*

力は弱さから生まれてくる

公開日: : エッセイ

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。
明日から大みそかまでノンストップ。

 

今までは年明けすぐ三が日を営業していましたが、今回はその三が日はお正月休みを頂きますので、ものすごく気が楽です。

 

年末大みそかまではコーヒー豆の販売がピークとなり、三が日は喫茶コーナーがめちゃくちゃ忙しかったのですが、今年の三が日の2日から営業し喫茶コーナーは2020年5月ですでに終了しており物販のみの営業でしたので、比較的お店の流れは緩やかでした。

 

高槻店は上宮(じょうぐう)天満宮、高槻天神さんの参道にありますので初詣の方で参道は、三が日以外では見ることのない人通りとなるのですが、お休みをなかなか取れないので大義名分があるところでお休みを取ろうと相成りました。

 

娘と過ごす時間も大事にしたいので、今回の三が日はお休みしますね。
さて月曜日はエッセイを。

 

毎朝のツィートから今回はこちらをテーマにしました。

 

 

 

弱さが強さを生む

 

分かりやすい例で言うとボクシング、井上尚弥選手とワールドボクシングスーパーシリーズ、事実上の世界バンダム級の頂上決戦で対決したノヒト・ドネア選手、ドネア選手は小さい頃は気弱で病弱でいじめられっ子だったらしく、強くなりたい一心からボクシングを始めあそこまで強くなったと。

 

弱さが強さになったわかりやすい例ですが、人間誰しも弱さを持っているはずなんです。
人に言えること、言えないこと。

 

僕自身も沢山あります、弱さを見つめると自分って駄目だなぁなんて思います。
若い頃は特に人と比べて、自分の弱さに対してコンプレックスを持ったりと、みんなのあるあるですよね。

 

歳を重ねるとそんな弱さも可愛く思えたりして、人間ですもの、なんて片づけることができますが、若い時はそうはいきませんよね。
自己嫌悪や卑下したりと。

 

だけど弱さと向き合うことは大事なこと。
その弱さを克服しようと、向き合うことは自分を向上させることだと僕は思っております。

 

弱さが強みになることも

 

僕はあんまりテレビとか見ないので詳しくはないのですが、先日カミさんがテレビを見ていて何かの番組でアンガールズの田中さんが出演していたんです。

 

自分のことを怪物のようにいい、早く人間の女性とお付き合いしたい~とか、嫌われ系の容姿を武器にして笑いを取る、その姿に感心していました。
きっとめっちゃいい人なんだろうなぁ、と僕はアンガーの田中さんに好感を持ちました。

 

でもきっと若い頃なんか容姿のことで葛藤があったと思うんです。
だけど、そうして弱さを切り開いて行ったんじゃないかなぁなんて勝手に想像しています。

 

ちょっと弱さを強さに帰る観点が変わっていますが、自分のウィークポイントも実は強みになる、または個性だったりすることもあるんです。
そこを転換できたなら、人生はもっと楽しくなるということが自分の中であったので、そんなことお伝え出来たらなぁと思い書きました。

 

ということで、この後は買い物とちょっとだけ仕事の荷物をお店に運んで、あとはゆっくりとしますね。
どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

伝えるから伝わる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 ですが、午後からは21キロのオリジナ

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

変化をこわがらない

昨日は冷蔵庫の入れ替えでした。 19時から業者さんが来てくれて、今まで使っていた台下冷凍冷蔵庫をいと

記事を読む

気持ち良く帰ってもらう

昨日はお休みで、家族で中山寺へ。 島珈琲のコーヒー豆を使って頂いてるお店、カフェ・パティーナさんでラ

記事を読む

うちのお客さんはいいお客さんばっかりや

昨晩、高槻店の業務終了後、家へ帰る途中に高槻にある野見神社さんへ月イチのお詣りに。 こちらは家の氏神

記事を読む

日々やっていくうえで、この場所が好きってのは大事かな

大阪に梅雨入り宣言。 5月だと言うのに。   普通なら暑くてもカラッとしているので、疲れな

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑