことを記憶しています。

 

なくしてから気づくのでは遅い

 

あったものをなくして初めて、その当たり前に気づき、感謝できるのですが、でもなくしてからでは遅いと思うのです。

 

あなたが、なくしたらつらいものは何ですか?

 

家族、それから友達、いろいろあると思うのです。
その経験から、当たり前に居てくれる、ことは当たり前ではない、と強く思っています。

 

些細なことで喧嘩もするでしょう。
でも存在は当たり前ではない、ということなのですね。

 

そう思うと、当たり前でないことを認識して、感謝して、感謝できることを探していくのが大事だと思うのです、なくす前に。

 

蛇口を開ければ、水がでる。
ガス栓を開ければ火がついてくれる。
電気が当たり前のように明るく照らしてくれている。

 

これも実は、当たり前ではないのですよね。

 

この時期が来ると、振り返り、そうしたことをまた自分に言い聞かせております。

 

当たり前にあることは、実は当たり前ではない、そんなお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

通販の発送パワーアップします!

2020年2月までは、島珈琲の通販は、ほぼゆうパックでの発送でした。 この3月からは、ゆうパックと佐

記事を読む

隠しブレンド鱗雲あらわる

昨日はお休みでしたが、高槻店で前から雨漏りがあった箇所あり、13時からその調査をしてもらいました。

記事を読む

no image

よ~みて

 読売新聞社のOさんから 是非みなさんに知らせてほしいと メールがありましたので 微力なが

記事を読む

年末年始の発送業務のお知らせ

カミさんが、風邪で寝込んでしまいました。 今日明日はゆっくりしてもらいます。   高槻店は

記事を読む

復活!会社 DE しまこーひー 

本日はお休み。 高槻店も岡町本店も定休日です。   娘が小学校に行くのを見送った後、今この

記事を読む

no image

ランチ ランチ ランチ

 ついに決断をしました 自分がお店を経営しているのならランチは考えていませんでしたが 施設

記事を読む

いよいよ明日、cafeBeは営業再開します!

明日、5月22日金曜日、約1か月ぶりに姉妹店cafeBeが営業再開します。 当面の間は、平日は13時

記事を読む

no image

ポインセチア 100個に囲まれてみませんか?

 今月23日30日のイベントでもう次のイベントの宣伝をする 高等テクニックで カフェBeの

記事を読む

個人店のインターネット通販 未払いへの対策

こんちには 焙煎アーティスト 島規之です 今日は僕が実際にあったインターネット通販で 未払いがあった

記事を読む

ちょこっと

  今月発売のサヴィにちょっこっとだけ カフェBeが掲載されました 見てね 今日は 包材屋

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑